すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

この時代、私は今アルバイトをしているのですが、正社員で仕事を探そうか、派遣でさがそうか悩んでいます。正社員は安定していると思いますが、派遣で働き色々な仕事を経験するのがいいと思ったりもします。
やはり正社員で仕事を探すのがいいでしょうか?

どちらの考え方も正しいと思います。
ただ正社員か派遣かは、自分のやりたい仕事なのか?
を自問しながら探されるといいと思います。

必ずしも正社員は安定してはいませんし
要は情熱を持って仕事に取り組めば、
将来、経験や資格がしんたかさんを支えてくれると思います。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。
本当に自分のやりたい仕事を探していければと思います。

並び替え:

何を目的とするかです。
年収、保障、安定を望むなら正社員。
収入や安定はあまり無くても、色々経験したいなら派遣
と、いうことになるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は派遣社員で、色々経験することもいいと思います。
最終的には、社員を目指したほうがいいかと思いますね。
自分が派遣で色々な仕事を経験したいと思ってるなら尚更です。
それから、自分にあった仕事で正社員をさがしてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

業種ややりたい事にもよるんじゃないでしょうか?
一概に正社員が良いとは言えないと思います。
正社員でもリストラがありますし、給料カットなどがあります。
正社員なら退職金が出ると思ってるかもしれませんが、中小企業であれば正社員でも退職金などありません。
保険や福利厚生も、下手な中小企業より派遣の方が待遇が良いところもあります。

正社員にしろ、派遣にしろどっちにしても実力が有るか無いか?
切られても次をすぐ探せる力があるかどうか?ではないでしょうか?
公務員や大手有名企業は別として、どこも危ないですから…

色んな経験をしてる分、派遣の方が強い場合もあります。極端な話、生活の為に最悪マグロ船にでも乗る覚悟があれば、派遣切りなんて別に怖くないと思いますよ。
こちらは大阪ですが、新聞広告には色んな求人が出ています。
仕事さえ選ばなければ、最低限の生活は出来ると思います。

ただ、家族が居たり、年齢的なものもありますので、そこらへんの自分の環境を良く考えてみられるのが良いと思います。
私は正社員で安定を求める時代では無いので、経験を積むというはっきりとした目的があるのなら、派遣も良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員になれるチャンスがあるのであれば、正社員になった方がいいと思います。
保障の面でも。ですが、正社員でも、このご時世リストラなんかもありますから、安定はしてるかどうかわかりませんが、少しでも業績の良い企業を選び、福利厚生など保障の面でしっかりした会社を選ぶことが今後のためだと思います。

  • 回答者:株式会社 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員で働けるのなら正社員で働く方が良いと思いますが
それも福利厚生のしっかりした会社を選んで

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員で採用されるところを探されるのが良いと思います。
生活を安定させるのが先決と思います。
頑張って探してください。ご健闘を願っています。

  • 回答者:ヤマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対社員です。派遣は時給なので、休めば給与は下がります。
よくやりたい時だけやってなんていいますが、社員だって辞めたきゃやめれますから。
仕事の絶対量も派遣のが多かったりします。社員は管理職に近いですから。
一度派遣で働くと、社員になりずらいですよ。

  • 回答者:metamo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご自身の5年先を考えてくださいね。
派遣でずっといければいいですが.それだけ年齢も増えると考えたら.雇ってくれるところがずっとあるとは限らない。
見ましたか?ニュースでも派遣切りで保護されて寝泊りする中年層の男性が多かったように感じます。
貴方の5年10年先でずっと派遣でも雇ってもらえるくらいのスキルを持っているのでしたらいいですが..そうでなければ正社員でボーナスのあるところ.そして福利厚生が
しっかりしたところで安泰で仕事をしたいとは思いませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ20代でしたら、派遣で色々な経験を積むのもいいですが、
30代以上なら安定している正社員がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣でも正社員でも能力があればどちらでもいいと思います。
ただ派遣の状況は現在非常に厳しいのでお望みのいろいろな仕事を経験というのはかなえにくいのではないでしょうか・・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣社員は、あくまで他人。いつまで経っても他人です。
その会社・店・工場(あまり大きくなく、チェーン店とかでないもの)自体が募っているアルバイトなら、正社員への可能性もあると思いますが。

  • 回答者:バイトくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、このご時世なので正社員で働いた方がいいと思います。
派遣で働くのは、今でなくても良いのでは?

  • 回答者:正社員 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員がいいです
安定していますから
派遣はきられるかわからず、将来不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ若い方でしょうか?
ご存知の通り、派遣は今大変に厳しい状況ですね。
やりたい仕事が見つかるまでの間は…という考え方も分からなくはないですが、将来的には正社員を目指した方がいいと思いますよ。
私の身内にも派遣で働いているものがおりますが、契約期間終了後、新しい職には就けていない様子です。
が、派遣なんてもともとそういうもの。期間が終わったら切られても文句は言えません。
もっとも正社員も、いつリストラにあうか、会社が倒産するか、わかりませんが…
でも、最初に切られるのは、派遣の方です。
お給料からは見えない部分(様々な補償制度など)も考慮して、進む方向を決めることをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員で探すべきだと思います。
派遣社員と違って、今のように簡単に切り捨てされるリスクが少ないので、派遣社員の方が収入は良いですが、あくまでも期限契約なので、その後の保障を考慮して安定した収入を得たいのならば、正社員の方が良いですね。
今後、正社員にするか、派遣社員にするかは、質問者さんの自由ですが、将来的なことを考慮するならば正社員をオススメします。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの将来の展望一つですけど、もし、サラリーマンとして一生やって行こうと思うなら、正社員の道を選ぶのが良いと思います。
反対に、将来何かの仕事を自分でやろうと言う事であれば、その関係の仕事を色々経験していっても良いと思います。それは、あなたの将来の展望一つで決まると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員でお探しになった方がいいです
年齢がわからないですが、高齢になっても派遣の仕事は出来ます
確かにやりたい仕事となった仕事が違うとか、やりたい仕事がわからないときは派遣もいいんですけど、こういう時代です、正社員でも色々な部署に回されるとも多いので、正社員をお勧めします

