すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

家の新築にあたり洋風で木製の引き戸を
掃き出し窓として使用する予定です。
内部は当然、鍵をかけられますが、
外部に鍵を設ける事は可能でしょうか?
玄関とは別の出入り口として活用したいと
考えているのですが。
皆様からのお知恵を拝借したいと思います。

  • 質問者:新築
  • 質問日時:2009-01-19 12:30:22
  • 0

可能ですよ。
木製ですので、扉の取っ手の部分の足元あたりに
サムターン錠を「補助鍵」として両方の扉につけるといいです。
サムターン錠のほかにメインとなる鍵もつけておけば良いです。

一般にはサムターンが出っ張る形になりますが、
引き残し部分になるので気にならなければ出っ張ったまま。
気になるのであれば、枠の中に埋め込んで同つら仕上げにすれば
扉は重なる事も出来ます。
扉の色に似た色もあります(基本はシルバー、ブロンズ、ゴールド)が
塗装する事も可能です。
戸枠の側面に向けて鍵がかかる仕様にするのと、
戸枠の下(レール部分)に鍵が落ちて施錠する方法と2通りあります。
大抵はアルミサッシやステンレスサッシ、スチールサッシに使用しますが
木製の引き戸、開き戸にも応用可能です。

どんな感じなのかはスーパーなどの自動ドアの足元付近にある
ポコっと出た鍵がそれです。
木製の扉は内部は33ミリ、若しくは40ミリ程度の厚みがありますので
ポコっと出さずに納める事は可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に色々と教えていただきありがとうございました。
早速サムターン、調べてみます。

並び替え:

新築担当の大工さんに聞くのが一番ですよ。
家の職人ですし、キレイに仕上げてくれますよ^^

建てる時に希望はすべて言っておくのがベストです。
建ってからの変更は仕上がりがイマイチになったりするので…

  • 回答者:無題 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考に致します。

もちろん外部にも取り付けられますが、格好がわるくなります。
重厚な南京錠のような感じにするとおしゃれだと思います。
引き戸でも南京錠風にできますから、私ならそれを選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
好みにもよるのでしょうが、南京錠が好みではなく
また防犯面でも不安なため見送りたいと思います。
せっかくのご助言を無駄にし申し訳ありません。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る