すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

あなたが思う、名バイプレーヤーはどなたですか?
どの作品で、そう感じましたか?
その方の印象は、どうですか?

  • 質問者:ふみこ
  • 質問日時:2009-01-20 22:36:53
  • 0

先日、同様の質問に回答いたしましたが、同じ回答をしていたのでは芸が無いと思いましたので、全く異なった役者を男女2名ずつ挙げさせていただきます。

★男優j編
①ジョージ・ケネディ
この方、「エアポート」Seriesや「裸の銃を持つ男」Seriesの常連であったり、角川事務所製作の「人間の証明」や「復活の日」でかなり重要な役どころを演じたりして、主演作品80本弱にも及ぶHollywoodでも名うての脇役役者であります。
67年のポール・ニューマン主演の「暴力脱獄」ではAcademy助演男優賞を獲得しております。
私にとって、Eastwood主演のCrime Action「サンダーボルト」でEastwoodの昔の泥棒仲間役を演じ、何時もEastwoodに悪態をついていながら、最後はDobermanに噛み殺される情けない役が強烈に印象に残ってます。
②ジョン・サクソン
この方は何と言っても「燃えよドラゴン」のローパーさん役が有名でしょう。
あの見事なまでに足の上がらないKung-Fu Actionは後世にまで語り継がれるでしょう。
それまでは西部劇の敵役ばかりでパッとしない役者さんでしたが、「燃えよ~」で華開きましたね。
しかし私にとっては、Eastwood主演の「シノーラ」でのMexico人役が1番印象に残っています。
この娯楽ウェスタンで彼は唯の1度もGun Playを見せてくれません。
Eastwoodに助けられながら、助ける事も無く、映画は終わってしまいます。

★女優編
①エミリー・ワトソン
英国人の役者さんで地味な方ですが、どの作品でも印象に残る役柄を演じてます。
特に「孤独な嘘」での、男から見て、むかっ腹の立つ典型的ジコチュウの不倫をする妻役は最高です。
それと「レッド・ドラゴン」での殺人鬼と恋に落ちる盲目の女性役も良かったなぁ。
②スーザン・ジョージ
兎に角、下半身に節操の無い役をやらせたら右に出る者は居ないと思われる希有の女優さんです。
「わらの犬」、「ダーティメリー・クレイジーラリー」、「マンディンゴ」(代表作はこの3作品ぐらいだが)いずれの作品でも色狂いの役だった。
まぁ顔立ちもそんな感じですが。
60歳近くなった今は何をしているんでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フォレストウィテカー。
作品によっては主人公という場合もあるのですが、
彼がでてると何となくホッとします。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ出ていない中から、尾美としのりさんです。
大林宣彦監督作品には欠かせない役者で「時をかける少女」「転校生(これは主役かな?」など存在感があるようなないような、でもいるとほっとする役者さんですね。

  • 回答者:kenken (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

樹木希林
強烈な個性を持ちながらも幅広い人物像を演じ分ける演技力、卓越したコメディセンス。

岸部一徳
他に類を見ない独特の存在感。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番は西村雅彦さんですね。
「やまとなでしこ」や、最近再放送していた「恋のチカラ」。「古畑…」とか、ドラマ見ていてふと気がつくとあの人がいます。どれもいい作品だと思うけど、やっぱり古畑ですかねー。

あと最近では主役もやりますが、佐々木蔵之助さんなんかも、気付くといるタイプなのに印象いいですね。「斎藤さん」とかの印象薄いお父さん役など。実際お会いしたことがありますが、本質は舞台俳優さんでした。

  • 回答者:ななこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小日向文世さんですね。

とても味があると思います。

最近では夏にやってた月9の
「海と太陽の教室」の理事長役です。

いい人の役が多いので、
いつもと違う感じもよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国の方ですが、
名バイブレーヤーといえば『モーガン・フリーマン』を思い浮かべます。
悪人・善良な人・大統領・田舎のおじいさん…などなど、どの役を演じていても圧倒的な存在感です。
どの役もすばらしいですが、特にオススメは『ショーシャンクの空に』と『ミリオンダラー・ベイビー』です。
この人がでているだけで、映画の内容を知らなくても見たいと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西村雅彦しか思い浮かびません。
「古畑任三郎」の今泉くんとか、あと古いドラマですが「振り返れば奴がいる」の最終回で織田裕二を刺すシーンが強烈に印象に残ってます。
おどおどしい役ばかりで観ていて飽きのこない役者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光石研さん、最近ドラマや映画にたくさん出られてますよね。
映画でいうと「めがね」の役が一番好きですが、「死神の精度」では
全く違いすごく幅広いな~と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高畑淳子さんです

白い巨塔でそう感じました。
いつも元気でいるだけでぱっと明るくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

故川谷拓三さんです。
映画「仁義なき戦い」シリーズで毎回チンピラ役で登場しては無残な死に方をしていくのも魅力的でしたが、ドラマ「前略おふくろ様」シリーズでの味のある職人役も最高でした。
普段の印象もトーク番組などで見ましたが、役者仲間さんの皆さんに愛されているようでとても魅力的でした。

  • 回答者:たくぼん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松山ケンイチさん。
デスノートを見て彼はすごい俳優だと思いました。
憑依体質のようで、何の役にもなりきってしまいます。
本来の性格や癖が全く見えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大杉漣さんです。

作品は「僕の歩く道」の動物園の園長さんの役でしょうか?

ちょっと前は怖い役などが多いイメージでしたが、
最近は、いろんな役をやられているので、好きですね^^

  • 回答者:ドラマ好き (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笹野高史さん、小日向文世さん、光石研さん。
三人ともいろいろなドラマや映画に出ずっぱりですので、この作品とひとつを差すのではなく、お人好し、冷酷無比な人などその役柄でほんわかとも、憎たらしく感じることもあります。
名女優などと言われるひとの中には同じような性格の役しか表現できない人もいます。

  • 回答者:イイ役者をみたい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る