すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

口笛吹いて~空き地へ行った~
知らない子がやってきて~ 遊ばないかと笑って言った~
ひとりぼっちはつまらない~
だれとで~も仲間になって 仲良しになろう~
口笛吹いて~空き地へ行った~
知らない子はもういない~ みんな仲間だなかよしなーんーだ~♪

という歌を知っている方、懐かしく感じる方、おいくつですか?

  • 質問者:みんななかよし
  • 質問日時:2009-01-12 21:35:38
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ヘンテコ質問に回答いただきありがとうございました。

下は29歳から上は50歳まで、かなりの長寿番組だったようです。
私は36歳なのですが、そこら辺の方が多いと思っていたら大間違いでした。
ちなみに
20代…1名
30代…17名
40代…22名
50代…1名  という結果でした。幅広いですね。(夫婦で書いてくれた方の分も含む)

あとは懐かしついでにもう一曲。ぜひ口ずさんでください。一番のみですが。

「明るいなかま」
あいつと 初めて あ~ったとき じろりと にらんだ だけ~だ~った~
いや~な感じと思ったけ~れど話のわか~るやつだった
けんかもした~さ仲間だもんな なかま なかま な~か~ま~~♪

「みんななかよし」ですよね、これ。

学校で道徳のとき見てました^^

たしか3・4年生のときに見ていて1・2年生では「大きくなる子」、5・6年生では「明るい仲間」みてました。

ちなみに私は35歳で上記の歌は今でも全部歌えました。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出た!「大きくなる子」!昨日のズボンはもう履けないんですよね!さすが同年代!

並び替え:

懐かしいですね。思わず歌ってしまいました。43歳です。
小学校の道徳の時間に見ましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口笛を挟みながらどんどん歌ってください。

うわぁ、懐かしいですね。NHK教育の小学校4年生対象の道徳の番組でしたね。

ちなみに32歳です。

  • 回答者:Z2 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいですよね。オアシス的な授業時間でした。

40代ですね。
たぶんあの歌だと思いました。
懐かしいですね~。詩を読んだら.いかに平和な時代だったかって思います。
今の自分の子供にはその歌は唄えない..恐い時代ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ、平和でしたね。今は…連れ去りとかありますしね、怖いです。

教室にあった観音開きの扉の付いたテレビで見てました。
懐かしいなあ。。。もうすぐ45歳です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

観音開き!うちの小学校もそうだった気がしないでもないかな…

懐かしいです。思い出したこともないくらい昔なのに歌えます。
36歳です。

  • 回答者:うたっていいね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この歌は30年後でも歌える自信があります。

あと数日で38歳です。
知ってます。

主人は46歳ですが知ってますね。

  • 回答者:ガイア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日はこの話題で盛り上がって下さい。

とてもよく知っています。
私は36歳です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく知ってますか、さすが私と同級生です。

本当に懐かしいですね。
45歳です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしすぎて涙が出そうです。

45歳です。
懐かしいですねぇ~
小学生の頃、道徳の時間見ましたねぇ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「道徳」といったら「口笛」ですよね。

36歳です。
くっちぶええふーいてーですよね。
全部は覚えてなかったですがすぐにわかりました。
懐かしいですね。

  • 回答者:30代 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐわかってくれて有難う。

懐かしいですね。
誕生日が来て46になります^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構年の差が幅広いようです。

知ってる人少ないかも・・・最後に口笛の音楽が流れて終わるのでしたね。
35です。小学生の時見てました。みんななかよしだったっけ・・・

  • 回答者:年の差 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、「みんななかよし」で最後は口笛です。「クイズ!歳の差なんて!」も懐かしいです。

40歳。学校の授業でみました。
何の授業か忘れましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

道徳の時間だと思います。

懐かしいですね~~!
48歳です・・・・。

  • 回答者:ブルータス (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり、です。ブルータス(ぶるうたす)も懐かしいです。

懐かしい。
48歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。

どんな質問が来るのかな?
歌詞の意味かな? と思っていましたら、
そっちなんですね~笑

なつかしいですね。
今でも歌うのかな?
手のひらを太陽にとかは、幼稚園に通う子供も知っています。
34歳です。

  • 回答者:モニョ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はやってないでしょうから、歌ってはないと思いますよ。お子さんに教えてあげて下さい。

