すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

あのヒョウのマークのスポーツ用品で有名なメーカーですが、今まで「ピューマ」と読んでいました。「プーマ」の方が正しいですか?また最近このメーカーのブランド力が落ちてきたように思いますが気のせいですか?。20年ぐらいまえはプーマの文具(カンペンケースなど)があったのですが、ブランドの安売りになったのでしょうか?

  • 質問者:アポロ
  • 質問日時:2009-01-28 01:22:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはりプーマはブランド力が落ちている感がありますね。ピューマでもあながち間違いではないのですね。またアディダスと姉妹ブランドのような関係にあるのではないかとも思います。ベスト回答者さん、豆知識などありがとうございました。

英語で発音すると”ピューマ”ですが、
ドイツの会社なので発音が”プーマ”なんでしょうね。
この会社の創業者の兄弟がアディダスの創業者だって、どっかで聞きました。

そういえば良く文具を見ました。
子供が今、ビニール製のものを使っています。
スポーツバッグは良く見かけますね。
元々サッカー用品のイメージが強くて、スポーツ全般って感じがしないからでしょうか?<ブランド力

  • 回答者:schro (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。「ピューマ」も単なる間違いではないのですね。しかもアディダスの創業者と兄弟とは。似ているわけですね。豆知識ありがとうざいます。プーマの文具って今でもあるんでしょうか・・・。

並び替え:

英語でも、ピューマがメジャーかもしれませんがプーマという発音もありです。
うちの田舎では高校生はプーマのジャージが相変わらず多いですが、
都会では衰えつつあるんですか?

  • 回答者:四国でーす! (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうなんでしょう。田舎でも都会でも衰えつつあるのではないでしょうか?

プーマが正しい読み方です。
確かにプーマの服や靴を見なくなりました。
ナイキ、アディダスが強いです。
有名人を使用し、街頭広告をもっと積極的に行うほうがいいと思います。

  • 回答者:mobi (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。最近ではナイキやアディダスの方が目にし易い気がします。

プーマが正しい呼び方です。
最近はナイキ・アディダスあたりが強いですね。プーマは確かにちょっと弱いかも。

〜〜ちょっと脱線話〜〜
昔、クラスのとある奴がプーマのバッタもんジャージを着ていたことがありました。
ロゴには「PUUMA」と書かれており、こいつのあだ名が「ピューマ」でした。
なので「ピューマ」と聞くと、個人的にはとてもダサいものを連想してしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにバッタもんはありますね。私も知人が「POLO CLUB(ポロクラブ)」のトレーナーを着ていて、よく見ると「POLO CUBE(ポロキューブ)」だったことがあります。知人は着ていたのがバッタもんだと気づいていませんでした。

プーマが正しいです。
ブランド力は落ちてきていると思います。
有名なスポーツ選手と契約があまりなされてないような感じですし・・・
宣伝効果があまりないように思えますからね。

でも、ジャージはかっこいいんですけどね。

  • 回答者:ray (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのヒョウのエンブレムは好きなんですが、宣伝不足なのか忘れさられつつあるような気がします。

プーマですね。

日本でのブランド力は落ちてますが、
世界からみると勢力拡大してますよ。

例えば、ドゥカティのバイク用のシューズは、
ダイネーゼからプーマに変更になったりしています。

===補足===
世界から見れば日本の市場が小さいのだと思いますよ。
なので、日本より全世界で見て判断しているのだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむ、日本では縮小してきているが、世界では拡大してきているのですね。宣伝不足な感じがしますがどうなんでしょうか?

プーマが正しいですね。
プーマのブランド力、確かに最近は弱くなっているような気がしますね。
他のもっとブランド力のあるものが増えてきたことも原因の一つだとは思いますが。
それに、靴にしてもデザインが今一つぱっとしない気がします。

  • 回答者:NIKE (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の子供の頃(20年前は)プーマかアディダスのカバンがカッコいいというイメージがありました。今はそうでもないですけど・・・。

プーマが正しいですね。
確かにブランド力は落ちているような気もしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりプーマですか!!田舎なので訛っていたのかもしれません。子供の頃はみんな「ピューマ」って言ってました。

プーマですね。。。

もともとプーマ自体人気がないですからね。。。。

  • 回答者:2 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もともと人気のないメーカーなのですか?私の子供の頃(20年ほど前)は、まだ人気だったような気がします。もしかして私の周りだけ・・・アディダスと双璧な感じでした^^。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る