すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ETCって皆さん付けていますか?

  • 質問者:ハット
  • 質問日時:2009-01-03 09:51:51
  • 0

並び替え:

去年、車を購入した際につけました
それ以前は、なくていいし必要ないと思っていました

でも、実際、つけてみると
ETC割引があったり
お金の用意をしたりしなくていいので
得だし、便利ですよ

いまだに、料金所を通るときは
このぐらいでいいのかドキドキしてしまいますが・・・

  • 回答者:きらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ETCを必要とする車やバイクを所有していませんので付けていません。
しかし、現在所有のバイクを大型車へ変更したときには付けます。
バイクでは料金所での支払いに時間お手間が掛かり後ろの車からクラクションを鳴らされることが多いので・・・・

  • 回答者:aki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしながらまだつけていません。今度車を買うときにはつけます

  • 回答者:のま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は、ほとんど高速を使っていません。だから、つけていません。ETC割引があるようですが、それにつられて高速を利用する気もありません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

車を購入したとき(新車)初めから付いてました
頼んではないのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてないですね。
ほとんど高速を利用しないしので必要性がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてないです。

そろそろデビューしようかなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけています。
1年前に車を購入した時につけました。
高速で止まらなくていいので便利です。

  • 回答者:りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

親の車には付いています。

ハイウェイカードがなくなる直前に付けました。
休みの日とかによく高速を利用するので、便利だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉に住んでいたときにつけましたが、現在すんでいる北海道ではまったく使いません・・・。

  • 回答者:miyu (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年数回しか高速を利用することがないのでまだつけていませんが、
あると便利だろうなとは思っています。
特にバイクで料金所を通過するときは強く思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけていません。
あまり,高速道路に乗らないので,必要ないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり必要性がないので設置しておりません

  • 回答者:なしです (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてないです。
付けたいんですがそれほど必要じゃない気もして迷ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、つけていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路を利用する頻度が高いので、ETCが普及し始めた頃から取り付けています。
休日や通勤時間帯割引を上手く利用して節約しています。

  • 回答者:節約大好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

3年前から付けています。
毎年帰省する高速の渋滞を少しでも
避けるために付けました。

  • 回答者:あんじゅ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

乗用車は3年前につけました。
二輪車はこれからです。

お得というより料金所でとまらなくていいということで付けました。
料金支払いで一番面倒なバイクはさっさと付けたいのですが、車と違ってとんでもなく高いので(最高総額約5万円近く)現在貯金中。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

実家に帰るときは高速を利用するのであると便利だとは思うのですが、多くても一年に2.3回のことだし、地方なので、それ以外では、乗ることもないし・・・。でつけていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

地方に住んでいて、高速を走ることもほとんどないので、付けてないです。
今後、付ける予定もないですね。
地方でも高速がもう少し普及すれば考えますけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高速に乗ることが無いのでつけていません。
つける予定もなし・・・。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高速に乗る機会が少ないのでまだ付けてはいません。

  • 回答者:soodaです (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけていません。
行動範囲が狭いので、高速を使うことが少ないからです。

  • 回答者:花梨 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい 付けています。
コレがあればかなり割安に高速が使えますからね。
1000円とか無料とか 嘘つきの言う事は信用できないからETCでお得に走っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけていませんね。
車を買い換えたときに悩んだけど、結局その車を使って遠出することがほとんどないので、つけても使わないだろうと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高速を走らないので、ETCはつけていません。
でも高速乗るなら必要ですね。

  • 回答者:ロック (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路は年に1度往復するかどうかくらいなので付けてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけていません。
そんなに高速道路は使わないので、買うのがもったいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年の夏にとりつけました。
高速を使う長距離でのおでかけ回数によってはとってもお得!
ウチではつけてよかったと大満足しています!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど高速を走らないので、
ETCはつけていません。

===補足===
満足度2をたくさんつけて、楽しいですか?

答えなさい!

  • 回答者:はるこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の車には付けています。(遠出しますので)

家内の車には付けていません。(高速を殆ど利用しないので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けていません。あまり利用しないので・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけていますよ
料金所ですーっと抜けられていいです

  • 回答者:おたすけ! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けています。
もう5・6年になりますが便利です。
以前は、カードを買っていたのですが、ETCは後払いでポイントの還元も自動で出来るので便利です。

  • 回答者:ヤマ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ、付けてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてます。
多少は便利なのかな~

  • 回答者:夕日 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてます。
時間帯割引や、休日割引などフルに利用しています。
カードのポイントも貯まるし、マイレージのポイントも貯まりますので。

  • 回答者:オークション (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年から付けています。
使うからつけたのですが、
つけたわりに最近は高速には走ってはいません(>_<)

