すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

みなさんはベスト回答に何回くらい選ばれたことがありますか?
僕は1回もありません(泣)
回答者のみなさんが、真剣に回答してくださる場合が多いのでベスト回答を選ぶのも大変なのはわかりますが、1回くらいはベスト回答に選ばれてみたいものです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-11 11:08:23
  • 2

今マイトップで確認してきたら858回、回答しているうちベストは65回ありました。

どの質問も言葉遣いには気をつけ真摯に答えるのは勿論ですが、しいて言うならば
アンケート的なライトな質問には軽いジョークも時々入れてみたりします。
(先の回答者さんにお礼コメントをつけてる場合などは、その文面からジョークが
通じる人かどうかが判断できます)

真剣な悩みなどは、その人の気持ちに立って考え、また経験上からの話も書いています。
こちらは深刻な悩みが多いのでジョークは一切書きません。

それとこれはどのジャンルの質問者さんにも言えると思うのですが・・・
質問者さんの「ツボ」というのがあって、その方の心にドーンとHITするとベストになる
事が多いです。
この「ツボ」は人それぞれなので面白い事を書いてくれたり自分と同じ環境だったり
とか様々です。
受けを狙って書くよりも、さりげない面白さだと私はライトな質問をした場合はついベスト
に選んでしまいます。
最初に答えてくれた人にベスト回答にするという方もいらっしゃいますよ。

質問が締め切られてからベスト回答になった方の文章を読むと「なるほどー!」と感じ
る事もよくあるので私は他の方でベストになった方の文章も読んだりして研究してい
ます。
いつかは絶対にベストに選んでいただけますから気を落とさずに焦らず行きましょう♪

===補足===
ベスト回答ありがとうございました!
たくさんの良回答があった中でのベストでしたので嬉しかったです!
質問者さんにも、きっとベスト回答を頂ける日が来ると思いますので一緒に頑張って
答えていきましょうね♪

  • 回答者:きっと大丈夫! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

7回あります。得意分野とそうじゃない場合がありますから。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2100回答で52回です。最近は、回答者が投稿された回答に評価しているか、つまり、放置質問で無いか、確認してから回答するのでベスト回答減りました。ベスト回答選ばれる方は、10~20回答で選定される事が多いです。放置、評価3を見たくないので慎重になっています。以外と、私がベストで良いのって事も多いです。

  • 回答者:ベスト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回。なかなかベスト回答にならない。

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

22回です。回答の割にはとても少ないですが、参加することを楽しんでいるので、気にしていません。ベスト回答者の内容を読むと、詳しく丁寧に書かれていますよね。

  • 回答者:さ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は40回ほどです。
ベスト回答に選ばれるとやはり嬉しいです。
丁寧に回答したり、早めの回答だった時にベスト回答を頂ける事が
多いように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は6回です。

一つ、コツはあります。
なるべく、回答者数が少ない所を狙えばいいです。
特に締め切り前に回答ゼロの所ならかなりの確立はあります。
ゼロ回答の所なら質問者さんも喜んでもらえますし、
そのためにも可能な限り調べてみたり考えてみたりもします。

頑張ってください。

  • 回答者:頑張れ!日本人!! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までのトータルで32回です。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近なので5回ほどです。
でもあまりベスト回答される人が減ってるのではないでしょうか。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

75回あります。最近は随分減りました。

  • 回答者:r (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

39回ですが確率は低いです。

  • 回答者:あき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

760件回答して14回選ばれました。
滅多に選ばれるものではありませんが、多数ある中で光るものがある回答を理解してくれる方がいると信じて毎日Soodaしてます。
お互い頑張りましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3回です。
なかなか選ばれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回答数1300件ちょっと、でベスト回答は112回です。
ソーダの前身の「よくばり相談室」からの参加者で、その頃に多く貰っています。
相談者さんの聞いていることにきちんと答えて(いい事書いているのに肝心の答えがない回答、結構あります)
丁寧に、相手の身になって、言葉遣いも気をつけながらの回答をしています。
相談者さんも、きちんと回答していればいつか必ず選ばれますよ。
頑張ってください。

  • 回答者:丁寧に回答 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も未だに1回もありません
一度は選ばれてみたいですよね~

  • 回答者:1月 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっと17回になりました。

回答数も1500を超えました。

なかなかもらえないのですが、

いつの間にかもらえたりするとうれしいです!!

