すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジタル一眼レフカメラでお勧めのものを紹介願います。フィルムや現像、焼き増しなどの費用が高いため、デジタル購入を検討し始めました。以下の私のカメラの使用状況を考慮してデジタルカメラについて詳しい人の回答をいただきたく思います。
 当方はNikon FM2を20年以上愛用している者です。明るいほうが良いので単焦点のレンズを3つ(35mm、50mm、105mm)を使用していますが、デジタルカメラの場合、明るさはあまり問題にならないと思うので35mmから135mm程度までのズーム一本で済ませられたら良いと思っています。(無理なら2本でもいいですが)
 今使用しているレンズを使い回すことは重要でないのでメーカーは問いません。
 ボケを自在にコントロールしたいのでマニュアルか絞り優先オートが使いやすいものが望ましいです。これは私にとって重要な点です。
 引き伸ばすのは年に1、2度ぐらいでそれも四つ切程度です。後は大きくてもL判程度です。
 逆光でストロボを使うケースもあるので、そうできるものが良いです。ストロボは別売でかまいません。
 その他の機能はそれほど重要でないので、余計な機能が付いていてその分値が張るようなのは嫌です。なるべく必要最低限のもので出費を抑えたいと思っています。ただし、耐久性は重要に思っていますので、そのために値段が高くなるぶんは気にしません。
 強いて言えばどうしても一眼レフタイプでなければいけないというわけではありません。上記のような使い方をする上で満足できる機種であれば、それはそれで良いです。

  • 質問者:ツッコミ
  • 質問日時:2008-05-10 10:43:12
  • 0

もう少し待ってもらった方が良いのではと、、
現在の一眼デジカメは、まだCCDのサイズが35mmフィルムのサイズにはなって無いので、デジカメ専用のレンズとなり、例えば同じレンズを使っても、スチールよりも少し望遠系に振ります。
今、漸く35mmサイズのCCDが開発ってニュースが出て来てますので、もう少し待てば、スチールと全く同じアングルで、同じレンズでとなります。
今、直ぐに欲しいってなっても、現在「ニコン」を使用されているのであれば、やはり「ニコン」で選択された方が後々を考えればベストな選択になると思います。
一度、電気店で「D40」等を触ってみられたらどうですか?
安くって言えば、レンズセットでも充分な機能はあります。財布に余裕があれば、少し上のクラスを薦めます。
敢えて言えば、一台別のコンパクトデジカメを使っていただき、それから一眼を買ってもらっても良いと思います。
今のコンパクトタイプ、思っているよりも本当に出来が良いですよ!

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

選ぶのも楽しみのうちなので、ゆっくりと楽しみながら選ぼうと思います。
回答ありがとうございました。

並び替え:

キムタクの宣伝してるやつとかどうですか?

  • 回答者:BMW (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

マニュアルや絞り優先などのご希望に添えるものは一眼レフでしょうね。
レンズは取替えできる物が理想です。
Nikonを使っておられたのでしたら Nikonが使いやすいのでは? 両方使い比べたことはないですが Canonは余計な機能も付いていたりします。Nikon・Canonn が性能的に良いでしょうね。

フィルムや現像、焼き増しなどの費用が高いためということですが、自宅で満足のいく印刷を、と考えておられるのでしたら、それなりのプリンター、インクなどの費用もかかります。インク代もばかになりません。

機種にもよるかもしれませんが、液晶は日差しが強いと見えにくい、
旅行など大量に撮る、長期の際などバッテリーやデータ保存対策なども必要になります。フィルムでないためバンバンとってしまうので、逆にメモリがすぐいっぱいになってしまったり、ま、削除もできますが。

マイナス面ばかり書きましたが、そのあたりも考慮されて、検討されてはいかがでしょうか。
フィルムを気にせず撮れる点、すぐ確認できるので何度も取り直しができる点は、非常に便利です。

  • 回答者:かめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はレンズ交換が嫌いなので、数年前にFUJIのFinePixS9000を買いました。これは28mmから300mm相当のが付いてて持って歩くには重いのですが気に入っています。あまり高級機でないのでどうかとは思いますが、これの後継機も出てますので一度Fujiのサイトをのぞいて見られたらどうでしょうか。

  • 回答者:9266KT (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私もNIKON FM2を使用していたマニュアル派でした。絞り優先が使い易いのは必須でした。

でも今は、どれもAV機能は使い易いです。そのモードにしてしまったまま使っています。

高いですが、キャノンの5Dにしてから他のカメラに浮気もしなくなりました(昔のカメラは使うけれど)。フルサイズで写せるのはやっぱりいい。
ボケ具合が一番美しく映るのは、このボディにコンタックスのレンズを付けたときでした。前ボケも美しいです。高いですけどね。

それに比べ、ニコンはレンズの拡張性が狭いのが残念です。

  • 回答者:RAW (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに浮気をしなくなるカメラを手に入れることは幸せなことですね。回答を参考にして何とかそんなカメラを手に入れたいと思います。
回答ありがとうございました。

ツッコミさんの要求に応えられる機能を持っているのは、やはり一眼レフになると思います。
長年ニコンを愛用されていらっしゃるとのことですので、ニコンのデジタル一眼に乗り換えられた方が使い勝手は良いように思います。
店頭でじっくりと各社の機種を手にとって使い勝手なんかを感じ取っていただければ良いのではないでしょうか。

  • 回答者:みーさん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり一眼レフになりますか。まず触ってみます。
回答ありがとうございます。

余計な情報かも知れませんが、私も最近デジタル一眼に変えたのでご参考まで。
同じメーカーのものですと操作も大体同様に継承されてるようです。
一眼タイプはコンパクトカメラに比べ大抵高機能なので絞り優先モードなども
マニュアル的な使い方が逆に簡単に出来てしまうようです。
注意点としては35mmに比し撮像素子の面積が狭いものが殆どなので同じ交換レンズを使う場合、画角が狭く(より望遠側に)なる機種が多いです。
引伸ばし頻度が少なく最新機能も不要であればデジタル一眼も既に第2世代に
なってますので第一世代の中古機なども格安で程度のいいものが結構出回って
いるようです。EOSの初期型などは現行機よりかなりがっしりしていて個人的には好きです。最近の画素数のやたら多いものはデータの保存もバカになりません。デジタルだからフィルムを気にする必要がないと気軽に撮っていると
すぐにパソコンのデスクが一杯になってDVDに焼いたりと逆に手間が掛かることも多いです。それと充電池は専用タイプが殆どなので予備も最低一個は準備されることをお勧めします。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、デジタルはデジタルで使用上の注意が当然ながらあるわけですね。
マニュアル的な使い方が楽な機種があることはとても心強く思いました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る