懐かしい…!
長さんですよね!!
質問一覧の見出しを見た時点で思わず歌ってしまいました♪
31歳です。

  • 回答者:そーだ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長さん?「たんけんぼくのまち」の長さんですか?だとしたら…ちがいますよ…

懐かしいですね。
40才です。
どうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=AFKpL3yNMC0

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、やっぱ懐かしいです。「びくびくポーズ」気になります。

NHKの教育テレビで放送していた番組でその歌が流れていましたね。
小学校の時、学校で観ていました。
すごく懐かしいです。
その番組が好きでした。
今でもたまにその歌を歌っています。
50歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今でも歌ってるとは… 私は口笛で吹いてますけど歌ってはないなぁ。

懐かしいですね。29歳です

  • 回答者:特 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20代の方も見てたんですか。長寿番組ですね。

タイトルは忘れてました。
「仲間!仲間!なーかーまー♪」のところは覚えてます。
33歳

===補足===
そーなんですか。
自信をもって同じ歌だとおもっていました。
ありがとうございます。

  • 回答者:道徳 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ち、ちがいますよ!それは「明るいなかま」です!確かにごっちゃになりやすいです。

懐かしいですね!今でも歌詞見ないで歌えますよ。
改めて読むと、良い歌詞ですね!
34歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い歌詞ですね。「遊ばないか」なんて、勇気ありますよ。

42歳です。

ええと、なんの番組だったのかは忘れました。
でも学校で見ていたので教育テレビですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「みんななかよし」です。そうです、教育テレビですよ。

45です。
授業で強制的に見させられたです。

  • 回答者:なつかしい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初は強制的でも結構ちゃんと見てしまいます。

今年42になります~
すごく懐かしいですね♪
あの頃これで道徳の勉強をしてましたよ
出演してた子役の人たちって今どうしてるんだろうね
同じ年頃だからもうおじさんおばさんだぁ(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね…紛れもなくオッサン・オバハンでしょうね…

知ってますよ!懐かしいですね~。
小学校の道徳の時間によく見ました。
36才 です♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も見てました。ちなみに私も36歳です。

もちろん知ってます。 懐かしいですね。

41歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30代~40代にはたまらない歌です。

「みんななかよし」ですね!
45歳夫と41歳妻で、懐かしくコメントを読みました!

  • 回答者:なつかし夫婦 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと懐かしい歌ですよね。今は子供が遊べる空き地なんて見当たりません。

凄い懐かしいです^^
小学校の授業でみていた『みんななかよし』の主題歌ですね。

男子がいつも替え歌にして歌ってました。
♪口笛吹いて~、便所へ行った~♪
ホント・・・小学生らしい替え歌です・・・(汗)

===補足===
忘れていました、40歳です。

  • 回答者:schro (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、「みんななかよし」です。替え歌は男子は大抵下ネタになりますよね。

懐かしいですね、子供の頃の平和なひと時を思い出しました。
ありがとう
40歳 男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ、あの頃は何も考えずにいられましたから。

40歳です。 懐かしいですね。
小学校の授業中に教室のテレビでクラス全員で見ました。

  • 回答者:タッカー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

道徳の時間ですね。黒いカーテン引きましたよね。

なつかしいです。
今でも歌えます。

35歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく聞きましたよね、この歌。

知ってますよ〜♪ 懐かしいですね。
道徳の時間に小学校で観てました。
37歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいですよね。道徳の時間、好きでした。

これNHK教育でしたっけ?
学校休んだときに聞いた記憶が。

  • 回答者:36歳です (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。教育テレビです。学校休むと教育テレビ三昧でした。

懐かしいです。
NHK教育ですね。
45歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、NHK教育です。

久しぶりに聞きました、44歳男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいでしょう?

懐かしいですねぇ~(^^)
小学校で授業中にテレビを見れるというだけでワクワクしてた記憶があります。

33歳です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりますよ、そのワクワク感。

知ってます♪
懐かしいですね~~

39歳です。

2行目の後半「遊ばないかと笑って言った~」のところ・・・
「遊ばないかと笑って行った」だと思っていました。
なので最後の「知らない子はもういない~」のところでは、
2行目の子は、どっかに行ったのでいなくなったんだと解釈していました。

バカな私…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう解釈すると寂しい歌ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る