自然に答えた回答がもらえます。
あと自分の得意の質問、私の場合、料理関係(仕事に関係する)ので
もらえます。

短い文章でもらえたりするとえ~とこっちが驚きます。

いつかもらえますよ♪

どんどん回答してくださいね。

  • 回答者:がんばっています (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この回答の直前で676回答中22回です。
ほぼ30分の1ですね。

取りに行ったものが取れなくて、
肩肘張らずに2-3行書いたのがベストになったりと、
予測不能です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

16回です。
ただ、回答数もそれなりに多いので、選ばれる確率は30回答えて1回ぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回です。仕事の専門的な知識の回答が選ばれているようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10回でした。
そしてこの回答がちょうど250回目でした。

みなさんの回答を読んでみましたが、すごい数ですね。
私もよくばり相談室の頃から続けていますが、回答数の少なさに唖然です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ37回です
2700回以上回答してるが、確立は悪いです
相手が選ぶのですから、心を打つような回答をしたらいいのだが
なかなか、それができない
そのうち選ばれるときが来るはずです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15回もらえました。
ベスト回答って難しい!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

42回選ばれたことがあります。
確率にすると、50回に1回くらいの割合なので、少ない方です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ60回です。
回答してる割に少ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

700件回答して14回ベストです。
ただしsoodaになってからはたぶん1,2回です。
それなりに丁寧な回答を心がけているつもりですが
なかなかもらえません

  • 回答者:1 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30回くらいベスト回答に選ばれましたよ。
意外な回答をしたものがベスト回答に選ばれることもあったり
これはいける!と思ったものが選ばれなかったりもするけど
ベスト回答に選ばれるとうれしいものです。

  • 回答者:ワクワク (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1回も選ばれた事がありません(泣)
いつも、一生懸命、答えているつもりなのですが、
なかなか選んでもらえませんね。

  • 回答者:答えます (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20回くらいです。
なかなか選ばれませんが、選ばれたときは嬉しいですね。
もっと、丁寧な回答を心がけようと思います。

  • 回答者:ベスト (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者によります。丁寧でわかりやすい回答ならベスト回答に選ばれやすいです。
ベスト回答は12回選ばれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様にもよりますが同じ回答でも
これぐらいのことは知っているだろうと思うことも
付け加えて回答するともらえることが多いです。
47回選んでいただきました。
楽しく頑張りましょう。

  • 回答者:きっとそのうち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5回くらいですかね~約200回答してそれくらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答数1200回で、ベストは75回です。

ベストをいただくために実践していることは…
回答文は長過ぎてもだめ、短すぎてもだめ。
あとは、質問を少し拡大解釈して聞かれていないことも書く(おまけの老婆心)
もアリかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答36回 です。とはいってもきっと私のほうが匿名さんより長くいるのだとおもうのでいただいているのだとおもいます。
ベストもらうとうれしいですよね。
一緒にがんばりましょう♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回あります。
そのうち2回はアンケート回答で、内容でなく運で選ばれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくばり相談室の頃に4回、ソーダになってからが1回です。
質問に対して一生懸命に考えて分かりやすいように回答するように心がけています。

  • 回答者:まゆ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18回選ばれたことあります。
回答するときは、いつも一生懸命考えて回答するように私も心がけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33回選ばれていました。
でも、かなり回答してますので、ベスト回答率はかなり低いです。
回答するときはいつも一生懸命考えて、言葉使いも気をつけるようにしています。

  • 回答者:れい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答数の割に少ないです。11回です。私なりに分析してみたんですが、
ベストを頂いた回答のほとんどはシリアスな質問でした。
誠実に一生懸命回答しているというのが伝わったからなのかなぁ・・・
と感じています。
(でも、反対に頑張って回答したけど1という評価を頂いたことも・・・)
ただ、ポイントとかが頭の隅にある時の回答は一度も選ばれたことないですね。
文面にそういうのが出てしまうのでしょうね。

