すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

最近の電子レンジってスチームが出るものがあるそうですが、使い勝手はどうですか。スチームの出るものとそうでないものと、どうちらを買おうか迷っています。

  • 質問者:まり
  • 質問日時:2009-01-06 09:52:14
  • 0

ヘルシオを持っていますが、とても良いです。
主人のメタボ対策に購入したのですが、スチームで油が驚くほど落ちます。
これから買われるならぜひスチームオーブンをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スチーム機能を使って、チーズケーキを作っています。
スチームがないのだと、チーズケーキが作れなかったので、今では買ってよかったって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廉価のスチームオーブンレンジを使っています。
ただスチームを使って調理するものというと肉まんとかシュウマイとかの温め程度で、ほとんどが普通に料理の温め直しとか、野菜の下ごしらえなのでスチームなしでも良かったかなと思ってます。(いちいち水を補給するのも面倒です・・・)
普段どのようなものにレンジを使うのかを考えて選ばれるといいですよ。

  • 回答者:めんどーこて (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープのヘルシオを使っていますが.凄いいいですよ~。
お惣菜も入れるとカラッと揚げたてになります。
ただ..後ろには幅を持たさなければ高熱でガラス類も割れるとあります。
けっこう壁からは離しています。
それくらいで機能は素晴らしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物の温めなおしは ものすごく美味しいです
ただ レンジ機能は 良くなったとあるのですが
弱いような気がします

温めが目的ならば 普通のレンジでも いいのでは?
というのが  料理には まるで使っていない我家の感想です

  • 回答者:SODANJIN (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スチームといっても、
「過熱水蒸気」タイプがいいですね。
水蒸気を加熱してパワフル、高温にしてますね。

低価格タイプは単に「水蒸気」ものもありますからね。
比較的非力ですね。

予算と目的次第ですね。 
「過熱水蒸気」タイプは高機能でいいですけど、
料理の下準備は結局、人次第ですからね。
料理好きな人に向いてますね。

  • 回答者:? (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使う分は変わりませんが、お芋を蒸したりする時はいいですね。おいしくふっくらいただけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段のおかずの温め程度であれば、どちらも同じですよ。
違いがでるのは、電子レンジで料理を作ろうとした時だけ。
鳥の照り焼き等をレンジで調理すると、スチーム利用した方が、油が落ちるや肉が柔らかくなる等
それ以外にも料理をするときに便利な機能がスチームです。
温め程度の時は、フライ物(油物)を温めたときに、油が落ちて衣がさっくりに上がるってのも有りますがね。

予算に余裕があるなら、スチーム付きも検討する程度だと思います。

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る