すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

歴代最高の野球人って誰でしょうか。
プロ・アマ、現役・OB、選手・指導者問いません。
日本人からお選びください。
故人でもかまいません。

===補足===
アンケートなので回答かぶって全然問題ありませんよ

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-10 10:01:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
もっと続けたかったんですが、40件超えるくらいから終了が重くなるので止めました。
王          17
長嶋、イチロー   7
野村、三原、金田 2
その他8名     1
でした。
やっぱり王さんでした。
王さんをあげてくれた人からベストを。
コメントがおしつけがましくない方がいいな。

やはり、王貞治さんでしょう。
幼少のころからテレビを見ていて「世界の王」焼き付いています。
今思えば、過去の偉大な方々も多いと思いますが、子どものころのインパクトはかなり強いですし、実際に見た時代の選手が心に焼き付いていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなく共感しました

並び替え:

やはり、巨人の長嶋選手でしょう。
確かに、長嶋選手より、成績がいい選手はいます。
プロ野球ファンを、大事にしてきた選手はいません。
だから、記憶の長嶋とよばれ、巨人が嫌いでも、
長嶋選手は好きな人は、多いです。

  • 回答者:たろうべい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチロー選手です。

誰もマネできない、オリジナルの
強さ、しなやかさが素晴らしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王貞治さんです。現役時代も凄かったけど監督としても超1流でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人ということで、「王さん」を選んで良いかどうか迷いました。でも、国内野球と解釈し、あえて「王さん」を選びます。何と言っても「世界のホームラン王」です。人格的にも素晴らしい人だと思います。

  • 回答者:junsho (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。質問に不備がありましたね。
帰化してるもんだと思ってました。
でも、まぁ日本の誇る世界のホームラン王ですよね。

イチローです。
日本でもメジャーの両方で歴代No.1の記録(年間最多安打)をもっていますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチロー選手です。

歴史に残ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はやっぱり長嶋茂雄さんだと思いますね。

引退セレモニーをする人は沢山いますが、それがレコード化して、「わが巨人軍は永遠に不滅です」という、それこそ不滅の名台詞を残した人はいませんよね。

彼に憧れて野球人になった人も大勢いると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故人ですが、三原脩監督です。
日本シリーズで、3連敗から4連勝して、讀賣ジャイアンツを下し、西鉄ライオンズを奇跡の逆転日本一に導きました。
また、万年最下位だった大洋ホエールズを初の日本一に導きました。
監督として、稲尾和久や中西太、仰木彬などの名選手を育てました。

  • 回答者:三原マジック (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の人は、王さん。
現役なら、イチロー。
どちらか選べと言う事になると、イチローはまだ何年か出来そうだし、その間にも色々記録も塗り替えると思うので・・・・・・イチローです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり王さんかな実力、人気ともに文句なしだと思いますが、
イチローも捨てがたいですね。

===補足===
王さんです。
イチローも選びたいくらいすばらしいということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたし日本語力ないのかなぁ。
捨てがたいけど捨てて、結局王さん?
文句なしだけど、捨てがたいイチロー?

アンチ巨人です。西鉄ライオンズファンでした。一番は、王貞治さんです。成績のみならず、謙虚な人柄、ファンを大事にする人です。現役時代、遠征先のホテルで、靴下をホテルの部屋で洗っていたそうです。WBCの選手を盛り上げた人徳。尊敬します。

  • 回答者:ライオンズ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指導者としては木内監督でしょう。現役選手ならやはりイチローで、OBなら野村監督ですね。と、この中で一人となると、ノムさんですね。

  • 回答者:どかべん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新庄。
選手としての実績では飛びぬけた存在ではないものの、ファイターズを北海道に根付かせ愛される存在にしたのはひとえに彼の存在があったから。

自分の中では歴代最高!

  • 回答者:道産子だべさ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはマニアックかもしれませんね。

前人未到の世界記録を作った人。。。王貞治、福本豊、衣笠。。。

上記3人から やっぱり王さんですね。。。

ホームランに華を感じますから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと古すぎでマイナーかもしれませんが「元広島東洋カープの外木場投手」です。
確か完全試合とノーヒットノーランを1回ずつしてたかと思います。
万年最下位の当時、新聞のスポーツ欄が巨人一色(写真つき)で写真が載っていた記憶があります。(当時自分は小学生)あの偉大な400勝投手金田正一氏もなしとげてないので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイナーじゃないですよ。完全1回、無安打無得点2回です。
1回ずつは金やんやってます。

