すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

至急 シューマイを大量に作り、余った分を冷凍保存したいですが、保存方法がわかりません。

1.生のシューマイを冷凍

2.蒸してから冷凍 この場合、完全に蒸すのか、途中まで蒸すのか?

よろしくお願いします。 今日夕方に締め切ります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-22 12:31:01
  • 21

回答してくれたみんなへのお礼

色々な方法を教えていただきましてありがとうございました。

中華料理屋の娘です。

餃子もシュウマイも作ったら冷凍です。

最初はトレイなどでお行儀よくならべ、

冷凍が確認できたら、ジッブロックなどにいれ

空気を抜いて保存します。

それで大丈夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般家庭なら 1 で いいのかもしれませんが、 プロの 私としましては、 2 で 完全に蒸す。を 選びます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、まさしくシューマイを作ってました。デパ地下とかで販売するために全国に出荷している工場で働いてました。すぐに使う分は、完全に蒸してから完全に冷ましてからチルドに入れて発泡スチロールに入れて出荷します。
冷凍のものも完全に蒸してから急速冷凍します。家庭で急速冷凍ができるかどうかが問題ですが。どちらも、蒸した後で食べられる状態ですので、抜き取りで食べてましたよ。
生のシューマイを冷凍したら、皮がカチカチになってしまってちょっとしたことでボロボロ崩れてしまいます。
練った具材は傷み易いので、一度加熱してから冷凍した方が無難ですし、解凍せずにそのまま調理するときにも生を調理するよりも簡単です。
くっついた場合は、くっついた塊同士の底の面を打ち付けるようにして叩いたら結構キレイにバラけさせることができます。

ちなみに、味の素の製造工程を貼っておきます。
http://www.ffa.ajinomoto.com/anshin/factory/ebishuumai/index.html

  • 回答者:ON (質問から4時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生のまま、深めのタッパ等にクッキングシートを敷いて冷凍しています。
シートを引いてたら重ねても上下はくっつきませんし、
そのまま蒸す事も出来るので。

  • 回答者:匿名子 (質問から40分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま生で冷凍します。
我が家では、同じように ワンタン も冷凍します。
ギョーザだけは作っただけ食べてしまいますが

  • 回答者:クッキングパパ (質問から38分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生のまま冷凍しますよ。関係ないけれどハンバーグは焼いてから冷凍してチンして弁当に・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生のまま冷凍します。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは1です。
(焼売ではなく、餃子だったのですが…)

  • 回答者:::: (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生のシューマイを冷凍します。

ひっつくとあとで大変なので、1回分ずつ小分けして
粉を少し振るなど工夫をなさってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くっつかないように小麦粉をまぶして
ひとつひとつの間に隙間を開けて、ラップで保存で大丈夫です。
我が家では生のまま保存しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る