すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

皆さん 余ったカレンダーってどうしてますか?

毎年、もったいと思いつつ捨てています

  • 質問者:SODANIN
  • 質問日時:2009-01-08 11:24:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん ありがとうございました

ベスト回答は 回収先を教えて下さったmetamoさんに

地元で探してみます

私ももったいないと思い、ボランティアで回収しているところを調べた
ことがあります。ただ、それぞれ、やり方があるらしく、私自身も実行
したわけではないのですが、1案として回答します。

NPO法人 日本災害救援ボランティアネットワーク
電話 078-231-9011
FAX 078-231-9022

コープかながわ 組合員活動部
電話 045-471-5615
FAX 045-472-8109

  • 回答者:metamo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できるだけ家の中の色々なところに掛けておきます。
たくさんいただいた時は部屋だけでなくトイレの中にかけてました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も次の年になるまでは勿体無くて置いています

  • 回答者:1月 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないと思って、とっておきます。

オークションで落札されたものを包装するのに

使用しています。

しかっりした紙なので重宝しています。

  • 回答者:んず (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裏紙に使っています・・・・と言いつつ、そんなに使うこともないので余っていますが。。。もったいなくって、捨てられないんですよねぇ・・・

  • 回答者:回答くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

捨てることが出来ないので、貼れるだけ貼っています。
おかげでカレンダーだらけで、今日何日?っておもうことはありません(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人にあげるか、別の部屋にかけておきます。
複数カレンダーがあると一々一つのカレンダーを見に行かなくて済むので案外便利だったりします。

  • 回答者:Sneaker (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は裏面の白紙を利用しています。

小さく切って、電話の横にメモ帳として置いていますよ。

エコです。w

  • 回答者:okya (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

捨ててます。
小さい子どもさんのいるお宅にお絵かき用にあげることもありますが、
タイミングよくそういうお宅の知り合いにあわなければ、そのままゴミですね。
メモ用紙も使いきれないくらい頂き物があるので、わざわざ切ってまで
メモ用紙にすることもしません。
もったいないですが、あまってしまったら捨てるしかないです。

  • 回答者:優 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないけど、捨てちゃいます。
メモ帳もいっぱいあるので、
メモ帳にもできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大きいカレンダーはオークションの品を送る際、
丁度良いサイズの封筒が無いときに
カレンダーの裏をおもて側にして封筒作って送っていますが、小さいものはメモ用にしています。

  • 回答者:pachi (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の落書き帳に使ってます。
大きな紙なので子供も喜んで書いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メモ紙にするときと、あまりに溜まりすぎたときは、捨てちゃいますね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではメモ用紙になります。

なかなか使いこなせないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年分は取っておいて翌年の運動会や遠足の日付の目安や誕生日などを書き写します。そのあとは子供の落書きや計算用紙になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裏紙を利用してメモ帳にしたり、きれいな絵があれば切り取って飾ったりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メモ紙にしたり、メモ紙にもならないものはそのまま捨ててます。
もっと活用しなきゃ駄目ですね・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メモにしています
あと揚げ物をした時にカレンダーを器に引いてその上にペーパータオルを引くと、皿洗いが楽です
ペーパータオルだけだとお皿がすぐに油だらけになります
揚げ物をしなくてもコロッケを温めた後にお皿にカレンダーを置いて、その上にペーパータオルを置くと皿洗いが楽チンです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じように捨てています。
活用しないといけませんね。

  • 回答者:いちご (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メモ紙にしてますよ~!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じくもったいないと思いつつ捨てていますね。たまってしまうので…

  • 回答者:カレンダー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は余ったものは捨てていました。

最近はできるだけ余らないようにしています。
でもどうしても余るので捨てています・・・(-_-;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大きいので、引き出しの底の部分に敷いています。
年に一回、余ったカレンダーを使って敷きかえると
気持ちがいいですよ。
衣類のたんすや机の引き出しに活躍しています。

  • 回答者:のんの (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メモ用紙にしたり子供が紙飛行機にして遊んだりして
再利用してます。

  • 回答者:特 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メモ用紙にしたり子供がお絵かきしたり
お菓子や料理作る時に粉をふるったり
パン粉つけたるする時に使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数年前生協から、余ってるなら引き取りますよと言われて出したことありますが、
最近言わないですね。metamoさんの回答を見ると、コープかながわはどうもOKの
ようですね。うちはコープいしかわです。
今日新年第一弾の共同購入で生協のトラックが来ましたが、担当さんはやはり
なにも言いませんでした。今年も回収なし?

