すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

我が家の娘は、よく歌いながら勉強しているのですが、頭に入るのでしょうか?
あまりいないでしょうが、実際、歌いながら勉強しているお子さんを持つ方にお尋ねしたいです。
お子さんの成績はどんな感じでしょうか?

  • 質問者:ふしぎ
  • 質問日時:2009-01-21 18:48:03
  • 34

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。
皆さんの回答を見る限りでは、歌いながら勉強をしても問題は無さそうなので様子を見てみようと思います。

頭に入りますよ。
個人差があると思いますが
勉強方は人それぞれです。
私も昔は、歌を歌いながら、暗記などをしていました。
リズミカルに暗記できました。
脳への刺激もいいと思いますね。

  • 回答者:グッド (質問から5分後)
  • 21
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私自身の話ですが
テレビの歌番組など見ながら勉強できます。
何ででしょうね。気分がのるんでしょうか^^
やる気さえあればどんなところでも勉強できるのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていて不思議ですが、
ちゃんと頭に入っているようです。
ながら世代なのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供ではありませんが。
僕の妹でした。
歌いながら、ラジオしながら、勉強してました。
それなのに、高校では、成績はトップクラス。
就職も、某大手企業でした。
子供さんの成績がよければ、いいのでは。
僕は、それがだめで、試験の時は、
好きな、野球中継も聞きませんでしたが。
高校では、平凡な成績でした。

  • 回答者:たろうべい (質問から59分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ながら世代なので平気らしいです。
成績も普通ですよ。
私もどちらかと言うと、ながらなので遺伝ですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し内容がそれますが
私は学生時代ラジオを聞きながら勉強していました
そのほうが「あの内容のときこの勉強したなぁ」と覚えれてました

個々色んな勉強方があると思います
しないわけではないので温かい目で見守ってあげてください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中2の娘がいます。
ヘッドフォンをして、一緒に歌をうたいながら
試験勉強をしています。
成績は学年200人中の50番ぐらいなので、
まぁ普通だと思います。

===補足===
塾には行っていないので、
歌を歌いながらの勉強しかしていないです。

  • 回答者:ニーナ (質問から22分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は歌いながら勉強していますが、集中すると歌は止めていますね、うちの娘は。(アイドリングみたいなもの?)
成績は中の上くらいです。

TVで見ましたが、歌などの芸術を司る脳と数学などを学習する能力を司る脳は違う部位なのだとか。それでも、同時にいっぱい脳を働かせているふしぎさんのお子様はただ者ではないような気がします。将来有望ではありませんか。(お世辞抜きで、そう思いますよ~)

  • 回答者:ホント、子供ってふしぎ。 (質問から21分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌いながら勉強と器用なことをするのですから頭に入っていると思いますよ。
実際私がそうでしたし子供もすでにその片鱗が・・・。
高校受験の時はあの歌がはやっていた頃光合成の勉強したな;…と関連付けて歌まで思い出しますもん^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あ、自分の娘の事言われてるみたい」と思って、つい笑ってしまいました。
今ちょうど娘が「みんなの歌」の「晴れ舞台」という歌をかけながら、そして歌いながら、宿題してます。
「頭に入るの?」と聞いたら「うん」と一言。

学校の成績ですか?
一応いいほうだと思います。
親ばかかもしれませんが、いつも100点をとってきますし、「授業はわかりきったきったことばかりでつまらない」ともいってますし。
家の学校のレベルが低いだけかも。(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も受験生のころ歌いながらやっていました。

覚えている歌は無意識に出るので、集中力には変わりはありません。

高校の成績は評定平均値4.5でAクラスでした。
入った大学も偏差値65以上なので、大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る