すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

女性限定でお願いします。
汚い話ですみませんが、生理中、下痢になりやすい方限定でお願いします。
ふつうにお腹を壊したときの下痢は肛門がひりひりしてきますが、生理中の下痢はいくら続いてもひりひりしませんよね?このメカニズムがわかる方いますか?

  • 質問者:・・・
  • 質問日時:2009-01-04 22:15:16
  • 3

風邪をひいた時は鼻水が出るとすぐに鼻の下がひりひりするのに比べ
花粉症で鼻水が出る時は余りひりひりしません。
頻繁に鼻をかんで摩擦に拠る炎症が起これば別ですが。
私が思うに鼻水自体に皮膚に炎症を起こすバイ菌が多く存在するからと理解して
おり、下痢も同じなのではないかと思っています。
肛門がひりひりするような下痢の時は食べ物が古かったりと悪いバイ菌を体外に
排出する為に起こると考えられるので。

そんな体外に悪い菌を排出する下痢に比べ、生理中のものは子宮の収縮に拠り
分泌されるホルモンが腸の蠕動運動を促すことで起こる下痢なので、肛門付近の
皮膚に悪影響は出ないと思われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

便秘になるか下痢になるか・・ていいいますよね。私は下痢はです。たしかにゆるゆるになりますが痛くない・・・。害のあるものを出そうとしているのではなく水分量の変化なので肛門に刺激がなく負担がないからと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

排卵前から排卵後にかけて黄体ホルモン(子宮内膜の収縮を促したり、子宮筋の緊張を緩和したり、乳腺を発達させるなど、妊娠の準備と維持に欠かせないホルモン)が分泌され便秘になりやすく

生理の直前から前半にかけては黄体ホルモンの分泌がとまり便秘は解消し

プロスタグランディン(身体の機能を色々な場所でコントロールしているホルモン
胃腸を刺激したり、神経のバランスを崩したり、全身の血管を収縮させて
血流を悪くしたりする働きがある)という生理活性物質が分泌され
腸が異常収縮して、下腹部の痛みを伴う下痢がおきやすくなるので
便秘の人はお通じが良くなり、普段便秘しない方は下痢することがあります
ホルモンバランスから来る下痢なんで細菌からの下痢と違いひりひりしないんだと思いますよ

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、初日だけ、生理痛と同時になります。
いつも、感覚的に感じているのは、生理中の時は、便自体が、なかなか下りてこない様な感じが有ります。
下痢の時も、どことなく、普段の下痢とは違い、子宮の上の辺りで、痛む感じが有ります。(ちょっと、言いたい事が巧く表現出来ないのですが・・・・・)
その為か、腸の収縮が、早時期に起こり、肛門が、排出の準備とでも言うのでしょうかが、出来ている為、痛みを感じないのかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当につらいですよね。
なんで必ず下痢も伴うのか?思いますね。
今回疑問におもわれているのは、普通のおなかが痛いときにおこる下痢は一気に押し出されるタイプで肛門に負担がかかるからです。
そして生理の時におこる下痢は生理によって子宮が大きくなっているのでそこを通過するさいに普通の下痢と違って一気にでるわけではないからだと思われます。通路が狭くなっているので肛門に負担がかかることなく流れ出るといった状態になるからですね。

  • 回答者:もうじき上がるかも^^; (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も下痢になることが多いです。
お腹が痛くなるから刺激されるのかなと思います。
ひりひりしないのは、経血で紙のすべりがよくなっているからかなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつもすごい便秘なのに生理中だけするする出ます。すっきりです。腸が活発になるんでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生理中によるストレスの下痢じゃないですか
私も時々下痢になります
ストレスをためないようにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生理中の下痢って、腸が子宮に触れて、その子宮が生理のときに収縮するから、一緒に腸も収縮して下痢と言うかうんちくんもゆるくなりがちなんですよね
普通の細菌性の下痢(O157とか、ノロウイルスなど)とは違うのかもしれません

  • 回答者:soodaちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもではないのですが下痢になることが
多いです。生理痛とダブルでくるので耐えれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る