すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪をひくとなかなかのどの痛みが取れないのですがよい治療法は無いのでしょうか。経験された方よろしくご回答ください。

  • 質問者:iso123
  • 質問日時:2008-02-02 01:17:10
  • 0

冬場になると大変ですね。
治療法とは言えませんが、気のつくことを・・・
なかなか難しいかも知れませんけど、喉のところにガーゼ地のようなものを巻きつけておくのは効果があると思います。そこにネギを挟んだりするのはちょっと難しいですけど、やっぱり喉を守ることになるのではないでしょうか。
外は仕方がありませんが、お部屋は浮遊している埃があまりないように空気清浄機を利用して、外出から帰って来た時には服を表ではたいておくなどをして外からの埃を持ち込まないようにする。 埃っぽくなる毛布などには抱布をかぶせておく、カーテンも時々掃除機で掃除するなども試してみてください。

加湿器は色んなタイプがありますが、一度小さなものでもいいですから使って見られてはいかがでしょうか。エアコンやファンヒーターの暖房は空気を極端に乾燥させます。可能なら部屋に乾湿度計をおいておき時々チェックされてみてはいかがでしょう。ちょっと頼りないですけど、オイルヒーターはいいですよ。 20年前はどこにも売ってなかったのに、いまではスーパーでも買えますね。

大阪のおばちゃんではないですが、のど飴も何種類か持っておられるといいですね。のど用のスプレーもありますが、市販のものでも十分だとは思いますが、お医者さんに行かれたときに一度ご相談なさってみてください。私は浅田飴のものを愛用しています。
お大事になさってくださいね。

  • 回答者:矢牛 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご親切に有難うございました。いろいろ試してみたいと思います。湿度計も加湿器も空気清浄機も主人が喉の弱い私のためにセットしてくれているのですが、追いつかなくて申し訳ない程かぜをひいてしまいます。ひくとなかなか直らなくて病院で度々点滴をうってもらっています。免疫力が無いんでしょうね。メッセージ有り難く嬉しく思いました。

並び替え:

あ~ わたしも よくなります。いつまでもいたくくて、こまりますよねぇ

・冷たいものはさける(水でなくぬるま湯に)
・こまめにうがい(キンカンのアズレンうがい薬、カモミールからとった青いいろのがおすすめ、イソジンガーグルとかのヨードは歯につくけど、これはだいじょうぶです)
・寝るときにガーゼマスクをつける

  • 回答者:ちかこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

メッセージ有難うございました。返信いただくだけでも感謝感謝です。

のど用スプレーをたまに使い、日中は時々のど飴をなめるといいです。
スプレーはやり過ぎると声がかれるので注意しましょう。

  • 回答者:学天則 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

メッセージ有難うございました。大変嬉しく感謝いたします。

じいの冷たい回答。
うがい100回。1000回。10000回。以上じゃ。

  • 回答者:じい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

メッセージ有難うございました。確かにうがいは有効だと思います。でもなかなか出来ないのもうがいです。困った私です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る