なので、我が家では去年同様小さく切って、電話付近のメモ用紙となります。
紙が厚いので、大事なことメモった時は、どこかに紛れたり飛んだりしなくて、
結構便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子どものおえかき用や、小さく切ってメモ代わりにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。もったいないと思いつつ捨ててます。

今年は少なかったので、ホッとしてます。

  • 回答者:みみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫が2匹いるので、トイレの砂の下に引いたり
エサ皿の下に引いたりします、何枚あっても嬉しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはりメモ用紙にする事が多いですね。
あとは、揚げ物をする時に吸い取り紙に利用します。

  • 回答者:きた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さく切って、メモ代わりにしていますよ。
また子供のらくがき用として、使っています。
他には背の高い家具の上に紙を載せてほこりを防ぐ様にしているのですが、大掃除の時に毎年代えるので、それに利用しています。
それでも余る時は、簡易ゴミ箱を折って、キッチンで利用しています。

  • 回答者:節約主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裏紙を細かくメモ用のサイズにカットして、メモ用紙にしています^^

家中のカレンダーの月が終わるごとにカットしていくと、メモ用紙を

100均で買うことがなくなりました^^

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

台所、あぶら物の敷物にしたり、タンスの上において埃を取るのに使ったりしてます。何かしようしてから、捨ててますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私ももったいないなと思いますが、やはり捨てています。
メモにする紙はほかにもいっぱいありますものね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりしている素材なので.台所などの敷物に使ったり.押入れなどに敷いたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、何年分もオニュウのママ持っていますよ。
メモ用紙も頂き物が沢山有るし、新聞広告の裏が白い物も取っているので、メモ用紙には不足していないしと言う状況です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古新聞のような用途で使っています。
汚れ仕事をするときに下に敷いたり、裏が白いものは包装紙のように使っています。
裏も印刷されていたり、分厚いものはやはり用途がなく、
古紙交換にだしています。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は裏が白い場合はメモ用紙。
使えない場合は、古紙回収に出します。

  • 回答者:ねこ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供と一緒に、大きな紙ひこうきを作って遊んだり、
正方形に切って、大きな折り紙として使います。

  • 回答者:じゅんこ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裏が白いのでハサミで切ってメモ用紙にしています。
電話のそばに置いておいて、電話がかかってきた時に伝言や電話番号を書いたり
買い物リストを書いたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

切って裏面の無地の部分をメモ用紙として利用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

余ったカレンダーは
今までは捨ててましたが最近はダンスの下にひいています

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オークションの梱包などに使ってます。裏が白いし、茶封筒で間に合わないサイズの梱包時などに便利ですよ。

  • 回答者:さら (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人が一人暮らしをしている人が多いので上げてます。
やっぱりもったいないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前は捨ててましたが、今は甥姪が来たときに、裏紙に絵を書くのでとってありますよ。

  • 回答者:すっきりさん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

捨てる前にあげてます。

店をやってるので、お客さんにあげます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何も考えずに捨ててました。

みなさん活用されていらっしゃるので反省しています。

もったいないですね。

  • 回答者:ごめんなさい! (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紙の材質に関係なく、裏が白であるなら適当な大きさに切ってメモ代わりに利用します。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おばの介護をしていますが、食べこぼしや、汚い話ですが、下の世話にも愛用しています。

毎年かなり余っててもったいないので、机の上に敷いて、汚れたら捨てたり、ポータブルトイレの下に敷いたりしています。

あとタンスの一番下に敷いたりもしています。

  • 回答者:ぎん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちっちゃい子供がいるのでお絵書き帳になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

姪の落書き帳代わりになるという事で、裏が白いやつは実家に置いています。
子供にとっては大きい紙なので嬉しいようです。
喜んでお絵かきしてますよ。
小さい子が居る人にあげれば喜んでもらえると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裏面を利用して
メモ用紙として使ってましたが、あまりにもありすぎて困ったので
さすがに捨てました。

もったいないとは思うのですが。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裏面が白紙の時は裁断してメモ用紙として使用しています。また、写真の綺麗なカレンダーは絵の部分を切って部屋に飾っています。

  • 回答者:mottainai (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

捨てちゃいますね~でも、考えたらホントに勿体ないですよね。今度からは近所にある幼稚園にでも寄付しようかな。

  • 回答者:今年は余らなかった (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裏が白ければ
金属部を外して八つ折くらいで
裁断してメモ用紙にします

  • 回答者:桐島カレンダー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面倒ですが適当な大きさに切って裏側をメモ用紙にして使っています。
結構役立っていますよ^^
惜しげもなく使えるところがいいです!

  • 回答者:リサイクル (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私ももったいないけど捨てます。
ただ、その前に実家や友人にカレンダーが足りているかどうか確認しています。
たまに、町内会などでカレンダーを集める時があるのでそのときまで残って入ればわたします。
あまり、遅いとじゃまなので処分してしまいますが。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレンダーの紙がしっかりしてるとメモ用紙に使ってます。
紙が薄い場合は捨ててます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メモ帳にしてます。以外あまり使い道がないので

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は余るほどもらってませんので。
でもカレンダーの月が終わって、捨てるものは一応取っておきます。メモ帳代わりになるかもしれませんし。
カレンダーの画像が可愛かったら捨てずに取っておくこともあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裏が白の場合は切ってメモにできるのですが、
両面印刷の場合は、もったいないけど捨てますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さく切ってメモにしてます。
端を揃えてのりをたっぷり付けた上に
ティッシュペーパーを敷いて何時間か置いておくと
メモ帳になります。

  • 回答者:節約 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

趣味でないのは捨てています。
仕方ないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裏紙を使っています。
大きい用紙なのでとても重宝しています。
落書きに使ったり、白い紙が欲しいときに
使います。

  • 回答者:使える (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の落書き用に使っています。

でも今年はもらいもののカレンダーが少なかったですね。
不況の影響でしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裏が白ければ切ってメモ帳にしています。

  • 回答者:ぱぱ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る