すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

迷い込んで飼っているのら猫が鼻水とよだれお出してねこんでいます。カゼでしょうか?ほうつておいてよいでしょうか?

  • 質問者:コーリ
  • 質問日時:2008-05-10 18:58:45
  • 0

状態から言ってかなり悪い可能性もあります。
すぐに病院に連れて行ってあげてください。
でも、何かの感染症の可能性もあるので、近くで評判の良い動物病院があれば、まず、電話をしてから連れて行った方がいいです。
連絡無しで連れていって、診てもらえない場合、
猫は訳のわからない場所に連れて行かれただけでストレスになります。
びっくりして逃げ出したりしないようにキャリーバックに入れたりして連れて行ってください。
元野良ちゃんでも飼っているならちゃんと責任もって面倒見てあげてください。

  • 回答者:まりもん (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

病院に連れて行ったほうがいいと思います。

  • 回答者:うみ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆さんご心配いただきありがとうございます。
病院に連れていこうとしましたが
迷いのらは5日ほど前から姿を現しません水と餌はおいてあるのですが
死んだのかな
姿を現わしたら病院に連れていきます。

よだれがいっぱい出る場合、口の中に炎症が起きている可能性が高いです。その場合、ご飯が食べれません。
早めに動物病院にいって診てもらいましょう。

  • 回答者:ちびちびちび (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まず、野良猫を飼う時は、どんな病気を持っているのかわからないので
病院に連れて行って健康診断をしてから飼うものです。
避妊・去勢手術、ノミ駆除、ワクチンなどする事は色々あります。
今回の場合はあきらかに、なんらかの病気なので
すぐに病院に連れて行って下さい。
猫は我慢強い動物なので、可愛そうですよ。
猫を飼う時は、本を読んだりネットで調べたり、
猫の事をもっとお勉強して下さい。
野良猫とはいえ、ご飯をあげているなら
飼い主としての責任を果たしてください。

  • 回答者:チャコ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

本気で飼うつもりなら、即、獣医さんへ直行!人間の様に症状を話せない動物ですから、何が原因でどういった具合なのか分からないですよね。貴方の家族にも影響がある病気や菌があれば大変です。また、一時的に家に居るので餌をあげている程度で、飼い主の意識が無いのであれば、これも即、保健所へ連絡して処置を仰いで下さい。

  • 回答者:kumichan (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

食欲はありますか?お腹の具合はどうですか?
お医者さんに連れて行って、栄養注射をするだけでも
元気になります。
獣医さんに診てもらって下さい。

  • 回答者:ちびこ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

猫かぜ、かもしれません。
放っておくと死んじゃいます。
病院で治しても、後遺症は残ります。

それでも、迷い込んだ猫に感情移入して飼っているのだから、小さい命に愛情をもって、ちゃんと病院へ連れて行ってあげてください。例え野良だとしても。

  • 回答者:ノラ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

まず、野良猫を家に上げる際に一番注意したいのは、ノミです。
体にくっつけてたくさん連れ込んでしまいます。
ノミが家中に繁殖しますよ。
ですので、野良猫を飼う際には、
第一に体のノミを退治するためにまずはすぐに獣医に連れていく、
その際、予防接種や体調に関しても相談してみる、
という手順が理想です。

今回の件、ノミのことは処置されているかもしれませんし、
余計なお世話だったかもしれませんが、
それにしてもその症状は気になります。
よだれ、寝込んでいる、というのが気になりますね。
動けない状態が長く続いているのならばやはり異常ですし、
よだれも何らかの病気があるのではないかと思います。
とにかく早く病院へ連れて行ってあげてください。
家族の一員として、最大限の対処をしてあげてくださいね。

  • 回答者:茶筒 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

猫インフルエンザとか猫エイズとか、猫の間だけで感染する病気もあります。
獣医に連れて行くのがいいと思います。

  • 回答者:長老 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答とゆうか、愛猫家の一人としてお願いがあります。

今すぐに病院へ速攻で連れて行ってください!!

  • 回答者:壱愛猫家 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

野良猫といっても
いまはあなたの飼い猫ですよね。
家族の一員が病気になったら病院へ連れて行くのが通常だと思います。
獣医さんに見せれば どうすればいいのか最善の判断が付くと思います。
飼ったからにはだいじにしてあげてくださいね。
はやくよくなるといいですね。

  • 回答者:たまにゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

のら猫の多くは病気を持っています。
野良生活の中では仕方のないことです。

寝込んでいるということなので、猫自身はとても辛い状態だと思います。
放っておくと辛いままですので、できれば早めに獣医に診せてください。

  • 回答者:minwa (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

猫は鼻でしか呼吸ができません、獣医に連れて行くほうがいいですが診療代が高いのであなたの善意次第です。

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

猫は鼻で呼吸するので、鼻水で鼻が詰まると生死に関わります。
また、よだれは口内炎や歯周病などの病気のサインでもありますので、触らせてくれるほど慣れている野良さんであれば、すぐにでも病院に連れて行ったほうが良いと思います。
食欲もないならば、かなり緊急の事態です。
猫は本当に辛くなるまでは水など自力で飲もうと立ち上がりますから、それが出来ないのであれば瀕死といっても過言でないです。

  • 回答者:sixcats (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答というより私の希望になってしまうと思うので、ご希望に添える回答ができないかもしれませんがご容赦ください。
放っておかずに病院に連れていってあげてください。
よだれというのがとても気になります。
何かの病気の可能性が大きいのではないかと思います。
一度、てをかけてしまったのだから責任をもって接してあげて欲しいと思います。
勿論、コーリさんは心配されてここで相談なさっておられるんでしょうけど、文字だけの世界で、しかも獣医等、専門の方は少ないであろう中で十分な対処法が見つかるとは思えませんので、是非、少しでも早く病院に連れていき、猫もコーリさんも安心を得られればいいなと思います。

  • 回答者:みー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

成猫で食欲があるなら様子を見ても良いと思いますが、仔猫であればあっという間に衰弱してしまいます。
また他にネコをお飼いであれば感染しますから、隔離が必要です。

  • 回答者:カリシ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る