すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

この真冬に、子供がとってきたかまきりの卵がかえってしまいました。。
まさかのことで、用意もなく網目をふさいでいませんでしたし、夏にかえれば逃がそうと思っていたのですが、このままだと絶対死んでしまいますし、どうしたものかと悩んでいます。
とりあえず、みつけた子は捕獲して暖かいところに置いています。
しかし、冬中、留守の時もエアコンをつけたままにするのも困難です。。非常に困りました・・
何か良い手立てはありませんか?

  • 質問者:小さな命
  • 質問日時:2009-01-25 01:58:15
  • 1

うわァ、嬉しい出来事に遭遇しましたねぇ。かまきり Jr. お誕生日おめでとー !!
 さてさて、かまきりを育てた経験はないのですが、田舎から送られてくる野菜の中に潜んでいた青虫を育てて、アゲハチョウやらモンシロチョウやらを孵したことがあります。
 同じく、寒い部屋ではどうしようということでした。頭を悩ませた挙句、不在時は電気毛布を使い、自分が使用する夜には電気アンカと毛布でこたつのようにして育てました。
 かまきり Jr. はもう孵っているのですから、それでも十分育ってくれると思いますが、詳しい方からの書き込みがなかった時には、それで頑張って生きててね。

  • 回答者:yuma (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう方法もありましたね!ありがとうございます。思いつきませんでした。
電気毛布は無いのですが、こたつなら、使っていないのがひとつありますし、命を守るためならどってことない出費ですし、こたつの中で育てることにします。

並び替え:

室内であれば、エアコン等なくっても大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外よりも部屋の中が暖かいから卵も勘違いをしてかえってしまったようですね。
自然に帰した方が無難ですね。 
世話するにも何を食べるのか分からないでしょう。
何をしたら良いのか分からないままにしておく方が残酷だと思いますね。
カマキリは卵からかえれば自分達で餌を探して自立します。 
あとは自然に任せて帰してあげるのが人情だと思いますよ。

  • 回答者:ss (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常に難しそうですね。
こちらを参考になさってください。
http://www.kagaku.info/faq/mantis991015/index.htm

  • 回答者:匿名課長 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンク、見せて頂きました。
とても難しそうですね。冬越しは、他の回答者さまのを参考にするとして、えさが・・・
でも、部屋で冬ごしをさせたという、よく調べないでいた私に責任があるので、なんとかできることはやって行こうと思います!
ありがとうございました。

卵が孵ったという事は、十分温かいという事かもしれません。
どこにお住まいかにもよりますが、室内ですと氷点下になる事は
なくないですか?その状態でいいのではないでしょうか。
問題は餌ですが、しばらくは共食いを繰り返し、淘汰されて行き
残った子たちは小さな虫をあげてやれば大丈夫ですが、なかなか
冬に虫を見つけるのも苦労するでしょうね。ハエやバッタ、ちょうちょう
などがいいのですが。
虫が動くのが怖ければ、叩くなりして弱らせてお箸かなにかで
挟み、動かしてあげると食べますよ。
ただ長期にわたり飼育するのはやはり難しいかもしれません。
とりあえずやれる事はやってあげるしかないでしょうね。

  • 回答者:カマキリ大好き少年 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共食い・・・・生き物の厳しさを改めて知った感じです。
なんとかえさを確保してやらないと。。。かえったときははしゃいでいましたが、
自然の偉大さに人間が手を加えたらこうなるんだという、私ともども、子供たちも自分たちのしたことにショックを受けながらかまきりの子には大変申し訳なく、しかし良い勉強になりました。。
でも、なんとか、一匹だけでも残るよう、がんばります。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る