すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

天下りという言葉は、もともと天上界から地上に降りてくる意味があるので、官が天上界で、民は地上ということになり、 官尊民卑、差別用語の典型だと思う旨書いたことがあるが、民間人にとってこんな無礼なことはないと思うから、天下りする人間に、 恥ずべきことと思わせるために、彼らが嫌がるような呼び名を考えてあげようではありませんか。
平たく言えば、これからは、「天下り」を放送禁止用語のように決めて、上記の趣旨に適う様、変更する。
例えば、「寄生虫だよ職」、「税金泥棒職」、「ダニ職」等々。
勿論、ことば遊びとしてなんだけど、命名して遊びませんか。沢山の面白い命名を期待しております。

  • 質問者:ミミ
  • 質問日時:2009-01-14 09:00:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

なるほどと思えるご意見沢山頂きありがとうございました。
やはり、「天下り」という言葉はおかしいのですね。

天下りは言われて見ればおかしいですね。
ゴミとか糞で十分です。
ゴミも再利用できますね。ほんとろくな連中じゃないです。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強烈でしたので、ベスト回答に選びました。

並び替え:

その場合、民間企業間の天下りはそのまま「天下り」でいいんですよね?
公務員は例外なく税金泥棒だから蔑称を考えようってことですよね?
だったら「税金泥棒のベテラン」とか「税金泥棒中の税金泥棒」とか。

  • 回答者:公務員はみんな首にしろ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ワタリガラス」です。
いくつかの会社を渡り歩いて、退職金を喰いまくっています。
彼らを雇う金で、何人の労働者を雇えると思っているでしょう。

  • 回答者:税金泥棒 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「税金喰い太郎」は、駄目ですか。ちょっと可愛い過ぎますかね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金寄生虫ですかね。
自分の再就職ぐら、自分でしろ。

  • 回答者:たろうべい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「勉強せずは我に有り」。官庁入ってから本当に鍛えられていません。「ダニ」、「寄生人」なども如何でしょうか。

===補足===
小職、高炉メーカーに勤務です。東京都や大阪府の役人が橋に使用する材料の検査に来ます。橋を受注している会社(社員数:500人前後)の方が説明されるのにそっぽ向いて聞いています。一応、高炉メーカーの話は、こっちを向いてくれますが。橋梁メーカーの人は可哀そうです。そのくせ、知識は驚くほど少ないです。官庁に入って、勉強してないんでしょう。

  • 回答者:復讐するは我になし (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギョウチュウ職。

人に寄生する「ギョウチュウ」ですよ、やつらは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職ブタ野郎    .

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すがり者」はどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天上界から、落っこちてきたのですから、皮肉をこめて

「堕天使」なんてのは、どうでしょう。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポストが無くて昇級できなかった落ちこぼれが外にでるので、「落ちこぼれの寄生虫」ってのは、どうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下りがすべて悪ってわけじゃなく
派閥に関係なくて実力がある人を受け入れるって事が本来なのですが、、、
(人脈も含む)

最近のはほぼ公金横領犯ですよね、、
では、少し弱めて「公金横領犯!?」(新聞記事かい 笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「税金泥棒ーの天国」というとまた天という字が付くので
「税金泥棒ーの楽園」でも働かずして高給をもらうので楽園ですよね
早く引退してして欲しい赤字を増やして高給もらいさらにですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亡国落下傘部隊一号、二号・・・。

  • 回答者:自営魚 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下りは、多い人は何度も繰り返します。それで、まず一回天下ると一犯を使います。
それで、こういうのは如何でしょう。

「守銭鬼一犯」・・・・二度目に天下れば、・・・・「守銭鬼二犯」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん。天下りって言葉はむしろ民間から出たものだと思いますね。
そこには多分に皮肉がこめられていて、差別用語なんて言うのは野暮だと思います。
ま、それは置いといて、言葉遊びとしても天下り以上のものはないと思いますが
皮肉精神を受け継ぐなら、

猿山のボス職

でどうでしょう。うーんいまいち。

  • 回答者:モンキー (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「使い物にならない奴」ら
「恥知らず職」
「厚顔無恥職」

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る