  • 回答者:匿子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけていません。

友達はお得で便利だと言っていましたが、

私は高速に乗らないので。。。

乗る機会が増えれば考えたいです。

  • 回答者:4月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高速は全く使わないので、
付けていません!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてません。マイカーやめようかと考えてます。

  • 回答者:う (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてますと言うより、車を購入したときにオプションで付きました。
有ると便利ですね。渋滞の時にすーっと脇を抜けて行けること多いですし。
ポイントもそこそこ付いて、車の点検の際に代金割引になったり有用です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけています。週1-2回は高速を走るので割引もあり、更にポイント還元もあり、とお得です。それに料金所でお財布を出さなくて言いし。

  • 回答者:まり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてます
割引やポイントですごく得した気分です

  • 回答者:高速 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けています。高速道路の割引が大きいからです。

  • 回答者:たか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2年前から付けています。
ただ、割引の時間帯には高速には走ってはいませんが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけています。
高速に頻繁に乗られる方なら割引があるのですぐに
購入&取り付け代金も回収出来るのでお得です。
一人で乗ってるときにお金を用意していないと、
お財布からお金を出すのに時間もかかるし止まる前
だと危ないし、小銭やおつりを受け取る手間もなくて
早く通れるのは魅力です。
以前は600円払うのに一万円札などしかない時に
あきらかに嫌そうな顔をされた事もあったので。
すごく便利だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けています。やはり割引が大きいですし、料金所を止まらずに抜けれるのがいいです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ETCつけていません。

高速、運転する自信がないので・・・

  • 回答者:ゆり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

車2台につけています。ETCカードを3枚もち割引をフルに活用しています。通勤割引など100km以内の制限があるので、一旦ICを出てカードを差し替えて再度入り直して長距離に対応しています。往復で数千円の節約はしょっちゅうです。

  • 回答者:十九名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけています。割引があるのと料金所の通過時間が速く便利

  • 回答者:空 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり使用することもないと思いつけませんでした。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けています。
割引があるし、停止せずに通過できるのでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けています。でもあまり高速道路を走りません。

  • 回答者:CTE (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ついてます。
必要ないと思うけど家族が勝手に付けました。

  • 回答者:マミ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど街乗りなので、つけてません。
たまに高速乗ると、あったら便利だなとはおもいます。

ETCって高速代割引とかあるんでしたっけ??

  • 回答者:キャップ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、つけています。
4年ぐらい前のキャンペーンのときにつけました。
とても便利ですし、高速道路(NEXCO系)は割引も多いですしお得です。
有料道路は場所により・・・ですね。
神戸在住ですが、神戸市道路公社も10月からマイレージサービスがはじまりましたので、本当にお得だと思います。

  • 回答者:神戸市民 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高速を走ることが、ほとんどないのでつけてません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。つけてます。そんなに高速には乗りませんが、便利です。

  • 回答者:Eko (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高速に連休になると乗るぐらいなので、付けてません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路をほとんど走ることがありませんので、つけていません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけていません。
ほとんど、高速道路は利用しないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけていません
面倒臭いです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ETCは便利なのでつけてますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけています。
昨日も高速で使いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けていません。
高速道路に乗る機会がないので、必要ないからです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けていますよ。便利ですしそのままお金を用意しなくても済むので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けていません。
今後も絶対付けません。
みんなが付ければ逆に現金払いのレーンも混まなくなることでしょうし、
将来的に高速が本当に無料になるなら付ける必要はありません。
そして一番の理由は天下りした連中を潤させないためです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車で家族旅行するときに思い切って付けました。
大変便利だし、割引などもあるので満足しています。

  • 回答者:料金所勤務 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてません。
旦那はとっても欲しいみたいですが…
私は要らないと思います。

  • 回答者:でもそのうち付けるかも… (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけていません。つける気も有りません。余程のメリットが付かない限りつけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ついているのですが、つかっていません・・・・。
そろそろETCカードがくると思うのできたら使いたいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけています。
今、足が不自由なので、
通勤に、利用してます。

  • 回答者:たろべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてますよ。
通勤割引や深夜割引にはたいへんお世話になってます

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ETCは付けていません。

  • 回答者:、 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けていません。

不要ですので。

米国など500円程度で付けられるそうです。
更に自分で・・・

日本は、色々な付加価値を付けて値段を下げないようにしているようです。

裏金がかなり動いているとか・・・TVで。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてます。
便利ですし、ドライブに行く機会が増えました。

  • 回答者:カード (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてます。

でも近くに高速がなく、遠出する機会が少ないので、
1回しか使ったことありません。

ゲートが近づいた時ドキドキしました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてます、
自分用とかみさん用2台とも付けてます。

