すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

冬休みの自由研究 今なら何作りたいですか?

  • 質問者:明日
  • 質問日時:2009-01-12 09:43:55
  • 1

食玩でケーキ屋さんができるほどの量の
ケーキをいっぱい作りたいです。
本当は食べたいんですけどね・・・。

  • 回答者:食い意地 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も作りたい^^

並び替え:

ポイントサイトの有効活用についての研究論文。
パワーポイント使って説明しぃちゃいます!(すみません、ただの馬鹿です)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違えてハート4つにしちゃった・・ごめんね。
学校には向かないかも?でも、私も含めここにいる方達には受けるかも(^^ゞ

雪像造ってみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違えてハート4つにしちゃった・・ごめんね。

雪や氷のお祭りの時期ですね^^。

ソーラークッカーですかね。
太陽の光を反射させてお湯を沸かしたり、
目玉焼き作ったり。
簡単な物もありだけれど、
太陽を追いかけて向きを変えるからくりをつけたりすれば
高学年になっても楽しめそう。

  • 回答者:エコ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬らしく、色んな毛糸で小さな正方形をいくつも編んで、
それをパッチワークみたいに編み合わせたひざ掛け作りたいです。
後々まで使えるので、一石二鳥です。

  • 回答者:ぬくぬく (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬休みなら雪の結晶とかかなぁ。
最近はあまり雪降りませんけどね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トレーニング器具を溶接して作りたいです。溶接は出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船のプラモデルをしたいですね。
小さいときはさせてもらえなかったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粘土でフィギュアスケートの靴を作りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケシゴムでスタンプを作りたいです!

  • 回答者:版画 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、家庭科で習った瓶を振って作ったバター作りをしてみたいです。
どれだけ大きなバターができるか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔懐かしい自作のパチンコ台。釘だけで作ります。もちろん球はビー玉です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵の薄皮で化粧水を作りたいですね。
作り方は教えてもらったけどなかなか・・・なので。
研究という名目を持って

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研究というより工作で、
色んな消しゴムスタンプを作って、
ちょっと絵を1枚仕上げてみたいです。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオとかロボットとか作ってみたいです。
部屋にこもって、がっつり作業したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズで真珠を作れるか?の実証。

  • 回答者:マヨ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かい作業が好きなので子供のリカちゃん人形のドレスを刺繍からきっちりつくってみたいな。そしてそれとお揃いのワンピースもつくりたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大人の科学」の付録が気になっています。
飽きそうな気もしますが、エレキテルとかテルミンとかシンセサイザーとか、ワクワクします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人造人間を…
というのはさすがに無理なので、小型ロボットをつくりたいと思います。

  • 回答者:OK (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸化粧水作りをしてみたいです。
エコの時代ですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凧です。小学校の時に、冬になると、良く凧揚げをしてました。
私の在所の小学校でも、冬休みの課題で、凧作りが有りました。
冬休みが明けると、近くの河原で、それを、皆で上げてました。
飛行機凧、筒凧は、難しく、角凧なんかは作るのは、簡単そうですが、足で調整しないと、なかなか上げるのが難しいです。
ぐにゃぐにゃ凧は、作るのも簡単だし、持ち運びも楽だし、上げ易いので、冬休み明けには、多く上がっていました。

  • 回答者:ein (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしい~!

陶芸です・・・。
渋い湯のみ茶碗を作ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マッチ棒を使ってミニハウスを作りたいです。

たまに作ってる子がいて、「すげ~~」と感心してました。
今なら作れそうな気がする。…なおさら無理か。

  • 回答者:ミニチュア (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味がフィギュア作りなので、1体作ってみようかな・・・

===補足===
漫画、アニメのキャラですね。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰のですか?

牛乳パックを使って貯金箱を作りたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが書初めをやりたいです。
書道を習っていたので懐かしいのと、今だと正座して墨をするのも悪くないなと思えるので。
それとワンピースを作ってみたいです。
裁縫はあまり得意ではないけど、じっくり丁寧にやればなんとかなるかなぁと。

  • 回答者:今日も晴れ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな素材の鍋敷
布、紙、毛糸などなど
お正月姪っ子と広告で鍋敷を作って遊びました。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸を手作りしてみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち運びが大変ですけど、AVラックです。
4〜6台入るやつが良いです。

===補足===
父ちゃんに頼んで軽トラで。
でも、学校の中に入るかな。(^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校に持ってけます?笑

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る