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7インチポータブルDVDプレイヤーを出品し、1/8日に商品が落札者に届いてから何の問題もなかったのですが、1/25になって

「テレビのチャンネル調節できないです。 不良品でしょうか」と連絡が来ました。もう2週間も経ってからの連絡なのでどのように対応すればよいでしょうか。

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「ノークレームノーリターン」表示がなければ、郵送前の点検はきちんとできました。と伝えるといいと思います。
輸送中の事故なら輸送会社に連絡してくださいと落札者に連絡しないといけないと思います。

個人出品でなければ交換なり返金なりの対応をしないといけないと思いますが、個人なら出品者、落札者間での相談となると思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から18時間後)
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ノークレーム等の表示がありますでしょうか?
もしあるようでしたら、2週間も経過していますから、
送った時には故障がなかったことを伝えます。

輸送中の事故であれば、落札者が運送会社に連絡しなければなりません。
その旨を伝え、落札者と運送会社との交渉になるかと思います。

ただ気持ちの良い取引にするには、
出品者側からも運送会社に連絡してあげる旨を連絡した方が良いと思います。

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オークション出品時に「何らかの症状が出た場合、保障・返品します」と記載されてないですよね。

出品前にプレイヤーの動作について確認をされてるのでしたら、輸送中の衝撃などによるものだと考えられます。
動作の確認をされてない場合でも、到着から2週間経過してますので、こちらには落ち度がないという毅然とした気持ちで「メーカーに問い合わせをしてもらえませんか」と連絡します。

  • 回答者:霜 (質問から49分後)
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売買契約終了後のことなのでモッシュさんがオークション内で保証しますと謳っていなければ責任を負う必要性はないと思います。
家電製品の場合 配送途中の衝撃で壊れたとかいう原因も考えられるわけで
故意的に不良品を売りつけたのなら別ですけど 先方(落札者さん)に
「商品機能の問題なのでメーカーサイドへ問い合わせてみて下さい」でいいと思いますよ。 自分がオークションに出品する場合は、すべてに到着後の返品・クレームは原則的に受け付けません。と記載するようにしてます。

  • 回答者:2週間の間が曲者 (質問から20分後)
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