すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

なかなか寝付けず、やっと眠れても数時間で目が覚めてしまいます。何かいい対策法はないでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-19 08:25:40
  • 0

肉体と精神の疲れのアンバランスから、寝つきが悪いなどの症状がですることがあるそうです。 
規則正しい生活、目が覚めたら、しっかり朝日を浴びるなど、よく言われることですが、非常に体に大切で自立神経の調整に役立つらしいです。
良く眠れていなくても、あまりそのことで、深刻に悩んでいると余計に悪循環を繰り返してしまうので、頭の切り替えが大事だと思います。

個人的には、市販薬に頼らず生活習慣を見直してみてはどうでしょう。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060426.html

ためしてガッテンでの寝つきをよくするための方法があります。
参考にしてみてください。

  • 回答者:ひつじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は諦めてごろごろしながらボケーってしている事多いです。
いつの間にか短い睡眠で身体がなれて来ました。
その分自由な時間に費やせると思っています。

===補足===
寝る前にホットミルクとかハーブティ
ナイトキャップで良い香りにより安眠を誘うも良いかと思います。
昼間に影響で無いように頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体の歪みで不眠になる事もあると思います。
その辺は大丈夫ですか?

寝る前にお酒を飲んでも睡眠の質が落ちると言われています。

足は冷えていませんか?コタツに入ると眠くなることがあるように、足を温めると眠れるかも知れません。

寝具は合っていますか?
硬すぎたり、やわらかすぎたりしませんか?

当てはまるところが無かったらお役に立てずすみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の日がしんどい時もありますが、限界まで我慢してから寝ます。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような状況が続いているのでしたら。そして、辛いなと感じているのでしたら、心療内科なりを受信して、睡眠導入剤を処方していただいてはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むりやりあくびをすると少し眠たくなったような気になれます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体の全身運動が足りないのでは?
全身が適度に疲れていると,ゆっくり休めると思います。
寝る前にストレッチでもしてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆったりとして音楽を聴いたり、

アロマを使ったり。

あとは、「今日も一日がんばった」

と自分を褒めてあげてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動してクタクタになること。

  • 回答者:g (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠薬を使用するといいですよ、ぐっすり寝れます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は夜勤交代で昼間に寝たり、夕方から寝たりしていつも時差ボケ状態です。
寝たくないのに寝たり、眠ってはいけないのに寝られないのは辛いものです。
1日に寝る時間はこの位ですと大丈夫と決めます。
5時間寝れば日中眠いけれど体調に不安はないと思えば開き直れます。

深刻に考えずに、目が覚めてしまったけれど目でも閉じておけば睡眠と同じと考えて、布団の中で海岸を散歩しているとか、森の中にいるような事を想像して下さい。
考え過ぎると神経質になってしまいますので、静かな音楽のCDを小さくして聞くのも一案かと思います。

  • 回答者:そーだくん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時的なものですか?
それともその状態がしばらく続いているのでしょうか?
もししばらく続いているのなら、お医者様で睡眠導入剤を処方して
もらってはいかがでしょうか。
とても楽になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯にDLしたゲーム(テーブルゲーム)を
横になりながらしています。

考えたり、目も疲れてきて、まぶたが重たくなりますし
Computer対戦なので相手が考えている間に
ウトウトとしてきます。

目を悪くされないようにだけ、お気をつけ下さい。

  • 回答者:大富豪 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前に軽くストレッチするのもいいようです。
私の場合、仕事帰りにジムで体を動かすと、気持ちよく眠れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠薬を一度ためされてはどうでしょうか。熟睡できた日の翌日はすっきりしますよ。

  • 回答者:ひょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前TVで、医者が「ひつじを数えるのは有効」と
言っておりました。

考えすぎる脳が単純になり寝付きよくなるそうです。
お試しください。

それと、就寝三時間前は何も食べてはいけないそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日頃の運動不足と思います。
日中にどんどん運動すれば気持ちよく眠ることが出来ます。
宜しかったら、ジム通いも良いと思います。・・・・・・トレーナー

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日をあびるといいそうです。体内時計がリセットされるらしいですよ。
また、寝る1時間前は部屋は明るすぎると良くないそうです。パソコン、たばこ、カフェイン、アルコールも睡眠が浅くなるので、心あたりないですか?
野菜のレタスは、よく眠れる成分が入っているそうです。
積極的にサラダにしたり、スープにしたりで食べてみてはいかがでしょうか?
自分が好きだと思う、ハーブティーもいいかもしれません。

  • 回答者:ここみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠音楽でも聴いてみたらどうでしょうか。
寝付けず、睡眠不足ではないですか?
人間の体は眠るようにできていますので、あまり心配しなくても良いと思います。
眠れないと思うと、よけいに眠れなくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか寝付けず、やっと眠れても数時間で目が覚めるのも、
睡眠障害の一種なので睡眠導入剤を処方してもらうのが一番いいと思います。
できれば病院で出してもらう方がいいのですが、無理なら市販薬から
始められればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人は睡眠外来をうたっている精神科のある総合病院に受診して、お薬を2種類処方してもらっています。
やはり寝つきが悪く、寝付いてから2~3時間で目が覚めてしまいそれから朝まで寝れない状態が続いていました。
毎日薬を飲んではいませんが、休みの前日や疲れが溜まってきて睡眠が必要だと思ったときに飲んでいる感じです。服用するのは、月に10~15日くらいでしょうか?
朝起きる時には薬が効いてないみたいで眠くて起きるのが辛いと言う事はないみたいですが、薬に出来る限り頼らないようにしたいので、飲まないでいられそうなときは飲まないようにしているみたいです。
眠れない時に、結構有効な打つ手があると言うだけでも精神的に楽みたいです。

  • 回答者:匿名の通りすがり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つらいですね。休みたいのに休めない。よく分かります。

トマトの成分を原料とした「ぐっすみん」という飲料があります。穏やかに作用して、なんとなくいつもより眠れたな・・・という感じです。薬局、ドラッグストアなどで以前買っていました。牛乳もよく眠れる牛乳というのが売っていましたが最近見ませんね。その他、食品関係で眠りを助けるものが結構出ているようです。

アメリカにいるときは、メラトニンという天然成分のタブレットを飲んでいました。これはかなり眠れました。不眠症、時差呆け対策に人気のサプリメントでした。

  • 回答者:河童ドキア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝付けないのは、いつからでしょうか??
結構最近…なのなら、素直に「眠りにくく、寝ても数時間で起きてしまう。眠りも浅く、とても疲れるので、お薬ください」といえば、内科でも処方してくれます。

お薬に抵抗がアルかもしれませんが、でも、体力が無くなるよりずっといいですよ!
身体の疲れがとれたら、そこから適度な運動などをして、自然と寝付ける方法を探す…で、良いと思います。

寝付けない原因(悩みとか)があるなら、その解決も大切ですし、気分的に…というなら、長引くようでしたら、一度診療内科に行くのも良いかもしれませんよ!

  • 回答者:おだいじに… (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く汗をかく程度に運動(ストレッチ等でも)して、寝る前にコップ1杯の牛乳を飲むといいと聞いた事があります。

  • 回答者:丑年です (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中に体力的に疲れる様にするとぐっすり眠れますよ。

あと、お布団やまくらはどうですか?合ってますますか?一度見直してみてもいいかもしれないです。

  • 回答者:無題 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶、コーヒーなどカフェインの含まれる飲み物を
日中取らないようにするだけで眠りは随分変わってきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る