すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

アロワナの餌としてお勧めできるものを教えてください

  • 質問者:アスラ
  • 質問日時:2009-01-16 19:36:37
  • 0

並び替え:

ピンクマウスは肉片(ディスカスハンバーグならOKか?)や鳥系より
栄養価が高いですが食わせ過ぎると栄養過多になります。
たまに食わせるくらいでいいでしょう。

ジャイミルは蛋白質及び脂肪が多くよく使われますが、沈むのが難点。
これメインで育てると目タレになるそうです。
ただ、ミルワームやジャイミルは食欲旺盛な上に大抵の物を食ってくれるので
栄養をつけるのは比較的容易です。
若い個体に良いエサを与え続けると大きく育ち、見るからに上手そうな見た目に・・・。
(人が食べるわけじゃない)

魚系では本来はメダカや金魚よりは川魚やドジョウの方が栄養的にはいいらしいそうですが
入手困難な上に購入すると結構高いです。(ドジョウは除く)
うちでは以前、ナマズにアブラハヤを食わせていました。(どちらもワイルド)
当然エサにする直前にはたっぷりエサ食わして下さい。

コオロギはいいですね。
フタホシ派とイエコ派がいますが、コストパフォーマンス的にはフタホシが上です。
併用してもいいと思います。
フタホシはキープ中、死にやすいとよく言われますが
個体数に対して大き目の空間を用意し、
エサと水分を切らさなければ死亡率はかなり落ちます。

ところで東南アジアの養殖ファームで多用されているエサ用ゴキブリはどうですか?
種類は多いですが扱い易さ及び価格が安いことを考えると
「デュビア(アルゼンチンフォレストローチ)」が一番使い易いと思います。
卵胎生なので飼育条件が良ければ爆発的に増えますし(過密気味に飼育するのがコツ)
何でも食べ(1頭当りの食事量は少ないですが)、少しくらいの環境悪化にも耐えます。
ケースや水槽の壁を登れない上に♂成虫以外は翅が退化しているので飛べません。
♂成虫も飛べるのになぜか飛ぶことはまずないです。例えバケツで飼っても・・・。
扱い易さはトップクラスです。

見た目は♂成虫はゴキブリに見えますが♀成虫や幼虫は
三葉虫かでかいダンゴムシにしか見えません。
「ゴキブリ」であることを考えなければとても良いエサです。
管理が楽で栄養価もコオロギ等より高く、水に浮くのでタレ目になりません。
主食にしている人もいるくらいです。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成魚は浮きカエル、金魚、ミルワーム(個体によって好き嫌いが多いです)、冷凍マウス
コオロギがいいですね、

オコチャマはメダカをたくさん食べてました、小さい金魚でもよかったですね。
うちだけかもしれないけど、グッピーの増えすぎた個体はよく食べてくれました。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アロワナが小さい時には餌はメダカですが

普段は餌金魚を100匹ほど別のプラスティックケースに酸素と一緒に入れておきます。
好きなのは
コオロギ.小さな緑のカエルですね。
他にも小さなネズミもネットでは売ってましたがそれはちょっと買えなかったです。
コオロギは熱帯魚系の置いてあるショップで売っているのでよくあげてましたね。
そそ..ミルワームも好きですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的なのは小赤やコオロギですがある程度成長したアロワナはザリガニをバリバリ食べますよ。

  • 回答者:soodaくん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍鶉とかメダカですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る