すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

プログラミング初心者です。
今度プログラミングを勉強しようと思っていますが、簡単なのはスクリプト言語なので、スクリプト言語を学ぶといいよと言われました。
Ruby、Perl、Pythonというのがあって、Pythonが一番流行っていて、クールだといわれたのですが、利用されている方はどれが一番いいと思いますか?

  • 質問者:はなみち
  • 質問日時:2009-01-05 12:40:20
  • 0

並び替え:

Perlが一番実用性があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とっつきやすいという意味では、
スクリプト言語は最適だと思います。
本当は、目的に合わせて言語を選ぶのが良いのですが、
はなみちさんが挙げられている中では、
Rubyをお勧めしておきます。

活用事例で言えば、Perlが、
最近流行で言えばPythonが一番ですが、
やはりシンプルさと手軽さ、
日本語での情報が多い事からRubyを
個人的にはお勧めします。

  • 回答者:Maku (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>簡単なのはスクリプト言語なので、
プログラミングを基礎から勉強するなら、”動き”のわかるインタプリタが最適です。
個人的にはPerlが一番実用性があると思いますが・・・。
スクリプト言語は流行り廃りがあるので、流行っているときは実用に耐えますが暫くすると使えなくなるかもしれません。学習用と割り切って使うのが良いと思います。
私も以前はTcl使っていましたが今は・・・・・・・

プログラマは、デジタル土方などと言われるほど過酷で3Kな商売です。ヒエラルキーの最下層に位置しており這い上がるには並大抵の努力では駄目です。もし、まだ学生なのなら、もう少しハード系に行ったほうが良いかと思います。

  • 回答者:絶対PGに戻りたくない (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんなプログラムを最終的に作りたいかによると思います。
ホームページ関係でしたらスクリプトからでもいいと思います。
提示して頂いた中だとperlしか経験ありませんが面白いですよ。

他にはVisualBasic2005または2008のExpress Editionもいいと思います。
マイクロソフトのサイトから無料でダウンロードして使用できますし、
参考になる本やサイトもたくさんありますから。

がんばってください。

  • 回答者:K (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>簡単なのはスクリプト言語
…という認識は誤りではないかと思います.(;´ω`)
環境を整えてしまえば,実行するまでのプロセスがお手軽という意味なら同意します.

>Ruby、Perl、Pythonというのがあって、Pythonが一番流行っていて、クール…
個人的には Python は変わってる気がしますけどね.(;´ω`)
言語は何でもよいと思います.

どれでもよいから,しっかり覚えてしまうことが重要と思います.芯になる言語があれば,それを基準にして他の言語を理解するのも容易になることが多いですから.
趣味なら何でもよいと思いますけど…将来,仕事でとかお考えなら,日本においてはPerlがよいのかもしれませんですねぇ…古くさいのをいぢらないといけないことも多いから.
で,その後,Cも覚えちゃうってコトでどうでしょ.(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る