  • 回答者:123 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてません。高速を使うことがほとんどないので。クレジットカードのETC用はありますが。

  • 回答者:ららら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けています・・ほとんど使いませんが。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ETCは付けています。

付けていない時、外環の料金所でお金を払ってた時後からETCで通って車が10時過

ぎで半額の250円だったのを見て付けました。

料金所もスムーズに通る事ができて料金割引が効くので付けて良かったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてます。便利ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

車を持っていません。売ってしまいました。
以前からETCに興味もありません。

  • 回答者:三毛猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてます。
キャンペーンの時に付けましたので費用はほとんど掛かってません。
私自身は年に数回しか使いませんがそれでも割引には助かってます。
何より、料金所の度にお金の用意をしなくていいのですごく楽です。

娘夫婦のところも付けてやりましたが、
マイレージの還元はすごいです。
快適で、超お得です。

  • 回答者:いいよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つけていません。

田舎に住んでいるので、高速道路はまったくと言っていいほど利用しないので必要が無いのでつけてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お金ないのでつけていません。

  • 回答者:ソーダ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

深夜や通勤時間の割引が目当てで装着してます。
30%~50%くらいの割引となると大きいですから。

  • 回答者:レガシィB4 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど高速道路を利用しないので付けてません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ETC限定での割引が増えてきたので、昨年夏に、本体・セットアップの無料キャンペーンを利用して付けました。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてません。
私は絶対に自分ではつける気ないですね。
そもそも国の政策なのに国民が自腹でつけるってのが許せないので。
あんなのは無料で配ってつけさせるべきだと思ってます。
最後の1台になってもつけないですね(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてます。

親父の車ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路をそもそも使わないので、付けていません。

  • 回答者:kazz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、高速道路を年に数回しか使用しないので、あまりメリットが感じられないので、付けていません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けた事ないです欲しいです

  • 回答者:ぢl (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてません。高速ほとんどのらないし・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてます。2004年夏あたりに装着。年間3000km位は高速に乗ってたので各種割引分で装着費用はペイ出来ると判断しました。当時あった前払いサービスにも15万ほど振り込みました。
確かに元は取りましたが一昨年あたりから使用機会が激減。前払いのストックもまだ13万あります。死ぬまで使い切れるかな

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけていません。ここ何年かは高速に乗る機会も減っていますし。

  • 回答者:キム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けていますが、殆んど使ってていないので、もったいないなと思っています。
無いよりはいいかなと言う程度ですね。

  • 回答者:高かった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてません。
殆ど高速使わないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてます。
JRSの無料のキャンペーンでタダでつけてしまいました☆

支払いで並んでいるところの横をノンストップで通過するって
気持ちいいですよ。

  • 回答者:ぽんた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけています。
ETC本体も無料でした。ETCがついていると料金も時間帯によっては割引されてとってもお得なのでつけてよかったと思っています。

  • 回答者:エトセトラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてます。
割引時間に通行する事が多いので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高速は年に一度乗るかどうかなので
つけていないです。
次に車を買ったら純正で付いてるんでしようね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてないです。カードだけ作ってあります。
あまり高速に乗らないのですが付けたい気持ちはあります。

本体がお安くなってる時(タダとか)があったら付けようと思います。

  • 回答者:チョコ色カー (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてません。
1年に数回しか高速は使わないので。
でも、昨日その1年に数回の1回の高速道路を走りましたが、
ETC車が多いのにびっくりしました。
便利そうですよね〜
羨ましいです。

  • 回答者:レガシィ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けています
たまにしか利用しなくても割引は魅力です
車売るとき査定が少し上がる

本体とセットアップをタダ(送料800円だけ払った)でしていた時に有る車すべて付けた。取り付けはDIYです

  • 回答者:etc (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、高速道路を使うので、勿論付けています。
 長距離の割引を利用するために、カードを2枚持っています。
 使用すればポイントもたまり、料金もフィードバックしてくれますので、今時、ETCをつけないと損をしてしまいます。
 何より、ゲートをノンストップで走れることが時間の節約になります。回数が増えれば燃費にも良いのではないでしょうか。
 周囲の友人にも勧めています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてます。
割引がいろいろあるのでやっぱりいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけていません。
10年前に買った車で、高速はせいぜい年1、2回しか使わないので、
わざわざつけるまでもないと思いまして。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高速をあまり利用しないのでつけていません。
それより6年以上たつカーナビを買い換えたい。
いつも山に入ると獣道を走っている…。

  • 回答者:ドライブ大好き (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まだつけていません。
とりあえず、カードだけ用意してあります。
あまり利用する機会がないので、後回しになっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけています。
去年、YahooでただでもらえるキャンペーンをしていたのでGETしました。
設置?取り付けも主人がやってくれましたので、費用は全くかかりませんでした^^;
年に3回ほど実家まで東名高速を使って帰りますので便利です。
ちょっとの割引だってばかになりませんからね。
PAのかけそば代くらいはうきますよ^^v

