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マンション管理組合のポイントを教えてください

  • 質問者:風林火山
  • 質問日時:2008-05-09 07:41:51
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現在私はマンションの管理組合で理事長をしております。
理事会は戸数によっても人数は変わりますが、大体数名でしょう。
役職としては
理事長、副理事長、会計、監査、書記 
主に契約している管理会社の担当社員とのやりとりになります。
10年目、15年目、20年目等の節目辺りでは改修工事が実施されますので
面倒な事が嫌な方は避けるようにローテーションを考えて理事会に早めに選出
されておくのも一つの手です。
一番大変なのは理事長ですが、思った程は負荷は無いので安心してください。
判子を書類に押す回数が増える程度です。
他の4つの役職の負荷はどれも大差ないです。
同じマンション内でも他の住民と仲良くなる機会って、なかなか無いと思いますが
管理組合で理事会を一緒にやると結構仲良くなれますよ。
新築ならば2-3年目に理事会に入る事をお勧めします。
1年目は結構大変なので2-3年目がベストです。

  • 回答者:たか41 (質問から7日後)
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これから役員をやられるか購入される方とお見受けします。
まず、自治会や町会とよく混同されますが、管理組合は会社と同じようなものとお考えください。総会は株主総会、理事会は取締役会、監事は監査役です。
管理会社は理事会業務のアウトソーシングということになりましょうか。とはいえ、管理組合の業務は管理会社がほとんど代行しているケースが大半です。
管理組合あるいは理事会としては管理会社が契約どおりに業務を遂行しているかどうかを見張ることが大きな役割となっています。
居住者同士の問題では使用細則の遵守が大きな問題になりえます。ここでもほかの会則との混同が生じ、行動規範と思われがちですが、こちらは明確なルールですので、記載されたとおりに守っていただかなければなりません。
ご相談が漠然としておりますので、とりあえず気づいたところをお答えしました。

  • 回答者:古利根 (質問から2日後)
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私は入居早々に管理組合役員を経験しました。もし管理会社へ業務を委託しているのであれば、理事会(役員会)で「判断・承認」などを行って、後は管理会社に業務を行ってもらい、報告を受けることが 主な活動でしょうか。
ポイントは、
居住者に管理規約をきちんと守ってもらうこと!

いろいろな住人がいるので、管理規約(規則)違反を平気で行う人もいますが、管理会社と相談しながら対策を考えていました。
気を使ったのは、管理組合定例会(定例は年1回)で承認を得るための議題や、活動報告をまとめる作業でしょうか。また、規約(規則を作る・変更する)は大変でした。
もっとも、理事長が一番大変でしたが。

メリットもありました。
① 知り合いが増えた。②管理の仕組みの勉強ができた。③住んでいるだけでは認識しないマンション内のいろいろなことがわかった。④共有区域のみならず他のお宅の占有区域でのトラブル・対策などを知りえたので、自宅のに問題があるかどうかを確認することができた。

  • 回答者:すぅい~~ (質問から1日後)
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過去にマンションの設備のアルバイトしていたのですが、

 マンションのトラブル(特に金銭が絡むトラブル)
  水漏れ、排水の詰り、設備の老朽化による更新

で住民の方と管理会社(業者)の間で板ばさみになって
苦労されている管理組合の方をよく見かけました。

 マンション設備の個人と共用の境界線を理事会で
周知徹底しておくことと、排水、給水管が壊れた場合、
その部屋の方より下部屋の方のほうが被害を受けることを
を住民の方に十分理解してもらうことが
トラブルを避けるポイントだと思います。

 あとマンションがどのレベル保険に入っているかの
確認も忘れずに

  • 回答者:NACOS (質問から1日後)
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代表や役員の方々の献身がポイントです。

  • 回答者:都市計画 (質問から13時間後)
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漠然とした質問なので、回答が難しいですが・・・。

管理組合のポイントといえば、
区分所有者に管理組合への意識を高めることでしょう。
管理組合に対する意識度は
定期総会、臨時総会の開催時における出席率に比例すると思います。

また、管理組合の理事になった場合は
管理会社との連係プレイが必要不可欠です。
1番責任のある理事長職を努めてもらう方には
それなりの知識をもってもらう必要がありますし、
組合員に対しては常に平等でなくてはなりません。

通常、管理組合の窓口となるのは理事ではなく、
管理員、もしくは管理会社となり、
そこから管理組合へ住民や区分所有者から意見や苦情があったことが報告され、
それについて話し合う場が理事会であり、
決議をしなければいけない内容であれば定例総会や臨時総会の議題として
多数決で決める事となります。

いずれにせよ、
管理組合の何がわからないのかを具体化されたほうが、
より分かりやすい回答が出来ますよ。

  • 回答者:KE (質問から5時間後)
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くりこさんと同じ意見です。マンションの設備等の苦情は、管理人がいれば管理

人が対処してくれますが、管理人がいなければ管理組合で管理しなくては成りま

せんので、かなり面倒な事に成りますよ。私の友人のマンションは役員会を、週

一回以上開くそうですよ。緊急の時は管理組合正副管理代表が対処するとの事と

し出来るだけ早く役員に報告するとともに、掲示板等に処置の仕方や結果報告!

出来れば、管理組合で普段の管理者を雇う方法も有りますよ。住民総会が必要で

すが、一度相談されてはどうですか?

  • 回答者:deko (質問から3時間後)
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プライベートなことにかかわらない!コレ鉄則ですっっ!
あと、人の噂話には首を突っ込まず、口にもしない!
これを守れば、たいがいうまくいくはずですよ。

  • 回答者:くりこ (質問から41分後)
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