すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

糖尿病の御勧めの病院を探しています。
かかり方、どこのどの先生など有りましたら教えてください。

  • 質問者:糖尿病
  • 質問日時:2008-05-08 18:52:47
  • 0

本当は知り合いのクチコミが一番いいんですがね。
住んでる地域がわからないので

http://www.qlife.jp/
http://www.cocokarada.jp/index.html
ここらのネット病院検索サイトで探してみてはどうでしょうか?
私もたまに利用してますよ。

  • 回答者:いそやん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

実はいろいろ聞かれるのでどの地域の医者を探しているというわけでもないのです。
クチコミが一番いいので
個々で聞いてみようと思いました。

いそやんさんのいいと思う糖尿病の病院、医師はいらっしゃいますか?

並び替え:

内分泌専門の医師を探して下さい。
お住まいがどこだかわからないので、特定の医療機関名までは記載出来ません。
東京ならば東京女子医大あたりが有名ですね。

  • 回答者:アテナの父 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

実はいろいろ聞かれるのでどの地域の医者を探しているというわけでもないのです。
クチコミが一番いいので
個々で聞いてみようと思いました。

女子医大が有名なのですね。
大学は医者が大勢いるのですがどの先生に当たっても
概ね安心できますか?

専門医を探しましょう。内分泌系です。

京都医療センターが有名ですが、お住まいはどこでしょう?

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

京都医療センターは有名なんですね。
ありがとうございます。

もし御勧めの先生がいたら教えてください。

せめて住んでいる地域ぐらいは、書いてくださいよ。
しょうがないですね。全国版の紹介をするなら、
関東では、東京女子医大「糖尿病センター」か防衛医大
関西では、阪大付属病院か京都医療センター
九州では、九大付属病院が、
研究にしても治療にしても専門にやっている病院か、専門の科を持っている所です。

掛かり方としては、普段の生活態度や食事量、カロリーの把握の仕方などを学ぶために10日から2週間ぐらいの検査と教育入院から始めるのがいいでしょう。
当然、糖尿病による2次的疾患も検査して貰えるはずです。糖尿病は、そのもの事態より、それが引き起こす2時疾患の方が致命的なんです。

ちょっと教えておきますと、足の先の痺れから始まって、最後は壊疽を起こし、骨が露出し痛みが激しく歩けなくなります。間に合えば足首から下を、悪くすると膝から下を失うことになります。

次は、眼に来ます。眼の網膜の毛細血管がつまり、血圧が掛かると、血管が破れて、目の前が真っ赤になるか、少しづつ漏れて目の前に何かが飛んでいるようになります。そのうち、網膜上のあちこちで血液が漏れ始めると、ソレを回復させようと体が働き、新生血管というのが生まれて伸びてきます。
これが極めて弱い血管であるため、あっという間に破れて、網膜が浮き、失明に到ります。いわゆる網膜はく離で、ボクシングなどで眼に入ったようなときにもなりますね。直せる範囲では、レーザー治療ということになります。ここまで行くと失明かどうかは別として、もう回復は出来ません。

その次が、腎臓です。腎臓も毛細血管が集まっているので、高血糖の血液が流入し続けると、当然フィルターが目詰まりを起こします。そうなると体の中に不要なものが沢山たまりますので、どうしても必要なのが人工透析です。
週に3-4日ほど、半日掛けての透析に行かないと尿毒症で死に到ります。

最後は、心臓や能の毛細血管です。これが詰まり始めると、それぞれ心筋梗塞、脳梗塞であっという間にあの世行きですね。

これらは、全部長く高血糖を保った結果発生する2次的疾患です。

放っておくと良くなることは絶対にありませんから、じいが紹介した病院が近くになければ、できるだけ大きな病院の内科で早期に診断を受け、医師の指示に真面目に取り組むことがこれからの一生を決めることになります。

自分で自覚症状は有りませんか?
  足先や足首から下がしびれるとか、寝ていて足の指が吊るとか、目の前に何  かプレディターのようなものが飛んでいるとか、駅の階段を上がる時異常に  心臓がどきどきするとかですが。

すぐに病院に行ってくださいね。

  • 回答者:じい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

実はいろいろ聞かれるのでどの地域の医者を探しているというわけでもないのです。
クチコミが一番いいので
個々で聞いてみようと思いました。

じいさんの御勧めの
関東では、東京女子医大「糖尿病センター」か防衛医大
関西では、阪大付属病院か京都医療センター
九州では、九大付属病院が、
ですが多くの大学病院は多くの医師がおり、
どの医師に当たってもあたり?という可能性についてはいかがでしょうか?
それとも御勧めの医師はいらっしゃいますか?

有名な大学なら安心ということでしょうか?

病院口コミ・病院検索サイトQLife
http://www.qlife.jp/index.php?tm=1198926098
を見てみたらどうでしょう。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

糖尿病の治療は、長期戦になります。高名な医師を受診したとしても長続きしないことには治療効果も上がりません。
 現在では、糖尿病治療の基本に大差はないので、気軽に受診ができるお住まいのお近くか、職場のお近くをお勧めします。

  • 回答者:micinoue (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

名医の方に診ていただくのもいいと思いますが、私ならホームドクターと
いうか内科のかかりつけのお医者さまにお願いするのもひとつだと思います。
薬の飲み合わせや緊急時にも対応できると思います。
でも医者と患者って相性もあるので、近くの内科のお医者さまと相性の
悪い場合もありますし。(実は私がそうなんです)
あるお医者さまに言われたことがあります。
「大きな病院は病気を診るけど小さい病院は人を見る」って。
それで私は一応近所の内科のお医者さまにお願いしてるんですが。
あと名医の方の場合、遠方だったりするとある程度の年齢迄は苦に
ならないけど年を重ねると通院が苦痛だったり、交通費が嵩んだりすると
思いません? 実際、私の親が引っ越しても引っ越し前の住所の病院に
固執していて困っています。家族同伴でなくても行かれる距離にある
病院を私はお薦めしたいと思います。
得たかった回答でなかったらごめんなさい。

  • 回答者:プーちゃん大好き (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る