すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

こういう掲示板サイトを閲覧していると、時々、「この質問は、地雷?」といった書き込みをしているのを見かけます。地雷ってどういう意味なのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-03 15:07:18
  • 1

並び替え:

懇切丁寧に回答しているものまでも回答者全員オール評価1というようなことをする質問の事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんなに真面目に回答をしても1しか付けてくれない質問のことです。

私も地雷に遭遇したことは結構ありますね(^_^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満足度が1、 や匿名で分かる人もいます。
1  をつけてナンとも思わない人、不動に満足度をつける人、
自己中の人は 1 ですね。
1 と 5 などで変動がありすぎる人など質問者に
注意して回答しないと、一生懸命に回答した人に
失礼ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親切に回答してもオール1の評価しかくれない
質問者のことです。

  • 回答者:非地雷 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんなに真剣に回答をしても
満足度1しか貰えない場合ですね。
過去に何度かありました。

  • 回答者:何度かあった (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどい質問に出会ってしまうことです。
ポイントがオール1とかお礼コメントかひどいものだったり・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

罵詈雑言やハート1を浴びせられることでしたが、最近はせっかくの心をこめて回答しても放置されたものなんかを地雷と称しています。
ほかには質問の形を取っているけれど自分の意見は持っていて、お礼コメントで暴言をはきそうな投稿者。
必要最小限以下の質問文でそれ以上の回答を望み、そして満足できないと1をぶつける投稿者。

  • 回答者:sooda!ね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公平な評価を付けずにハート1のみを連発する人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人の嫌がることをして喜んでる輩です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公平な評価をつけられないへそ曲がりさんです、あと告げ口君もいますから。

  • 回答者:心の鏡 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性格が歪んでいる人の質問です

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の体裁をとりながら、実は同意してほしいだけで、賛同レス以外は1付けたり、お礼コメント欄にイヤミを書いたり、回答拒否したりするような質問者の質問のことです。

  • 回答者:地雷はいやね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

丁寧に回答しても全員一律 評価 1 をつける質問者のことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答者が不快に感じる質問のことです。
回答者の主観によってのみ判断されるので、客観的基準は存在しません。
地雷と思わない人もいるし、思う人もいる。
それを決めるのは、回答者個人の気持ち次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんが書いている通りですが、この質問もそうなのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答者全員に満足度1~3の同じ評価。ベスト回答選定しない。コメント一切なし。不愉快になる質問者の対応です。

  • 回答者:地雷 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答者全員に満足度1または2をつける、
愉快犯や確信犯の質問のことです。

  • 回答者:じゅんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

丁寧に説明しても、満足度を 1 にする質問のことです。
回答された全員に対してやられるので困ったものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな回答にも全て満足度を1つけたりする、嫌がらせめいたことをする人のことです。

  • 回答者:ぶゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真面目な回答でもポイントが1でしかない質問のことです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真面目な回答でもポイントが1でしかない質問です。
しかもお礼のメッセージにかなりあくどいコメントがある場合もあります。
そういう愉快犯がいるんですよ。
で、これがどの質問が地雷なのかがわからないところが怖いんです。
真面目な質問でも地雷のときもあるし、あからさまにふざけたものもあるし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むかし、「☆ひとつ」とかいう名前(うろ覚え)の人の、評価が全員☆1でした。
これなどは、予測される地雷ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「この質問は、地雷?」といった書き込みは
質問ではわかりません
全てハート1でした
それが地雷です

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたがうっかりその質問に答えると、気分を害するような書き込みのことです。
あり地獄のような人が待ち構えているような書き込みですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マナーが悪い人のことです。
気をつけましょう。

  • 回答者:ソーダ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評価がハート1個とか、まじめに答えてるのに逆に攻撃してきたり等マナーが悪い人のことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問に回答しても、回答者全員に評価1しかつけず、公平に評価しない最低な輩がおります。
その輩からの質問に回答したら必ず評価1にされることを地雷といいます。

  • 回答者:ムーミン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふざけたやつ  こう思う質問者だね。何もしなくても3点あるのに、あえて1点なんて、質問すんなって感じ。

  • 回答者:な (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答者全員に満足度1をつける質問者がいるのでそのことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地雷はその名のとおりで、何もない、普通と思っていたらひどい目にあったということで、
soodaに関しては1をもらったり、
その場の雰囲気がわるくなったり(空気をよんでいない言う場合もありますが)
自分が気付かないでその場にそぐわないことをすることで自分に帰ってくるわるいことです

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな回答があっても評価はハート1個のことです。
どんなに真心をこめて回答しても正当に評価されません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この質問は自分で地雷を踏むものじゃないかと思っていました。
自分で墓穴を掘り皆から攻撃されるものなのかな?という風に思ってました

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

踏んだら酷い目に合うということ。
普通の人の質問だと思って回答をしたら、回答のお礼で、質問者から攻撃されてしまうような質問のことを言います。
例えば
「私はAだと思いますが、皆さんどう思いますか?多くのご意見をお待ちしております。」
という質問に
「私は、これこれこういう理由でBだと思います」
と回答をすると、回答のお礼に
「あなたのような人がいるから、云々かんぬん」
と攻撃されてしまうような質問です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな回答にも1を付ける 質問者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身勝手な思想のもの、反対意見に★1や2をつける質問、
放置する質問等をさしていると思います。
もしくは、いたずらに低い評価をしている人です。
私もよくみかけていますし、★1や★4(私だけ)つけられるケースがありますが、
偏った独りよがりのスレッドには必ず反論しています。

地雷は、踏んではいけない物、さわると損するという意味から
そういった表現をしています。

  • 回答者:ムー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者に同意、同調したような回答、反対意見、反論意見、とにかく回答内容がどんな内容であっても、満足度(評価)は低いという質問です。

質問者に賛成ならば評価は高く、反対ならば評価は低い事です。
質問内容は、どちらの意見も募集してるような書き方をしている事が多いです。

  • 回答者:霧 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放置は、まだ良い方です。
自分の意に合わない回答者には非常にむかつくコメントをします。
おまけに「1」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソーダの場合は質問者の意図をに反した回答をし、ハート1の評価をいただいてしまうということでしょう。
意見に同意しなければ即刻ハート1を問答無用に食らわす質問者だなと固定ハンドル名などから解かっていても、あえて反論したりすることを地雷を踏みに行くという意味勇者な行為をすることもアリということです。
時々踏みに行って、盛大に自爆を楽しんでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答者の回答内容・誠実さ・正確さなど関係なしに、
質問者の意思のみで低満足度をつけられるような、
そういった質問が所謂『地雷』です。

愉快犯的に全員に1とか、
満足度のつけ方がランダムだとか、
自分の意見に同意しないと1・・・とかそういう類です。

  • 回答者:匿名子 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

踏むと爆発するという意味で「開くべき・答えるべきでない質問」
のことを指してそう言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

故意に評価を低くしたり、毒入りのお礼の返信をする人の質問が地雷です
人をコバカにする態度を取る人が時々いるもんですからね
自分の考えに賛成しないと評価を低くしたり、クイズと勘違いして質問する人の答えと同じ答えをかかないと評価1にしたりする人がいます
クイズサイトじゃあるまいしと思うのですが、実際そういう人がいます

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地雷=踏んではいけない危険または危ない質問をさします。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

踏む(応答する)と痛手をこうむるという意味です。

真摯に回答しても、読まずに放置されるとか、
質問者の意見と合わないから1Pとか。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全員に1又は2ポイントを付けたり、お礼ではないようなお礼コメントを書いてくる質問者の質問のことだとおもいます。

  • 回答者:いろんな人がいます (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る