すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

卵黄のみを使用する料理を作りました。
当然のことながら卵白が残ってしまったのですが、
これを使った簡単な料理(お菓子でも可)、
何かありませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-16 10:36:11
  • 0

並び替え:

野菜炒めに投入!
栄養がついてええわ。

  • 回答者:自営魚 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

"oeuf a la nage"(ウー ア ラ ネージュ)と云うフランスの伝統的なお菓子は如何でしょう?

1 ホイッパーを使い、卵白と砂糖(出来ればグラニュ糖)でメレンゲをたてます。
2 鍋にお水とグラニュ糖を入れ沸騰させた後、
  そこに1のメレンゲをスプーン2本ですくい卵型と云うか楕円形に形を整え
  煮立たせない様に白くなるまで数分煮ます。
3 煮上がったらそれをすくいバットなどに並べラップをし、冷蔵庫で冷やします。
4 冷やしている間にカラメルソースを作ります。
5 皿にバニラアイス・上記で作ったメレンゲをのせ、カラメルソースを掛け
  アーモンドスライスやミントの葉を飾り、出来上がり!

以上はオーソドックスな作り方ですが、ソースをカスタードソースやアングレーズソース
又はフルーツのソースに替えても美味しいですよ!

要は卵白をお湯に落とすだけの様なものなのでそれ程難しいデザートでは無く、
このままでも豪華な感じがすると思いますが、
果物も皿に飾ったり色々アレンジする事で、更にオシャレにカワイくなります。

尚、日本語は「雪の様な卵」の意味で、「淡雪卵」などと呼んでいる様です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作ってみました!
簡単でしたが、火にかけるのがちょっと難しかったです。

でも美味しくできました^^

コンソメスープに入れてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白雪姫はいかがでしょうか。
テレビで紹介されていたお好み焼きです。
卵白を泡立ててお好み焼きに混ぜます。
山芋を混ぜたみたいにフワフワになりますよ。
おやつにもなります。

  • 回答者:寒さが身にしみる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリッター(西洋天ぷら)の衣が簡単です
硬いメレンゲにして粉をさっと混ぜるだけ
後は具材に絡めて揚げるだけです

  • 回答者:unun (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マシュマロはいかがですか。
しっかり泡立てた卵白に、砂糖を溶かしたゼラチン液を混ぜてエッセンスを加え、固めて出来上がりです。
手作りのマシュマロは市販品より絶対おいしいです。

  • 回答者:にぽぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラング・ド・シャ。
卵白のみのバタークリーム。
卵黄も要るけど、シフォンケーキ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま焼いて、ご飯に載せて、納豆をかけてたべます。
生ままでもいいかもしれません。

  • 回答者:ニートちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さめのオープンオムレツです。

卵白2コ分
コンソメ 1本
湯 小量
ベーコン、とうもろこしマッシュルームなどお好みで
バター
トマト(薄切り)
.
卵白は固く泡立てます。
コンソメを少量の湯で溶かして卵白.に加え、お好みの具と混ぜます。
フライパンにバターを溶かし、スプーンで2.をすくって落とし、
両面を焼き、スライスしたトマトの上に並べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「淡雪スープ」(料理名はあやふやです。)などはどうですか?
片栗粉で少しとろみをつけたスープ(何でも可。お吸い物、中華スープなど)
にかき混ぜてコシを取った卵白をかき玉スープを作るように入れます。

あとは中華風のあんかけ(塩味)をつくり、同じように卵白を入れます。
それをチャーハンにかけると淡雪チャーハンのできあがり。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今度私も作ってみようと思ってるレシピを見つけました。
チョコレートクリームです。http://cookpad.com/recipe/712152
パンに塗っても美味しいとありますし、何よりオーブンを使わないので、我が家に無いからありがたいです。
でもまぁ・・・料理とは違うような気もするけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみました!混ぜ方がゆるかったのか、
クリームにはなりませんでしたが、
ムース仕立てのおいしいチョコスプレッドに
なりました。
簡単でいいですね。
ありがとうございました。

サクサクの卵白クッキーはいかがですか?
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/?recipe_id=50fcaf778ee04638728495b367b59ff8

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白いオムレツはいかがでしょうか?丸く2つ作れたら雪だるまができそうです。

お菓子だと、シフォンケーキが良いと思います。

  • 回答者:しょう (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る