すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

中国の宗教は今何が主流なのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-14 21:54:35
  • 0

仏教が主流です。 
紀元1世紀前後にインドから伝わり、その後「漢民族仏教」、「チベット仏教(ラマ教)」、「南仏教」の3種に分かれました。
漢民族の中で、宗教を信仰している人の大半は「漢民族仏教」を信仰しており、信徒数の統計はないが、かなりの人数に上ります。
「チベット仏教」は、チベット族やモンゴル族などの900万人、「南仏教」はタイ族などの100万人となっています。
現在、政府が許可している寺院は13,000か所。全国団体として、1953年に中国仏教教会が設立され、日本、ビルマ、インドなど20の国と交流を進めています。
その他に、イスラム教徒が1800万人以上、キリスト教カトリックが350万人以上、キリスト教プロテスタントが700万人以上、道教が25000以上、多数の民間信仰関係が合計1億人以上の信者が存在しておりす。

  • 回答者:ルート7 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「仏教、道教、イスラム、カトリック、プロテスタント」などの宗教はありますが
中国共産党がコントロールできる、宗教施設での活動に限られている
実際は「無い」のと同じ
「文化大革命」以後宗教を信じるものがいなくなった
元をたどれば、毛沢東が1949年に宗教迫害をしてからである
中国共産党員は信仰をもてないことになっている

  • 回答者:信仰自由 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

共産党が宗教を弾圧して以来、一層金銭至上主義になりました。
金のためなら隣人でも殺すような人が多くなりました。粉ミルクや、餃子、肉マンに毒を入れて商売するのは、彼らが、信仰心を持たない証拠です。

===補足===
差別ではなく事実なのですよ。あなたにとってはおやさしい同胞かもしれませんが、
日本に大勢やってきてどれだけ日本の治安が悪くなっているのかご存知ですよね。
これまで事件らしい事件の無かった田舎でもシナ人の泥棒に入られています。留学生ですら盗みや強盗、殺人まで働いています。どれだけ殺されたと思っているのですか?
奴らに宗教心なんかありませんよ。平気で、子供に毒入りの粉ミルクを売っているような人間、餃子に毒を入れても謝らない乞食。不景気になると大勢でまた来るんでしょうね、卑しい奴らが。

  • 回答者:ハナチャソ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいませんが差別的な事を聞いてるのではありません。
はぁ?質問の内容わかりませんか?そういう掲示板いっぱいありますからどうぞそちらで思い存分やって下さいよ。
知識がなければ無理して答えなくていいですから。

仏教と道教です。
キリスト教も含めていずれも共産党によって管理されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと、共産主義だと思う。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的に仏教となっておりますが、見ての通りチベット仏教は超が付くほど弾圧されていますし、文革の時に全て壊してしまっています。そして後から歴的建物は建て直しているので歴史的建造物なぞこざいません。まーしいて言うなら共産党教ですかね。あー、後神様として祭られている毛沢東を信じている人も居ますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

共産主義の父と言われるカール・マルクスの著書『ヘーゲル法哲学批判序論』に「宗教は、逆境に悩める者のため息であり(中略)、それは民衆の阿片である。」と、あります。

ここの阿片は、精神的な痛みを止めるための手段として著筆したようですが、ロシア革命を起こしたウラジーミル・イリイチ・レーニンによって、「宗教は毒酒=麻薬」という解釈がなされ、以後共産主義国家においては宗教そのものが否定されています。

よって、宗教は団体として主流というものはなく、あくまでも任意の団体など、非公式なものであると思われます。

  • 回答者:99 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チベットでは仏教ですが・・・
中国は儒教などがありますが、宗教はないらしいです・・・
文化大革命の影響ではないのでしょうか?

  • 回答者:l (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る