すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

セキセイインコが、3ヶ月間卵を産み続け、減っては産み足すを繰り返し一度も一つも孵りません。
一旦雌を隔離し体力回復させてますが、戻したらまた産卵抱擁を繰り返しそうで、戻せづにいます。
元々巣箱以外で産んで抱擁して、その後巣箱で産み抱擁してました。
その間雄は、餌を雌に運びせっせと世話にはげんでました。
隔離してる現在も雌を探すかのように呼び餌の食べ方も世話していた間となんらかわりなくすごく食べます。
もう雌は、元にもどさず別に飼ったほうが、よいのでしょうか・・・。
それとも戻すタイミングみたいのが、あるのでしょうか?一度卵が孵れば産むのとまりますか?
鳥籠は、中型の普通のゲージです。

  • 質問者:とりちゃん
  • 質問日時:2009-01-10 04:47:55
  • 0

並び替え:

体力消耗させてしまうので、擬卵と交換することをお勧めします。
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9990381.html

現在、メス2羽 オス1羽(親子です)を同じゲージで飼ってます。

時々卵を産むときもありますが、巣箱を取り付けていないので、
落したままです。

鳥専門店で、聞いたのは、背中を刺激すると、卵を産む準備に入るとか、
それは、オスじゃなくても、人間がなでたりすれば、そうなるときがあると。

うちは、卵が孵れば、子育てに入るので、産むのは止まりました。
手乗りにしたかったので、巣箱ごとはずしました。

  • 回答者:ピヨピヨ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

擬卵,売ってるの見たことあります。
でも抱擁し続けてしまいますよね。
卵巣の圧迫からか、足が、麻痺して隔離したのですが、回復に時間がかかりました。
ようやく麻痺が治ったのですが、まだ飛べません。
抱擁も長くは良くないですよね。
雄へ何も刺激も与えてないのです。

やはり別々のゲージにするしかないですかね・・・。くすん。

卵を産み続けるのは良くないです。
卵が詰まって死に至る事もあります。
発情させない方法は↓サイトを参考になさってください。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/avian%20culture1.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイトの案内、有難うございます。しかしながら卵を産み続けるのは良くないのは、勿論わかってるんです。なので隔離しています。
サイトに書かれてる日照時間や過保護行為も当てはまらないんです。元にもどさずにもう別に飼わなければならないのか、雌を戻せる方法は、あるのか、実際普通に雄雌飼育されてるかたの経験談など、参考にさせていただきたく、回答を求めてる次第なんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る