「1回くらいはベスト回答に選ばれてみたいものです。」とのことですが、
良心的な回答を心掛けて地道に続けていれば、きっと選ばれると思います。頑張って下さいね!応援してます。

  • 回答者:不眠症子? (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10回です。
つい最近になってようやく、ベスト回答に選んでもらえるようになったばっかりですが、わかりやすく丁寧に書けばベストに選ばれるようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月前に登録して81回です。
そのうち質問者さんもベスト回答に選ばれますよ。 頑張って続けましょう。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいことにベスト回答に181回選んで頂いています。
匿名希望さんもきっと選ばれるでしょうから、頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう10か月くらいいますので140回くらいです。
といってもこれは回数ではなく率で考えた方がいいくらい。
だって3000件くらい回答があるんですもの。
文章をみるとやさしげな感じの方ですね、
ですから腐らず回答を続けてご覧になってください。
波長の合う方がベストに選んでくださるでしょう。
私はピンとくる書き方を選んでいます。

  • 回答者:がんばれ!! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は108回です。
最初の頃は全然ベスト回答に選ばれませんでした。
今まで通りに丁寧に回答していけばきっとすぐに選ばれますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストは110回です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、よくばり相談室時代から居ますが、 
ベスト回答は、丁度今、270回です。
そのうち選ばれますよ。頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんすごいですね。
私は4回です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストは31回です。
回答数が0の質問に答えられることが出来ればベストもらえる確率は高くなりますね。
中にはベストを付けない方や放置で3というのもありますので、確実ではありませんが。

アンケートで1番に答えた方にベストを付けていらっしゃる方もいました。

質問者が欲している回答を確実に丁寧に回答していくとベストに近づくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答は5回です。回答はこれで50件目です。
1日のSoda!滞在時間も短く質問も選んでいるので回答数は少ないですが大体10回に1回の割合ですね。
簡単なアンケートは回答者も多く競争率も高くなります。
自分としては奇をてらった回答をしたつもりでもベストを貰えないことが多い気がします。
やはり自分の得意分野を選ぶ事。
回答者数が少なく、質問者の方が困っていて「力になって上げたい」と思い回答した物はベストになる事が多いです。
正直ここを退会しようかと思ったこともありますが、質問者の方のありがとうのコメントでまだ、留まっています。
力まずマイペースで参りましょう~!

  • 回答者:マイペース人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、2ヶ月前まではベスト回答をもらったことがなかったので、一度くらいは選ばれてみたい!と、切に願っていました。
でも、実際もらってみた感想は・・・・確かに嬉しいのですが、
一生懸命答えたものはひとつも選ばれていません。がっかりします。
すごく悩みながら、言葉を選びながら、わかりやすいようにと考えながら答えているのにです。
なぜか軽い気持ちでこたえられるアンケート的なものばかり選ばれます。
こんな答えが選ばれるのか・・・と、がっかりしたことすらあります。
なので、あせらなくてもいつか選ばれます。
数うちゃ当たるというやつです。1000回で、ベスト18です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答数400ぐらいでベスト20です。
でも最初の150回答ぐらいまではベストがなかったですね。
立て続けに取れるときもきますよ。
そのうちばかばかと・・・

  • 回答者:にら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は回答数が897回のベスト55です。

私の場合は他に誰も答えていないような質問にも顔を出したりして終了後も結局自分だけでベストを頂いたことが2、3回あります。
得意分野を持つといいかもしれませんよ^^
得意分野というと堅苦しいですが自分の好きなことを右上の検索窓で回答募集中のみにチェックを入れて検索して答えられそうな質問に回答すると言う形がベスト回答への近道かもしれません。頑張ってください♪

  • 回答者:あみたん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答に選ばれた事はあります。

【参考】
ベスト回答 53回(回答数 1168件)
質問数 40回

私自身、質問もよくするのですが、ベストを選ぶ基準としては、
質問に対する答えを的確にしてくれている物、
同じような回答がある場合は、早く答えてくれている人を選んでいます。

また、ベストに選ばれている時は、答えを自分が知っていることを
更にネットで調べて噛み砕いて答えている時が多いと思います。

お互い、「ベスト回答」を取れるようにがんばりましょう!

