すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

acerのPCを購入したのですが・・・。
人生初めてPCを購入しました。秋葉原にて最新の富士通ノートパソコンを店員さんにごり押しされたのですが、予算がなく 一番安いデスクトップという事で
http://www.acer.co.jp/products/desktop/asl3600/spec_asl3600-a10f.html
を購入しました。店員さんは「海外メーカーだし性能はいいとは言えません」と言っていたのですが
初めてPCを買うのにそんなに性能だのメモリーだのは要らないかな・・と判断しました。
acerは初めて聞くメーカーだったのですが、何か不具合、利点、など情報をいただければと思います。また、初めてPCを買ったときのセットアップは
初心者でもできるものでしょうか。何卒よろしくお願いします。

  • 質問者:窓際族
  • 質問日時:2009-01-13 11:08:03
  • 0

大丈夫ですよ!!^^

確かに「acer」は日本では新参者ですが、製品は普通に使えます。
お買になったのは『ASL3600-A10F』ですね?
「Office Personal 2007」がプリインストールのタイプですよね?
昨年の11月に発売になったばかりの製品です。
サポートは「日本エイサー」の日本人サポーターに電話が繋がります。
決して外国人のサポートへは繋がりませんので、ご安心ください。
私も電話してサポートを受けた経験がありますので・・・
私は「Acer Aspire One」を予備機として使用していますが、問題はないですね。
国内大手のメーカーと違い、待たされる事も殆どないですよ。

この機種はメモリー最大値が2GBですが、標準では1GBとなっています。
Windows VistaがOSなので、やはりメモリは2GBに増設された方が快適ですよ。
メモリの増設の仕方はここで動画で見る事が出来ます。
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/installation.htm(デスクトップ編)

それと、この機種の入力端子は「アナログRGB端子」なので、外部との接続でデジタル映像で入力はできません。

Acer Inc.は、コンピューター業界で世界第3位のPCベンダーです(2008年第1四半期において、Gartner Dataquest)。
2007年より「パッカード・ベル」、「ゲートウェイ」、「イーマシーンズ」の3つの製品ブランドを加えたマルチブランド・カンパニーです。

PCの世界シェアは第3位、ノートPCの世界シェアは第2位にランクされているんです。
性能が悪い事はありませんよ。

セットアップと言っても、Officeが既に入っているので、後はプリンタードライバーをインストールして接続する程度ですね。
当然、インターネットはLANケーブルをモデムから接続するだけです。

この製品が安いのは、Windows Vistaでは常識化されている『Cor 2 Duo』(CPUが2個入っている)ではなく、『Intel Celeron』が1つだけという点です。
Vistaの場合はCPUが多岐に渡って作動する為にCPUを2つにしています。
最近ではCPUが4つというタイプも出てきました。
なので、CPUが1つでメモリが1GBは結構キツイです。
なので、メモリだけは2GBに増設した方が絶対にいいですよ。
現状では1GBのメモリカードが1枚だけ入っています。
空きスロットがもう一つありますので、1GBのメモリカードを買って来てその空きスロットに刺し込むだけです。
VistaはOSを作動させる為に1GB程度を常に使用しています。
この為にもあと、1GBの余裕が欲しいですね。

===補足===
【メモリ】
★ I-O DATA社製 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=93758&categoryCd=1

★ BUFFALO社製 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/d2_n800/

それぞれ、「1GB」のメモリを1枚購入すればOKです。
秋葉原ではかなり安く売ってますよ。
メモリは上記の2社が一番お薦めできます。

  • 回答者:お宅八郎 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デジタル映像での入力・・というのはよく分かりませんが、メモリの増設の仕方まで
教えていただいて感謝です!メモリは店で「1Gのメモリをください」といえば
分かっていただけるのでしょうか。
動画までつけていただいて感謝です。
早速週末メモリを買いにいきます!!

@@@@

PC購入時に1万円分のクーポンがついていたので
それで購入しようと思います!メモリ増設、難しそうですが、
がんばります!!!

