すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

「明日以降に書類を持ってきて・・・」といわれたんですが、明日以降ということは明日に書類を持っていってもいいんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-06 16:16:14
  • 9

並び替え:

明日以降はには明日も含まれます。
なので、明日もって行っても大丈夫です。

  • 回答者:だいじょぶだー (質問から21時間後)
  • 41
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早ければ早い方が良いと思います。
それだけで印象は違ってきます。
明日以降と言われたからいつでもいい・・・では、ありません。

  • 回答者:霧 (質問から20時間後)
  • 17
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです。明日を含め、それより先の日のことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 17
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいのです。早めに持って行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日はOKです。以降の似は持ってという意味ですから大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日持っていってもいいですよ。
以降とはあるときから後という意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以降ですので、明日でも大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日でもokですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日書類を持って行くと良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以降は含みますので、明日でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「以降」ですから、その日も含みます。

  • 回答者:junsho (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「以上」、「以下」のように「以」はそれも入りますので明日でもオーケーです。

  • 回答者:ds (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日に書類を持って行くと良い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう言われると明日でも大丈夫だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日も入りますので持っていってもいいです。

  • 回答者:だいじょうぶ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以降なので、明日も入りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「以降」はその日も含まれますので、
明日持って行って大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん明日持参しても構いませんね。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以降だから明日も含まれると思いますので、明日持っていってもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日に持って行って いいと思います。

早いほうが よりいいのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OKです。明日なら大丈夫です。

  • 回答者:にん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日持っていってかまいませんよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんいいですよ・・

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以降の以は以ってですから、明日も入りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日で良いと思います。
ただ、相手の人が、明日を含まないであさって以降の意味で言った可能性もなきにしもあらずって、感じもします・・・

  • 回答者:トモロー (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんです。早めに出した方が良いので明日提出できるのであれば、明日された方が良いと思います。

  • 回答者:膳は急げ (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのとうりです。 
明日以降とは、明日のことも含んだ内容ですので、明日に書類を持って行っても何の問題にもなりません。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日以降は明日でも、明後日でも良いと思いますが、明日書類を持参されるのが良いと思います。

  • 回答者:syorui (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日以降ということは、明日を含むそれ以後のことなので、
明日に書類を持っていっても問題ありません。

その書類が今日中に準備できて明日持っていけるのであれば、
明日お持ちするがマナーだと思いますよ。

  • 回答者:あっこ (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日行こうといわれれば、明後日ではなく
明日もって行くのが最良だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以降 ある時点よりあと
明日 今日の次の日
それぞれGOO辞書より
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%CA%B9%DF&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
通常は「10時以降」のように、基準時点はピンポイントで示すべきなのですが
明日を「翌日24時間」とすると、その24時間が過ぎた後と言う解釈をすれば
書類を持っていくのは「あさって」ということになります。
心配なら「明日うかがってよろしいでしょうか」と、改めて誤解の無いよう
伺いを立てておくのが現実的だと思います。

  • 回答者:白狐 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんです。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BB%A5&stype=0&dtype=0

  • 回答者:スニーカー (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日以降といわれたら、明日ならいいよと言う感じですよね
あさってでもいいんですけど、明日持ってきてくれてもいいですと解釈して結構です

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日行こうって言うのは、、
明日を含んでいます。
明日も含んだ日に持参しなさいって事です。
早い方が良いでしょうね!

  • 回答者:とむ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日持っていってもいいですよ

  • 回答者:シゲ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞書には・・・
その時を含んで過去・未来を表すことでは相通じて用いられる。
となっています。
明日でも構いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以降は「その時を含んで、そのあとずっと」のことを言います。
明日以降でしたら、明日も含めます。
ですから明日持って行っていいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日を含めてという事ですので明日持っていけばいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日以降ということなら明日でもいいです。

  • 回答者:オリーブ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日で大丈夫です。
他の例えで言いますと「午後6時以降に来て」と言われた場合、6時はOKラインです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日は7日なので8日から、の意味だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る