すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

オバマさんがついにアメリカ大統領に就任しました。国内は非常に熱気が溢れているのがテレビ越しにもよく分かります

さて、テレビ局の報道を見ていると、たくさんの国民の声を聞くことが出来るのですが、なぜか全体的に黒人の方々にインタビューが集中しているように感じます。
私の思い過ごしだとは思うのですが、少し気になります。皆さんはどう思いますか?

・誰にインタビューをするか
・どのインタビューを放送するか

これはすべてマスコミが恣意的に行うことですからね。
実際アメリカではどうなのか、マスコミの報道は正しいのか
すこし疑ってみた方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:印象操作? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカのマスコミは日本よりもかなり種類が多いので、他の局に勝つには正しいありかたを貫いてると思ってました。なるほど、確かに疑ってみるのもいいかもしれませんね

並び替え:

今まで、白人ばかりでしたのが、初めて黒人が大統領になり、黒人等カラードの方が圧倒的に、熱烈に歓迎しているからでないでしょうか。

マスコミも、そのような方のインタビューを流した方が番組的にいいと考えてのことだと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確実にポジティブな回答が得られる人を選んだ結果ということでしょうね。
街頭インタビューは期待している回答が得られそうな人を選んで聞くものですし。
私は街頭インタビューはテレビの雰囲気作りのバックグラウンドビデオくらいに思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒人のほうが喜んでいるからじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの白人対黒人の構図はいまだにありますから
白人にきいてもいい話は聞けないからではないでしょうか?
仕方のないことでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初の黒人大統領だから、黒人が喜んでいます

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、黒人が多いですね。

  • 回答者:gd (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初の黒人大統領だからだと思います。
白人にインタビューするより黒人にインタビューするほうが、
わかりやすいと思います。

  • 回答者:mobi (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに・・そう感じます。
でも、米国も日本も株式市場は大きく下落しました。

経済という意味では、彼だから 急に変えることは不可能ですね

  • 回答者:ろん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに黒人の方が多いと思いました。

  • 回答者:藍 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックアフリカの血が入った初の大統領だからでしょう。
差別される側だった人種の(血が入った)人物だから黒人にインタビューされることが多いのだと思います。
単なる演出ですね。

実際には黒人層も埋めがたいほど格差があります。
黒人貧困層では、オバマやライスが自分達の代表や代弁者になりうるという意識は薄いらしいです。

===補足===
これだけ困難な状況で圧倒的な支持を受けて大統領になっているので、よほどのことがないかぎり人気も支持も急落すると思います。
オバマ政権の閣僚は民主党の実力者ばかりで新味があるのは大統領だけですので、ドラスティックな改革は難しいと思います。

  • 回答者:ふみ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブッシュ氏の時も、最初は支持率80%を超えてましたよね
やはり少し不安ですね

初の黒人大統領だからでしょう。
経済も不安定な中の就任。できるだけ頑張って欲しいですよね。
キング牧師のような事にならなければいいけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じことを思いました。
インタビューもそうですが、テレビカメラが人々の中からアップで映し出すのは黒人の方々が多かったです。
アメリカ初の黒人大統領誕生なので仕方がないのかなと思って見ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世界経済をダメにしたブッシュから、黒人が政権を引き継いだわけですが、経済的弱者である黒人やヒスパニックをはじめ、低所得者層の打撃もひどい状況です。
やはり黒人大統領にしたのは、大統領選の黒幕(財閥など)からすれば一種のガス抜きの効果があるんでしょうね。メディアが黒人を取り上げるのも、色んな操作があってのことかも知れませんね。

  • 回答者:情事ブッシュ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も黒人のインタビューばかりだったと思います。
実際は黒人はアメリカの全人口の10%いるかいないかだと記憶しているのですが。
白人の共和党支持者の中には面白く思っていない人が大勢いるでしょうから、これから大変ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに多いですね。
やはり黒人初の大統領ですし、そうなってしまうのかも
しれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHKを見てましたが、半々でした
やはり「黒人」だからでしょうね
黒人の人は「期待」が大きいのでは

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る