すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

ユダヤ人の選民思想についてユダヤ人は"God chosen people"と言われていると聞いたのですが、本当にユダヤ人は神に選ばれた人種と思っているのでしょうか?ユダヤ教ではユダヤ人は「神に選ばれた民族」とされているのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-27 17:12:07
  • 0

並び替え:

元々ローマ時代からユダヤ人が嫌われていた理由のひとつにこの「選民思想」があります。人間の行動原理を「法」よりも「神」に求めた彼らは、それ故迫害されてゆきます。

しかしこの選民思想があるからこそ、長い流浪の期間を経ても民族が消滅せずイスラエル建国に繋がったのでしょう。

世界にとってそれが良かったのかどうかは分かりませんが・・・

===補足===
すみません。何か偉そうなこと書いてますが実態は大したことはありません。
それとGoldについては、相談者さんのコメントで初めて気が付きました!

単純にこのサイトが面白いので熱中してたら、そうなってたようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。私の頭が悪いのでなんとなく理解できた気がしますがまだももう少し疑問が残っていのですが。ところでもりもりさんってGoldなんですね。どうすればGoldになるのですか。質問に回答しまくってハート5を多くとることですか?

劣等感の過剰補償が反映されたものです。
恵まれた民族はことさら自分たちが優れていることを主張することはありません。
したがってこのような主張は、自らの民族が、どれほど他から、蔑まれているかを主張するのと同義です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたのではなく、唯一神との契約をしたユダヤ教徒という意味だと思います。
契約した事が選ばれたと解釈されるわけです。

キリスト教にも同様の選民思想がありますね。

どちらも迫害されても信仰を捨てない強固な信念の人々です。

  • 回答者:ロック (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。キリスト教ではクリスチャンになった人とユダヤ人だけが天国に行けると信じていると聞いたのですが、それではあのボランティアでホームレスの方への炊き出しをしている人たちもユダヤ人かクリスチャンでなければ天国に行けないということになりますね。何かおかしい気がします。

正確に言えば、この世界で唯一神と呼ぶべき存在(大文字のGod)と契約した人々の子孫で、かつ現在でもその信仰を守っている集団としての「選民」です。
神と契約したのはモーゼと彼が率いた一団で、この人たちの子孫で今でも他宗教に改宗していないのがユダヤ人の定義です。
ただ本当にその血を継いでいるかどうかは分からないし、ユダヤ人と呼ばれる人達の実際の人種は結構雑多です。白人系が多いのは確かですが。
現在ではユダヤ人というのは「民族」というより「ユダヤ教徒」と考える方が正しいでしょう。ただ、シオニズムの流れをくむ過激なユダヤ人の中にはユダヤ人とは人種、少なくとも民族だと主張する一派がいます。

  • 回答者:joker (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユダヤに限らず、だいたい宗教と言うものは選民思想を持っていますよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/選民

  • 回答者:匿名君 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

>本当にユダヤ人は神に選ばれた人種と思っているのでしょうか?
思っていると思います。

>ユダヤ教ではユダヤ人は「神に選ばれた民族」とされているのでしょうか?
その様にされているのだと思います。

個人的には神に期待されながら裏切っている民族のような気がします。

  • 回答者:子供が可哀想 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る