そうですよね。モバイル版のほうもECナビ検索ポイント廃止や毎日クリックポイントも極端に減りましたね。
思っていたのは、ECナビのほうでなく、スポンサーがケチりはじめたのではないかなと。。
クリックポイントにしてもスポンサーが広告代をしぶれば減ってくると思います。
不景気の影響で全体的にスポンサーたちが広告費を削りはじめたのでしょう。
クリックして閲覧してもらえれば購入などをしてもらえるというもくろみが狙いですから
消費者のほうも興味を持って買ってしまうことを控え始めれば必然的にメリットが無いと感じた企業は手を引いていきますよね。
その堂々巡りで、スポンサー、ECナビ、会員、全ての出し控えからきたものだと思います。
もしも、最悪、閉鎖になるのはとても残念ですが仕方が無いですし、こまめに換金をしていこうかなと思っています。