すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

我が家の変わったルールがありましたら教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-01-24 10:55:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

各家庭それぞれ面白いルールがありますね
とても楽しく読みました
ご参加ありがとうございました

うちでは、屋内の共用部分の掃除は、家族全員の当番制です。

親子4人がそれぞれ週に一回、お風呂掃除、1階のトイレ掃除、
2階のトイレ、LDKと廊下のモップかけのいづれかを担当します。
担当箇所は週代わりです。

  • 回答者:あいこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お風呂やトイレの鍵を閉めてはいけない。
子供の頃は上記に加えてお風呂やトイレのドアを閉めてはいけない
というルールがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お出かけは 早く行って、早く帰る。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月は朝風呂に入る。

ですねぇ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族全員 起きるのが苦手なので、 朝食はセルフです(笑)

おにぎり+インスタント味噌汁、菓子パンなど、各自バラバラで
適当に食べてます。家族揃ってきちんと朝食をとっている人から
見たら、びっくりでしょうね・・・ (汗

  • 回答者:セルフサービス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがには、バターをつけて食べる。

嫁に来て初めての出来事でした。このうちのルールのようです

  • 回答者:美味しいけど。。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外に食事にいったら日本史トークをすることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では一番風呂はペットの犬です。
もちろん一緒に家族の誰かも入るんですがペットが毎回一番乗りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃、のど渇いたときに、「のど渇いたお茶ください」と言わなければお茶をくんでもらえなかった。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こどもが「ちゃまー」とあいさつする。お父様、おはようございます、といえ、といったせいかな?

  • 回答者:たろう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルールではないかも知れませんが、夕食以外は各自で作ります。

私が小学校3~4年の時からなので...朝昼はかれこれ9年近く自炊です。
また、夕食も作ってはあるけど家族が揃って食べるのは誰かの誕生日の時だけです

家族というより『集合住宅の住人』って感じですね。

傍から見たら寂しい家族でしょうが、気楽で気に入ってます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お小遣いが歩合制です。
基本+残業代の3割です。
この方が、やりがいがあっていいです。

  • 回答者:どうでしょ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝ごはんはありません。
コーヒーは旦那がいれる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬でも少し窓をあけてます。

  • 回答者:b (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕が最初にお風呂に入ります、いくら仕事が遅くなっても誰も入りません。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことを言ったら、「なしなし」と言うことです。

たとえば、「あの車、スピード出して危ないなぁ。あのままこっちに衝突しないだろうねぇ?」
「なしなし!」
という具合です。
言ったことが本当にならないように、取り消す意味で言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝食は各自で用意して食べ、
後片付けまでしてから、出かけることです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事中だったら申し訳ないのですが、
出たら報告することです。
それも量とかどんな感じとか、ある程度具体的に。
そしてちゃんと「よく出ました」と褒めあいます。
シメは「おでこにチュー」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出して 家に帰ってきたら必ず 手洗い うがい
ここまではどこもやりますが 家では 足も洗います。
靴を履いて歩いていたりすると結構 汗ってかいていますので
洗う習慣がついています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父のいう事は絶対です。
たとえ黒いものでも白といわれれば白です。
それだけ聞くとやくざのような家庭ですが、
ちゃんとした専門職の家庭です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまどき古いかもしれませんが
「風呂は父親が一番最初に入る」

です。

何故だか分からないけど、今でもこのルールは守られています。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まどかさん、こんにちわ!
今日もおあいできましたね^^

さて本題ですが、我が家は最近すぐに「あほ」「ばか」と言ってしまう人間ばかりになってきたことに気付き罰金をとるとこがルールになりました。
10万円たまる貯金箱を買ってきました。ためってほしくないのが本心ですが、もしこれだけの金額がたまったら旅行にいきたいと思っています。
「ばか罰金貯金箱」(情けない・・・^^)
と呼んでいます。
1回言うたびに10円罰金となりま~す^^

  • 回答者:マイルール (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族一人一人が自分だけの家計簿をつけること。

お金の出入りに敏感であるよう決めたルールです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもは、親の足をもむ。大学院生時代、「親の脚揉んでいるのって、僕だけだよ。」と云いましたが、社会人になってもさせています。離れて暮らしている大学3年の次女は、自分から「お父さん、足のマッサージするよ。」と云ってくれます。

  • 回答者:大和 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレ掃除は男の仕事。
毎日便器を汚すのは、男性の立ちショ○による跳ね返りと振り振り汚れです。
男の仕事にしたら、トイレの汚れが減りました。

  • 回答者:デンと (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族内であだ名で呼ぶようになりました。

パパ: お酒くん (お酒が好きなので)
ママ: でぶでぶ●●くん (ちょっと太り始めたので子供がつけました)
子供: まなべーくん (女の子ですが・・・)

もう自然の会話にも出てきますが、みんな抵抗ありません。

  • 回答者:QOOM (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供達が夫と私を名前で呼びます。
×之さん、○美さんです。
小さい時からの流れで今でも続いてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る