すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

歴史好きの小学4年生の男の子に歴史本を買ってあげようと思います。
マンガなどでもいいのでおすすめのものを教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-05 14:25:13
  • 2

並び替え:

漫画の歴史本というのはとてもお勧めできません。K社のものなど論外です。歴史については子供の洗脳を目的とした悪質なものが漫画で描かれてあるケースが目立つのです。とても恐ろしい事です。
 あなたは親として、日本の先人たちを侮蔑し、生まれた日本を嫌な国だと思うような子供さんに育てたいですか?正常な親であれば当然ノーと答えるはずです。しかし、残念な事に巷には、そんな子供にすることを目的とした著作物が氾濫しているのです。
 まず、ご自分で色々な本を手にとって、よく中身を吟味してください。今日の目線で、解りきった過去の出来事を神の視座であたかも弾劾するような歴史を冒涜したようなものは歴史書でも何でもありません。
 長くなりましたので簡単に言うと、「少年日本史」平泉澄です。WEBで新書は無いかもしれませんが、お勧めです。日本が好きになる、大人の方にも読める本です。

  • 回答者:ラムーチョ (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなもと太郎『風雲児たち』リイド社を。

第8回手塚治虫文化賞特別賞も受賞した、知る人ぞ知る名作です。

単に知識を得るだけでなく、さまざまな生き方の支え、モデルを得られるマンガなので、おすすめです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まんが日本の歴史だと思います。
大人でもわかりやすいです。変な知識を植えつけられる大河ドラマよりもいいですし。
未だに学生時代の勉強よりも覚えていますから。

  • 回答者:フォン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり三国志がよみやすくてお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まんが日本の歴史がいいと思います。
私も子供のころ、読んでいました。
漫画だから、読みやすいし、何よりも、好きって思えることが、
何よりだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横山先生の三国しか史記が良いと思います。
わかりやすいですよ。

  • 回答者:mobi (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横山光輝著(マンガ)の作品は面白いです。

まずは、3大人物から
織田信長(講談社漫画文庫)全4巻
豊臣秀吉(〃)全7巻
徳川家康(〃)全8巻
これらは、山岡荘八の原書をマンガ化したものです。

三国志(潮出版社)は全30巻でお金がかなりかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

封神演義はいかがでしょうか。
まずはマンガで藤崎竜さんから(ジャンプコミックス)
そのあと小説を読めば面白いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の小5の息子は、
『その時、歴史が動いた』 (集英社)
『日本歴史』         (小学館)
『日露戦争物語』      (小学館)
が、今一番夢中になって読んでいるマンガ本です。

まんが本とはいえ、結構難しい本ですが
主人が楽勉だといって、買ってくれたのもです。
お陰様で、息子は歴史好きになりました。「将来は歴史学者になる」と言って喜んで何度も読んでいます。

ちなみに、歴史本ではありませんが
 『3丁目の夕日』 (小学館)
も昭和の時代背景が、現代っ子にはとても新鮮に映るようです。

===補足===
この回答を読んだ息子が、
「僕が今 一番好きなのは、『戦乱の日本史』のシリーズ(小学館)だよ。」
と言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史ものの漫画は、2種類あります。
一般の漫画の中で、題材を歴史からとったものと、
小学生や中学生をターゲットにした学習漫画があります。
数々ある三国志の漫画はほとんど前者に属します。
ですから、お子さんが自分で興味を持って自分で買えばいいと思います。
歴史ものの学習漫画も現在ではかなりの種類があります。
私が昔読んでいたものでお勧めとしては、マンガ中国の歴史シリーズなどは
なかなかよかったと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E9%A0%85%E7%BE%BD%E3%81%A8%E5%8A%89%E9%82%A6%E2%80%95%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%80%881%E3%80%89-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%99%B3-%E8%88%9C%E8%87%A3/dp/4122046734/ref=pd_sim_b_1
今は、マンガ文庫になっちゃったんですね。

  • 回答者:歴史の先生やってます (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり三国志が良いかと思います
私も子供の頃親戚の家で初めて読み
歴史に興味が無かったのですがすっかりはまりました。
登場人物が多彩で内容は史実とは若干違いますが
その分大変楽しめる完成された物語となっております
日本の戦後時代での著名な武将も
学問として三国志から兵法や政治など多くのものを吸収したとされます
(有名なのが竹中半兵衛で日本の諸葛亮孔明と言われていました)
本や関連書物も多く、大人になってからも楽しめます
またシュミレーションゲームなどもあり
実際に歴史に参加している気分を味わえます。

http://otona-gai.jp/?pid=6534060

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%BC-KOEI-The-Best-%E4%B8%89%E5%9C%8B%E5%BF%97IX/dp/B000BAE0Z0

  • 回答者:三国志大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小和田哲男さんという大学教授が.ご自分の歴史観で通史的に纏められた
”日本の歴史が分かる本 全3巻”と本格本が元本です。

これはうちの子供にも買いました。とても入りやすい本ですのでいいですよ。

http://www6.ocn.ne.jp/~kodaishi/yaridama11.html

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっぱいありすぎて(。 )(。。)( 。)キョロキョロ
でも、井沢元彦さんの歴史書は一押しです。
小学生対象著書は少ないかもしれませんが、
賢いお坊ちゃまでしょうから 是非検索してみて下さい。
テンポ良く読みやすいものが揃っています。
小6くらいになったら 逆説の日本史 なんか目からウロコかもしれませんね。
授業では絶対に教えてもらえない内容だと思います。

  • 回答者:マンガではないけど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横山三国志がいいと思いますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、学研まんが日本の歴史(全17)を購入しました。
とても分かり易く、大人にも楽しめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男は黙って三国志!
小学生向けの三国志!
http://www.amazon.co.jp/三国志の英雄たち-学習漫画-中国の歴史-三上-修平/dp/408248003X

  • 回答者:くーるぼこ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横山光輝の本は兄が小学生の時によく読んでいました。
私も持っているけど、読んでいて楽しいです。

  • 回答者:g (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれくらい好きか、どのくらいの知識かにもよりますけど、『マンガ日本の歴史』は小学校に常備してあるくらいなので読みやすいと思います。
あとは、某週間発行会社の本でしょうか。テーマが絞られているので、相手の好きな分野の本をプレゼント出来ます。図解などもあり楽しめると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集英社から出ている「学習漫画 日本の歴史」(全20巻)
がお子さんにはいいかと思います。

私の娘がちょうど同じ年ですが読んでいるのでちょうど良いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る