すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

今まで 飼っていた猫を 手放さなくてはいけなくなりました。

いろんな里親さん募集のようなサイトにも
情報を得るために行ったのですが
私のように 飼えなくなったなどの理由では
掲載してもらえないようです
飼い主の 無責任だと言う事で・・・

それは 充分にわかっておりますが
このままでは どうする事も出来ません。
管理センターなどには 決して渡したくはありません。
手放したくて手放すわけではありません。
周りの方にも お声をおかけしましたが
なかなか よいお返事をいただけません。

いい案は ございませんでしょうか?
勝手だとは よくわかっておりますが
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ほっとろーど
  • 質問日時:2008-05-10 06:54:11
  • 0

私もつい最近おばの家の猫が子供を7匹も産み
飼えないというので、ネットで仔猫の里親募集をしました。
そしたら7匹とも無事に全て里親さんが見つかりましたよ。

ほっとろーどさんの飼い猫ちゃんは
何歳くらいなんでしょう?成猫ちゃんなら難しいかもしれませんが
もし仔猫ちゃんなら里親さんはすぐに見つかると思います。

幸いにもほっとろーどさんはネット環境があるようですので
いろんなところに書き込んでみてはどうでしょうか?

全国のどこかには1からしつけを教えないといけない仔猫ちゃんよりも
しつけの行き届いた成猫ちゃんの方がいいという方がおられるかもしれません。
参考までに私が以前募集した掲示板等をご紹介します。

◆あげます、ください BBS
http://www3.rocketbbs.com/321/kyoko.html
◆猫の里親・里子/迷子 掲示板
http://jo-pu.or.tv/satomai/satooya/satooya.html
◆猫の里親掲示板
http://kokoneko.com/kokoneko/cgi-bin-daz9ia5av9foarper7p9o8xg9/keiji3x/joyful.cgi
◆飼い主さん募集
http://www.nekomame.com/sato/index.php
◆e-まちタウン
http://www.emachi.co.jp/

e-まちタウンは登録しないといけませんが、
口コミから募集という項目を見てください。猫が欲しい方の情報や
逆に里親募集してる方もたくさんおられます。

またmixiなどされているのであればそちらのコミュとか日記に
載せてみてください。かなり反響があるかと思います。
私はほぼe-まちタウンとmixiで見つかりましたから・・・。

あとは里親だけでなく里子を募集してる人にも連絡とって見てください。
頑張れば必ず見つかります。
管理センター行きにならないよう無事に里親さんが見つけてあげてください!!
最後まであきらめないでくださいね。

  • 回答者:ポメたん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

とても いろんなところをご紹介いただきまして
本当にありがとうございます。

どれも知らないところばかりでしたので
大変 嬉しく思っております。

>私はほぼe-まちタウンとmixiで見つかりましたから・・・。

近くの方で 里親さんが見つからなかった場合
私も こちらの2つで探してみたいと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

飼えなくなったと安易にセンターに持って行く無責任な飼い主が多いですからね。
絶対にそうならないように頑張って欲しいです。

お住まいの地域の愛護団体などにも相談してみて下さい。
あとはスーパー、地域の情報誌、ペットショップなどに貼紙をする。
里親募集の猫ブログを作る。
(どんどんリンクしてもらって広がるのでけっこう効果があります)

などなど。
できる事は全てしてあげて下さい。

こちらのサイトは事情があって飼えなくなったペットも掲載されています。
『いつでも里親募集中』(全国の里親募集を仲介するサイト)
http://www.satoya-boshu.net/

  • 回答者:ミミ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

絶対に管理センターには連れて行きません。
愛護団体等にも 相談してみたいと思います。
こちらのサイトも 私の知らないものでした。
近くで お譲りする方が見つからなかった時に
相談させていただくかもしれません。

ありがとうございました。

みなさんがリンクを貼っているサイト、すべてをつぶさに見て、登録してあげてください。私は里親サイトで猫をもらった派ですが、とても感謝しています。その里親サイトはもうなくなってしまいましたが「高齢な猫なので高齢者の飼い主を希望します」とか、妙とも思える希望もありました。

探せばあります!

なかったら、張り紙でもブログでも口コミでも、出来る限りのことを、今まで一緒にいてくれた猫さんにしてあげてください!!!

東京ですがこういうサイトも
http://www.kouenno-neko.net/

  • 回答者:ひこにゃん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

こちらのサイトも知らないサイトでした。
こちらも 近くで里親さんが見つからなかった時に
相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

私も猫を飼っていますので、手放さなければならないお気持ち、お察しします。
他の方々が書いていらっしゃる方法の他に、今までお世話になっていた獣医師の先生に相談する、ペットショップやペットグッズ関連のホームセンター等に里親募集の張り紙を出してもらうという方法もあると思います。
良い飼い主さんが見つかることをお祈りします。

  • 回答者:マリン (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

本当に手放すのは辛いです。
ペットショップで 巡り会った子ですので
そこに 張り紙等してもらえるか
たずねてみますね。

ありがとうございました。

よくスーパーなどの掲示板のようなところに色々な呼びかけ(依頼)が貼ってあり、そこに同じような依頼内容をみかけます。写真をのせ、呼びかけてみてはどうですか?連絡があれば、直接お会いして新しい飼い主さんに猫ちゃんをお願いすることができると思いますよ。

  • 回答者:チッチ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

私も 遠方の方より近くの方に
里親さんになっていただく方が安心出来ますし
猫ちゃんの負担も軽くなると思っていますので
ポスター等も考えております。
掲示板を 探してみますね

ありがとうございました。

私はホワイトキャットというサイトで、保護した子猫の里親さんを募集し、とても良い里親さんにめぐり会う事ができました。

http://www.whitecat.jp/attention.php

ほっとろーどさんにも良い里親さんが見つかる事を祈っています。

  • 回答者:まなしろ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

こちらも 知らないサイトで
とても 興味深く思っています。

いい里親さんに 巡り会えたようで
私も 安心して利用出来そうです。

ありがとうございました。

私の住む所では、地元の新聞に里親募集が載ってます。
都合で飼えなくなったなどの理由でも載ってました。
身近で探されたらどうでしょう?
又は手作りポスターでお知らせしては?
家の前やスーパー等で頼んだら貼って頂けるかも知れません。
早く里親さんが見つかると良いですね

  • 回答者:atomu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

こちらの新聞には そういうのは見当たりませんでした。
残念です。
ポスター等も 考えてみますね。

ありがとうございました。

犬・猫の里親探しのNPO法人(非営利団体)があるようです。
例えば、こちらのようなサイトが見つかりました。
http://www.jhpa.net/index.html


私は、「猫 里親 NPO」という複合キーワードで検索してみたのですが、
上記以外にもたくさんのNPO法人のサイトが表示されますので、
お調べになってはいかがでしょうか?

  • 回答者:かまじゅう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

こちらのサイトも 以前 検索したサイトでした。
ただ 登録の条件が厳しいものでしたので
自分の中では 保留にしておりました。
いろいろ 探していただき本当に嬉しく思います。
自分でも 教えていただいたキーワードで
もう一度 検索をして見たいと思います。

ありがとうございました。

私の知っている「ぱど」と言うミニコミ誌にはその様な理由で飼えなくなった猫の情報も掲載されているのを見た記憶があります。あなたの住まれている地域で発行されているかどうかは判りませんが一度相談されては如何でしょうか。

  • 回答者:よしべえ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

「ぱど」は残念ながら 地域が違うようで無理でしたが
ミニコミ誌には 気づきませんでした。
この地域に 発行されているか探してみますね

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る