イチローです。
大リーグでも毎年3割200本安打を達成する安定感が素晴らしいです!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も皆さんとダブリますが、王貞治さんです。
社会人としても超一流だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕はイチローだと思います。Jリーグの人気を吹き飛ばし、野球人気を取り戻したのは、イチローの200安打達成だと思います。

  • 回答者:garuma (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長嶋茂雄氏。
プロとして、ファンを最も楽しませてくれた功績が素晴らしいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ名前がでていない人ということと、選手だけではなく野球人でOKということなので、
仰木彬監督です。
地味な人ですがその分スター性のある選手が好きで発掘も上手かったと思います
野茂もイチローも仰木監督に見出されました

  • 回答者:ふみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我等が広島東洋カープの 『前田智徳』選手 に一票です。

実績的に見れば多くの選手が彼より上なんでしょうが、あの天才・イチローにして 「本当の天才は前田選手です。」 と言わしめる才能の持ち主だからです。

本当に「怪我さえなければ」の典型的な選手ですが名球界入りもしましたし、あの勝負根性も是非買っていただきたいです。

今季も現役で彼の勇姿が見れるので今から楽しみです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内野球だけだと王さんでしょう。
しかし、現在の世界レベルから見れば、
大リーグでも高レベルで活躍するイチローでしょう。
個人的には野球の華はホームランと考えているので、
イチローのような選手はあんまり好きじゃないのですが、
走攻守の3拍子そろっている点でも抜きんでています。

  • 回答者:oen (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長島茂雄氏です。国民のヒーローですから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり世界の王さん。
子供の頃から好きでした。
また、グランド外でも紳士的で好感がもてる人だと思います。
ぜひ、現場に復帰して欲しい人です。

  • 回答者:げんた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金田正一氏、カネやんです。
晩年、巨人に移るまでは弱小球団で活躍した点がすばらしい。

ONは球団に恵まれていたからこその活躍なので、その点を割り引いてしか評価に値しないと思います。特に晩年の王の守備はひどかった。内野ゴロの他者からの送球に対し、ほとんど捕球前に離塁しており、あれはすべてセーフであった。ルールを無視した横暴ぶりは許してはいけない。

  • 回答者:アンチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえてカネヤン。
400勝は現代の投手事情では
不可能領域かと。

  • 回答者:昭和の怪物 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方と回答が同じですが、やはり王さんです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、王貞治しかいないと思います。
ホームランの記録もそうですが、野球に対する考え方、マスコミなどへの野球人としての紳士的な対応、総合的に見てダントツだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり長嶋さんではないでしょうか。王選手やイチロー選手もすごいですが、一人挙げるとすれば、人間離れしているといっても良いくらいの長嶋さんだと思います。

  • 回答者:度肝を抜かれた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王さんですね。
現役の頃はあまり知りませんが、指導者としては超一流だと思います。
努力の人ですからね。尊敬します

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奇跡の魔術師 三原 脩氏です。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王貞治さんです。ホームラン記録達成時期にはわくわくしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王貞治さんですね。
憧れの存在です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人軍の川上選手、川上監督です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王貞治さんしかいないと思います。
人間性も最高です。

  • 回答者:とくめいです (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢村栄治氏です。
彼の活躍がなければ、初期の日本プロ野球リーグが軌道に乗ることはなかったと思います。
日本野球界の立役者です、

  • 回答者:本日は晴天なり (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界の王貞治ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、長嶋茂雄さんです。
巨人のV9時代は圧倒的強さを誇りました。チーム全体が強かったのも確かですが、長嶋さんがいなければチームとしての本当のまとまりはできなかったと思います。

  • 回答者:匿名くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長島茂雄氏ですね。選手として、監督として、野球界のリーダーとして、彼独特のキャラクターで日本野球界をここまでにした功績は最高だと思います。

  • 回答者:nagasima (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり王さんでしょ!(^ ^;)

  • 回答者:おっさんA (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノムさんですね。
選手としても監督としても最高の野球人だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野茂英雄さんをあげます。

今の日本人がメジャーへ行くための第一歩を開拓した功労者だと思います。

この方のおかげで、日本人メジャーリーガーが増えたんでしょうね。

  • 回答者:孔明 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴代最高の野球人は
稲尾さんですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王貞治さんしか思いつきません。
選手としては超一流。
指導者となってからの活躍も周知の通り。
WBCの監督として、世界1もとりました。
また、人望も厚く、彼が歴代最高の野球人であることは疑う余地がないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る