  • 回答者:ハイウエイ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2台車がありますが、1台につけています。

通勤割引と休日の割引や、マイレージ制度で徳なので、高速を利用するならつけていたほうがメリットが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路を利用する機会がほとんどありません。
ですからETCは付けていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてます。
高速通勤なので・・・

  • 回答者:お安いのがすき (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけています。若干ですが高速が割引になるので、長い目でみると得だと思いますので。

  • 回答者:garuma (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けてません。

高速自体あまり利用しないですから。
皆がETCつけてくれれば逆に有人の方が空いていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在つけてませせんが、車を買い替えたとき(3ヶ月以内に購入予定)には導入予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

平成17年10月に新車にしたときに、付けました。
高速料金の割引で、もとはとったと思います。
それに、便利ですよね。

  • 回答者:マツダファン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけています
便利ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高速を使うことがないので付けていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の車は通勤専用で付けていません。女房の車は付けています。ドライブは女房の車で行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてますよ~。
やっぱり便利だし、割引あるし、お得です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ付けていません
あまり高速道路は使いませんので

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今の車に買い替えした時に付けました。(4年前)
当時は前払い制度があり、ハイウェイカード並に割引があってかなりお得だと思い付けましたが、
今は、便利です。
料金所でも渋滞はなし、小銭を出し入れする手間も無くなり。
ETC無しでの高速利用は考えられない状態です。

  • 回答者:? (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高速に乗ることがほとんどないので、つけていません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年の11月に取り付けました。
料金所で一旦停止しなくていいので便利ですね。
初めてETCのゲートを通過したときは、大変感動しました。
通勤割引で料金が半額になるのがいいですね。
また、休日昼間割引でも1日2回半額になります。
休日は通勤割引と併せて4回ほど半額になるので、
休日はガンガン高速を利用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてますよ。
最近はつけている車の数が増えてきたように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高速はあまり使いませんが、たまの遠出の為にETCつけてます。

割引きは魅力ですね。

  • 回答者:aaaaaa (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

5年に一度高速道路を利用するかしないかの状態なので
ETCは付けていません。
高速道路は恐怖です。。。

  • 回答者:のんびり (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つけています、割引が効くし小銭をださなくていいので。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日の通勤に必須ですので、付けています。
カミさんの車を買った時も、普段は使わないけど、付けました。

===補足===
で、貴方の質問には、凄く沢山の人が回答してくれてますが、それに対して、貴方は?
何もですか?
要するに、ポイント?

  • 回答者:とむ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路はあまり利用しないのでつけてません。
また、ETCは天下りの温床になっているので今後もつける予定はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前に付けました。
父親は昨年、付けました。割引きが魅力です。

  • 回答者:kon (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。 付けております。 付けていると便利です。

  • 回答者:ムーミン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けています。高速道路を利用するならば付けないと損です。
マイレージ特典や割引等のサービスを受けられるので
購入、取り付け費用などの元はすぐに取れます。
なりより料金所で止まらなくていいのが最高です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付けていますが、
最近、旅行へ行かないので全然使っていません。
温泉でも行きたいです。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路もまだまだ通らないような田舎に住んでいます。
つけてはいないですが、ETCも憧れですね。

  • 回答者:初心者マーク (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。付けています。
仕事用と私用の車2台に付いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、付けてます。ただ、仕事上利用証明書、いわゆる領収書が必要になるときがあり、出る際にはカードを抜いて窓口(と言うのか、人のいるブースですね)でカードを渡してる場合が多くあります。
何やってるんだかなーと言うときがありますね。

  • 回答者:運ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事の車と家の車には着けてます、ETCの深夜割引や通勤割引はお得ですからね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

新車の頃から付いています
あると便利ですよ

  • 回答者:お正月 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けていますよ~
やっぱり便利です!!

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。
私の場合、年2回、住まいと実家を往復するのに高速道路を使うので、その際にETCの深夜割引を必ず使用しています。現金払いですと、2万円以上かかりますが、ETC深夜割引で、その半額です。車載機の元は、明らかに取っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はいつけています
やはり割引は魅力的で
おととしに付けました

  • 回答者:特命 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ETC付けています。
パナソニック製です。
たしか、無料のキャンペーンの時に取り付けました。
使ってみると便利ですが、お金を出して取り付けることを考えると?です。
ECT推進の加盟企業が全国のドライバーに、無料配布してくれたらいいのにね!

  • 回答者:Soodaちゃん! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路を使う機会が、1年に1回あるかないかなので、ETCは着けてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る