すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

偏頭痛はどうしてなる?
また、予防法はありますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2009-01-07 17:52:07
  • 0

ストレスや疲れをためないのが1番です。
ゆっくりしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な返信ありがとうございます!

やっぱりストレスがいけないみたいですね。
心優しいお言葉ホントありがたいです。

並び替え:

睡眠不足、肩こり、虫歯、視力、鼻炎が大きな原因です
PCなどを控える、よく寝る、虫歯を治す、メガネを新調する、鼻炎を治す
肩こりは適度な運動と、お風呂がいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偏頭痛はこの間テレビで特集をしていましたが.脳自体に何らかの障害がある.
または内臓などの疾患以外で一般に多いのは緊張型偏頭痛で.首や肩のコリから
血液の循環が悪くなり起こるという事が多いそうです。疲れない様に心がけて.お風呂でマッサージをして疲れを取り血液の循環を促すという事で習慣から疲れで起こる偏頭痛はそうしましょうと。突発的にくる偏頭痛はお風呂に入ると余計に頭痛がひどくなるのでダメだそうですよ。自分はどちらの偏頭痛か知る事からですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過労や睡眠不足、精神的ストレス
 ハードな仕事をがんばってやり終えたとき、大きな悩みから解放されたときなど、緊張がとけてほっとしたとたん、それまで抑えていたストレスが一気に噴き出して頭痛がはじまるというパターンが多いようです。これは、ストレスのかかっている最中には緊張によって収縮していた血管が、リラックスすることによって拡がるためと考えられます。実際、ウィークデーはなんでもないのに、せっかくの休日、朝から片頭痛に悩まされるという人は少なくありません。このようなケースは「週末頭痛」ともよばれています。

===補足===
片頭痛の予防薬として、カルシウム拮抗薬(きっこうやく)、β遮断薬(ベータしゃだんやく)などが用いられることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.kirayutakima.net/
こちらのサイトにわかりやすい説明があります。

  • 回答者:頭痛 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る