先ず、本当に全身がむくんでいるのかどうか、お確かめ下さい。
そして
1,全身の場合…浮腫の原因が心臓、腎臓等の病気からかどうかお確かめになることが先決ですので、できるだけ早く病院で診てもらってください。
2,部分的、例えば上肢(じょうし=腕のこと)又は下肢(かし=足全体のこと)だけの場合…この場合は、過去にガンの治療、例えば
◎リンパ節(せつ)郭清(かくせい)→つまりリンパ節を取ること。それから
◎放射線治療
の片方、又は両方をお受けになったことがあるかどうか、お確かめ下さい。
両方の治療を受けましたら、リンパ浮腫になる頻度はぐっと上がります。
(片方の上肢だけがむくむ場合は、ほとんどが乳ガンの治療を受けた場合だと思います)
★蛇足ですが、下肢の浮腫には先天性による場合もあります。
もし上記疾患をされたことがおありでしたら、ほぼ間違えなく”リンパ浮腫”ですので、早めに医療用ストッキング・スリーブ(ドイツのメーカーが良い)と波動型マッサージ器(一番良いのはドクターメドマーという器械)の併用をお勧めします。
そしてストッキングやスリーブを着用した上から、毎日何度もマッサージ器でマッサージすることが大変重要です。
★スリーブは腕がむくんだ場合用のものです
ガンの後遺症又は先天性のリンパ浮腫の場合、残念ながらストッキング・スリーブの着用とマッサージ以外に、現在のところ良い治療法はありません。
でも、むくみ始めの初期の段階からしっかりと治療をなされば、ほぼ今のまま保てるし、悪化させることも防げます。
なお、巷ではそれらの患者さんに対して、”(マニュアル)リンパドレナージ(ュ)などという治療方法を行ったり広めている医療関係者も多数おりますが、この医学的根拠は疑わしく、治療効果も余り期待できずに手間とお金だけかかりますので、この治療方法はお勧めできません。
★治療から来る後遺症としてのリンパ浮腫は、術後20~30年経ってからでも起こり得ますので、過去に一度でもそれらの治療をお受けになったことがありましたら、ほぼ間違えなくリンパ浮腫だと思います。
3,全身性でもなく、ガンの治療後でもない浮腫の場合…生理的なむくみだと思いますので、むくみの度合いに応じて、ストッキングやマッサージ器をご利用になると良いと思います。
ここで医療用ストッキングに関して、これらは圧力によってクラス分け(クラス1~4まで)されております。
また、それぞれのクラスに
◎膝下だけのもの=ハイソックス
◎太ももから足先まで=左右分離型
◎パンスト
の3種類あります。
もしむくみがかなり強い場合や、脚に関して冷え性が酷い場合は、クラス2又は3の、上記の商品をお使いになることをお勧めします。
そしてこの場合も波動型マッサージ器をご利用になると、かなりお楽になります。
また、さほどひどいむくみでない場合は、クラス1程度の商品をお使いになってみて下さい。
市販(一般の薬局で売っている)のストッキング類は、医療用とは製造するにおいて、医学的データはもとより製法、効果、耐久性等の面でかなり違いますので、医療用に比べたら安いですが、余りお勧めしません。
いずれにせよ、たとえガンの後遺症からくるリンパ浮腫でしても、命に関わることはありませんので、ご安心下さい。
ただ、後遺症によるリンパ浮腫の場合、蜂窩織炎(ほうかしきえん)という炎症が起こりやすいですので、日常に注意が必要です。
なお、1番最初の全身性のむくみの場合は、一日も早く病院で診てもらってください。
それ以外の場合は、ご不安でしたら循環器科か心臓血管外科で診てもらって下さい。
でもリンパ浮腫の事がよくわかっていない医師も多いですので、余り役に立たないかもしれませんが…
ではお大事になさって下さい。