すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

100年に1度の大恐慌らしいですが、雇い止めの派遣社員を救済するのは、
税金のムダ使いだと思いますか?

  • 質問者:ドリー
  • 質問日時:2009-01-07 21:10:37
  • 0

自分も無駄だとまでは申しませんが、何故に企業のエゴ・やりたい放題をやってきたツケを国民の税金で尻拭いせねばならぬのか、合点が行きません
日本、とりわけ自民党は受益者負担が大好きなのに、話しこと失業対策に於いては「公平な負担」を求めるのか理解に苦しみます
この場合の「受益者」は企業であって、不当に従業員を懲戒権濫用で解雇した企業に強制的に直近3か月分の平均給与3ヶ月を予告手当として支給させることで「みなし在勤期間」とし、その分の失業給付を行わないようにし、
併せて不当解雇を行った企業に対し高率の法人税を課すればより「公平」な負担となり同時に財源確保にもなり一石二鳥だと思うのです

  • 回答者:● (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無駄ではないと思います。このままだと治安が悪くなりますから。
でも、でも、
たしかに仕送りをしていたなど事情のある人もいたとは思いますが、なぜ貯金がまったくない人が多いのか不思議です。
私の勤めていた会社では派遣社員のほうが手取り額は正社員より多かったです。
でも派遣の場合は身分不安定なのは始めからわかっていて働いていたのだから、将来に備えて貯金をしているものとばかり思っていました。
もしもすべての収入を遊びに使っていたのなら自業自得です。
真面目に働いて、少ない給料からほしいものを我慢して貯金していた庶民の税金を使うことには正直なところ抵抗はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ムダだとは思いません。
税金とはこういう非常時に有効に使われるべきものだと考えます。
平時に役所でムダづかいがおこなわれることは許せませんが、今回は人間として当然のことだと思います。
救済しないで、自殺者が出たり、犯罪に走る人が出て治安が悪くなったりすれば、社会全体にとってまずいですから。

  • 回答者:家出 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄使いではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ムダでは無いと思います。
派遣社員には寮に入居していて、仕事と住まいの両方を失ってしまった方もいらっしゃいます。
国としても、憲法に定められている生存権(最低限の生活ができる)保護のために、税金を使って救済するのは当然だと思います。
生活保護と同じ考えだと思います。

しかし、今回は大量に発生したから特別な対策を採ったわけであり、本来は、ホームレスの方々への支援などももっと前から取り組むべきだとは思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄とはおもいません。

  • 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生存権の保障は憲法で決まっているので、ムダではないと思います。
解雇権の乱用に罰則を設けるべきだと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時的な措置として必要なのかもしれませんが、それで、救済できるのか疑問に思います。無駄とまではいえないけど、いい使いかたとも思えない。

うちは、小企業なので、ボーナスも残業代もなしです。
派遣の方々は大体30万近くもらっていたそうですね。
家はその半分以下です。
正社員とはいえ、派遣以下です。苦しいのはみんな一緒。
根本的に派遣だけ助けるというのはちょっと・・・って思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金の使い方で一番大切なことは、人の生命・財産を守るために使うのが最大の目的であるはずです。
税金は人が困っていることに使わなければなりません。
そう考えると、自ずから、答えが出てきます。
雇い止めの派遣社員を救済することは、人の命を守るためです。

  • 回答者:アンテナちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ムダ使いかどうかは、後々わかってくることだと思います。
今、救済されている人達が、晴れて再就職が叶って、生活消費などを介して1円でも多くの税金が納められたなら、ムダ使いではなかったということではないですか?
そういう人を一人でも多く送り出したいと願っておられるのだろうと思います。
・・・いろいろ、あとから問題も出てくるかもしれませんけどね。
選挙を見越した、景気政策に程遠い策を打ち出しただけで、未だ何も出来ずにグズグズしている政府よりはよっぽど現実的ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言えば、無駄ずかいです。
全ての人は、社会に出るとき同じ条件で出ています。高卒、大卒の違いは有っても、それぞれが、どこかの会社の正社員で入るもの、入りたいけど入れない人、これも、その人の学生時代の結果です。社会に出ても、ちゃんと正社員で働いてる人、会社が嫌で辞めて、派遣になった人、これは全ておのおのが選んだ結果です。そして、派遣で首を切られたから、税金でお金をくれと言うのは虫の良い話です。ちゃんと、会社で苦しいことも乗り越えて、沢山の税金を払ってるほうには、一円もくれませんし、負けてもくれません。反対に、k自分で選んだ、派遣で働けなくなった人には、みんなが苦労して支払った税金を唯で上げようと言うのは、矛盾しています。今回、首になった人は、それまで働いていたわけですから、貯金くらいはしてるでしょう。それで、暮らしながら次の仕事を探すのが公平なやり方と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、ムダですね。
派遣社員だけそうなるのは許せないですね。
派遣というものがわかってて、そのような雇用形態を選び、結果このようになった、
保障はないけど、その分、時給はいいはずです。
今、バイト生活の私からしたら、何故って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄使いとまでは言いませんが
正しい使い方とは思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません。

やっと生きた金の使い方が見つかったのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済対策と言いつつ闇雲に2兆円の定額給付金をばら撒くよりは、
やる気のある国民を救済したほうが国益にはなると思いますが。
無駄を探せばもっと他に末期的なガンは多々あります。

  • 回答者:日本人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

憲法に定める「最低限の生活」を提供するのは
国の義務だから、
必要な支出だと思いますが、

楽をするために今回の財政出動にぶら下がろうという人間にまで
お金を出す筋合いはないです。

目の前の住居を持たない人が、
労働意欲がありながら一方的に職を失った人なのか、
それとも、労働意欲がなくてもともとそういう生活をしていた人なのかを
きちんと現場で選別する能力が、
いまのお役人たちにあるのか疑わしいのも確かですが、

無駄になってしまうお金があることを承知の上で
それでもやらざるを得ないくらい、
今回は深刻な時代なのだと思います。

  • 回答者:議員に支給される定額給付金はこっちにまわ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄だとまではいえないと思います。
ただの怠け者まで間違えて救済してしまうこともあるでしょうし、的確な判断をするのがかなり難しいだろうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全部が無駄とは思いませんが、80%は無駄だと思います。
一部の本当に必要な方には使ってもらっても構いませんが
税金は有意義に使っていただきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

60パーセントは無駄だとおもいますが
全部は無駄ではないとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄使いですねえ、不公平感を世間に植え付けますよ

内閣にとって支給したら爆弾ですよw

もう知らないw

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>税金のムダ使いだと思いますか?税金のムダ使いだと思いますか?

税金の無駄使いとまでは思いません。
ただ低賃金でも臨時の雇用先を国が斡旋する事までは必要ですが、
お金を支給したり貸し出したりするのは違う事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全員を救済する必要はありませんが、一部の本当に救いが必要な人もいますので、100%ムダ使いだとは思いません
おそらく70%はムダ使いでしょうけどね

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る