すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビに付けるブースタで、利得が33(33dB)までと、41(41dB)までというのがありますが、どういう違いですか?電波が入りやすいところと入りにくいところで使い分けるのですか?

  • 質問者:わん
  • 質問日時:2009-01-05 15:17:48
  • 0

並び替え:

電波の増幅率を表わしていて、使用環境で最適電波利得を得るために2種類のどちらかを使用する。
普通の家庭なら33型でいいけど、TVコンセントが多い家は40型を薦めます。

  • 回答者:心の鏡 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利得が高いほど感度がいいということです。それだけ弱い電波でも増幅して
映るということです。
ただ電波のある程度強いところで高感度型を使うとかえってひずんでモアレが
出たりする場合もあります(地デジなら問題ないでしょうが)。
感度調整のボリュームやスイッチが付いてるタイプもあるのでご検討下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電波の強さでもそうですが、使用される周波数によって使い分けるのが普通だと思います。
周波数の低いアナログ放送ではより利得の多いブースタが有用です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る