以上です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストは35回です。12月に結構いただきました。よくばり時代から続けてるので決して多くはないですけど。

私が質問するときはアンケートのようなモノばかりですが、私がベストを選ぶ基準は「面白い」ことが多いです。ただ単に答えているだけでなく、面白エピソードが添えてあるとか。
他「あ、考えつかんかったなぁ」という回答や、ひねった回答だとベストに選ぶ確率高いです。着眼点が違うんですよね。まぁ、あくまで私の場合、ですが。

でも、きっと「あれ?何でこれベスト?」という時が来ると思います。狙った回答がベストに選ばれず、狙ってない回答がベストに選ばれることは多々ありますので、続けていればベストに選ばれる日が必ず来ます。…と思います。
ただ、面白い回答でも、いい加減な回答はダメですよ。頑張ってください!

※あくまでアンケートの回答の場合です。真剣な相談の時は真摯に回答して下さい。

  • 回答者:きっと来るよ、その日が! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今みたらちょうど20回でした。

すごく多い人がたくさんいらっしゃいますよね。

でも私はあまり気にしないようにしています。


ベストに選ばれる自信がある時は意外とダメで、
私よりいい回答があるのにと思う時にベストをいただけたりするので、
質問者さんによって考え方も違うでしょうしね。

でもベストをいただけたら正直うれしいですよ。
そのうちその快感を味わえるよう祈ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストは20です。

回答数から考えれば少ないほうなので、アドバイスできるほどではありませんが、
私自身がベストを選べないような内容の場合は、
最初に回答してくれた方をベストにすることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

414回ですが、回答数がハンパじゃないですからね
ベスト回答に選ばれなくても泣くな!!
コツコツ参加していれば、そのうち選んで貰えるぞ!!
あたいはベスト回答を選んでもらえる確率は3.4%位です
だから、一生懸命知恵を絞って、回答しようね

継続は力なりって言葉もありますから、応援していますよ

  • 回答者:ガンバレ~(@^^)/~~~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

135回ですが回答数も多いので率としては高くないです。
ベストは質問者の好みも大きく関わっている部分があると思いますからねぇ。
最近じゃ自演や仲間内で付け合うというのも見かけますからあまり気にしないようにしています。
それよりも満足度平均のほうが信用度高いかもしれませんよ。
・・・といってもやはりベストが付くと嬉しいもので。
匿名希望さんの書き方は無駄もなく分かりやすくていいと思います(なんて偉そうに見えたらすみません)ので
きっとそのうちつきますよ。

  • 回答者:なか~ないで~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月から始めてまだ1回だけです。
質問をしっかり読んで、心のこもった回答をしようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストは167あります。ただし、回答数が3600近くあり、そこから見れば決していい確率とは言えませんね。
ただ、Sooda!の前身のよくばり相談室時代のベストがかなり多いので、あまりランキングにも反映してないのが現状です。
ベスト、とにかく真面目に丁寧に回答することが第一ですね。
私の場合、5ポイントアンケートをしたりと、質問にはほぼ5ポイントですし、ベストも必ず選んでます。
そこで見て思うのは、ベストに選ぼうと言う回答はやはり他の人とはちょっと視点が違うんですね。オンリーワンなんですよ。
アンケートなら回答がダブることもしょっちゅうです。でもそれでもちょっと言葉を添える、たったそれだけで回答が全く違って輝いてきます。
他の人と同じ回答は避けるべきですね。
ただ、回答する立場で書くと、真面目に書いてもポイントも付けないで放置する、地雷と称して1ポイントしかつけない人もいますし、それは千差万別です。
でも真摯にその回答に向かって真面目に書いていけば必ずベストに選ばれます。
どんな質問でも同じです。
「人助けたら我が身助かる」と言う言葉がありますが、まさにその通りだと思います。
決して押し付けではなく、反論をする時も言葉を選んで相手を傷つけることなく、お互いがリスペクトし合える回答を書いていけるかどうか、その辺だと思います。
○○の大将と言うニックネームで5ポイントアンケートなんかをやってます。もちろんそれ以外にも多くの質問をしてます。
一度訪問いただいて、楽しい回答を待ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、81回のベストをもらいました。このところ、1日1回くらいのペースでもらっています。回答数は1日に10~20くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る