  • 回答者:匿名 (質問から61分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣は正社員かは本人がどう考えるかだと思います。
好きな仕事だったら派遣でもいいと思う人もいますし
したくない仕事でも正社員がいいと思い人もいますし。

私だったら正社員を選びますけど。
派遣っていろんな面で大変ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員で仕事を探した方がよいと思います。

若いうちは色いろな職業を体験してみたいという興味本位の思考で働きがちですが、いざ年をとってからそろそろ安定した仕事に就かなくてはと考えた時に、年齢が邪魔して正社員になれないというのがよくある結末です。そうなると中年での派遣ワークで一生生活していかなければなりません、まさにワーキングプアー一直線。
ですから若いうちに正社員の仕事に就いてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事の形態は色々ですが、若いなら正社員のほうがいいと思います。
正社員で働ける資格のある内はバイトや派遣よりいいと思います。
派遣で経験をつむのもいいですが、契約期間があると満足に仕事も
出来ないことも生じます。

  • 回答者:やはり (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もだんぜん正社員で探される方が良いと思いますよぉ。

確かに正社員は派遣社員より給料が安いかも知れませんが、収入が安定してますし、

ニュースで見ていると思いますが 、派遣は現在とても厳しい状況にあります。

リストラされるのはまず派遣社員から切られてしまいます。

正社員で働ける場所を探してみられたほうが、絶対にいいとおもいますよ。

良い会社が見つかればいいですね☆

  • 回答者:ぎん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりたい仕事があるのなら、正社員で探すことをお勧めします。

しかし、いろいろ経験してからというのなら、契約社員や
派遣社員もいいと思っています。

でも、生活をしていく上で、安定した収入を望まれるのなら
そして、正社員を募集している会社があるのなら、
やはり正社員がいいと思っています。

会社の規模にもよりますが、同じ会社でも様々な
職種がありますから、正社員でも、いろいろな仕事の
経験をすることも可能です。

  • 回答者:雇用安定 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんな待遇や社会保障を考えれば、正社員になっておいた方がいいですね。
それもできるだけ大きなところの方がいいです。
リストラになるのは正社員でも派遣でも同じです。
でもそれ以外の金銭面や謝意保険、雇用保険、年金の問題を考えればこれは正社員に軍配が上がりますね。
あまりに転々とするのは別ですが、正社員での転職も出来るし、派遣に頼らない方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もだんぜん正社員で探される方が良いと思います。
確かに正社員は派遣社員より給料が安いかも知れませんが、収入が安定してますし、福利厚生制度やほとんどの会社が月給制でボーナスもあります。
女性で結婚するまでの短い間だけ…とかだと派遣の方が良いと思いますが、長期働くのなら正社員の方がいいです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最終的に正社員になればいいと思います。
現在の年齢が分からないのでなんとも言えませんが、34歳までが若年層と言われます。
34歳とは言いませんが30歳までは派遣でもアルバイトでも一定の給料がもらえる状態にあれば言いと思います。
いろいろな仕事でいろいろな経験をするのもいいと思います。
でも、期限を決めることをおすすめします。

  • 回答者:ぽん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員になることは保険みたいなものです。
好きな仕事をしている人は、そんなにはいませんよ。
(好きとやる気は別ですが・・・)

生活を安定させるために働くのです。
遊びと仕事にメリハリをつけることが大切ですね。
嫌いな仕事でも頑張っている人はたくさんいます。

仕事をして稼いだお金で思いっきり遊びましょう。そしてまた仕事・・・

  • 回答者:Sledge (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュースなどでご覧になっていてご存じと思いますが
派遣は現在とても厳しい状況にあります。
ぜひ正社員で働ける場所を探してみて下さい。
良い会社が見つかるようお祈りします。

  • 回答者:トマシィー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。参考にさせていただきます。

ご質問の内容からお若い方だと思います。
自分がなにをやりたいかを考えて選べばいいと思いますよ。
能力があれば派遣でもフリーでも仕事は来ます。
私は結婚前派遣で長く働いていましたが不況の時も仕事が途切れたことはありません。
自分次第です、いろいろ経験して自分にあうお仕事を見つけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。今は派遣切りは多いですが、実力があればやっていけますよね。もっと色々仕事を経験し、自分に合う仕事を見つけようと思います。

当然正社員で探すべきです。
こんなふうになる前から派遣は危険と思ってました。

良いお仕事が見つかることを祈っています。

  • 回答者:はっけん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る