並び替え:

Acerは、富士通など大手へのOEMもして来ていますし、そういった意味ではASUSがソニーのVAIOやPS3でOEM生産するのとか、その他のメーカにしても同様なことはあって国内の自前で生産しているところなど無いのと同じで、表立って見えないだけ、一般の認識が無いだけです。

ご指示の製品のスペックをざっと見たところのポイントは、まず他の方がおっしゃっている様にCPUが売り主流のCore系で無いことですね。
あと、それに伴ってチップセットがローエンドであり、かつグラフィック機能をその中に持たせることで外部のグラフィックを不要としてコストダウンしています。
ビジネス用とならそれで充分ですが、ハードなゲーム利用には適しているとは言えないとは言えるでしょう。
そうで無いと、わざわざグラフィックチップセットを装備したパソコンの存在価値がありませんので。

CPUについて細かな点で言えば、キャッシュの用量が小さいことが差別化のポイントで、昨今の主流では数MBが常識なところ512KBになっており、体感するとすればアプリケーションのレスポンスの微妙なところで効いて来ます。
(まな板が小さいと遅い)

あとはディスプレイですね。
決して狭くは無いですが、1366×768 WXGA60となっていますので、それより上のWSXGA(1280x854・縦が劣る)、WSXGA+(1680x1050)、WUXGA(1920x1200)などと比較すると見劣りするかもしれませんね。

あとは、ご自身で利用されているソフトや各種ベンチマークソフトの結果や体感で満足の行く物であれば、何ら問題無いと思います。

===補足===
応答の状況からの注意事項ですが、このパソコンのメモリは「ノート用」のいわゆるSODIMMですので、間違ってもデスクトップ用のDIMMをお買いにならない様に注意してください。
(お宅八郎さん引用にもありますので間違いはなさらないと思いますが、念のためです)

またわからなければお尋ねください。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な説明ありがとうございます。
私の知識がたりないものでちょっと理解できない言語が多かったのですが、
調べてみます。ゲームなどには利用しないので大丈夫だと思います。
どうもありがとうございます。

@@@@@@@@

SODIMM
調べてみたのですが、DIMMの時点で説明に「ノートパソコン向けメモリ規格」とあるのに
更に小型化したSODIMMをこのデスクトップに搭載しているのは何故なのでしょう。
ノートパソコン向けのものをデスクトップに搭載するのは、体積の削減目的でしょうか。
メモリを買う際に「SODIMMのメモリをください」といえば通じるものでしょうか。
指摘いただいた内容も理解できずお恥ずかしい限りです。

Acerは、台湾のPCメーカーですが実績はあるメーカーです。

性能に関しては、CPUとメモリー量で決まるので、ネット
接続とE-メールで国内メーカーとさほど違いはないです。

サポート体制は、海外メーカーの場合指摘されることは
ありますが、Soodaの質問で解決できることもありますので
それほど気にすることはないと思います。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サポートだけでなくネットが使えるのですから
調べたり、聞いたりする事も可能ですよね。
台湾メーカーと聞くとイメージだけで少し信頼性が低い気がしていたのですが
安心しました。ありがとうございます

確かに初心者向けのPCを作っているメーカーではないです。
セットアップに関しても、なれた人なら手順に沿って行えば良いだけなので難しくは無いですよ
これは、国内メーカー品でも同じ事です、出来ない人間は国内メーカー品でも出来ませんから
最大は、サポート体制の違いでしょうか・・・
使われている部品に大きな違いは無いですし、性能的にもそんなに大きな差は無いでしょう
万が一のサポートが無い又は苦労するとは思います。
サポート電話が繋がらない+繋がったら意思の疎通が出来ない(多分外国人サポートです)
それ以外に問題は見つからないでしょう、初期不良時には店側にぶつけましょう、決してサポートに
期待は出来ません。

===補足===
店員の言い方も端的ですね。
acerは元は、PC部品メーカーです。
NEC等も部品を購入していますし、昔は日本メーカーのPCを組み立ててもいましたから・・・
値段の違いは、流通マージン等が無いに等しいからと(本当はあるんですが)、サポート代金、内蔵ソフトが
ほとんど無いので、安くなっていると考えてください。

現在主流のCPUはデュアルコア(頭が2つ)ですが、これはシングルコア(頭が1つ)が利用されている
との事でしょう、その部品だけで1万円以上の差がある部品ですね・・・
でも、果してそれが必要な性能かどうかは判らないです、3Dゲームや動画編集をしない人間にとって
必要な機能ではないのも事実です。
インターネット&文章作成のみの利用であれば、問題ない性能でしょう。
その分、販売店に入る利益は削られていますから、店員も売りたくないのでしょうね。

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サポートが日本人ではないのはきついですが、性能的に
粗悪というわけではなさそうなので安心しました!!
サポート対策は考えるとして、どうしてそんなに安いのでしょうかね・・・・。
店員さんは「CPUが二つ搭載してあるものがあるがこれは一つしかない」との事。
特に気にしないとは伝えましたが、つながるのが遅いと
いらいらするものですよね。。。。

@@@@@@@@

動画の編集なんて高度な事はやらない(出来ない)ですし
オンラインゲームもあまり興味がないので大丈夫だと思います。
丁寧な回答ありがとうございます!!感謝です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る