すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

私はいつも100円位の醤油買ってますが、お醤油をこだわって買ってる人はいらっしゃいますか?
お買いになってる方はどれ位の値段のお醤油買ってらっしゃいますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-02 23:02:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々醤油あるのですね参考になりました。
甘露醤油や再仕込みしょうゆというのがあるのですか?知りませんでした。
皆さん回答ありがとうございました。

甘露醤油や再仕込みしょうゆを使っています。
700ccくらいで900円だったと思います。
うまみがあり、お刺身の味もよくなりますし、卵かけごはんにも合います。

  • 回答者:りん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

血圧が高いので、減塩醤油です。
スーパーの特価で、298円(1L)です。

刺身用は、刺身醤油です。
スーパーで、198円(200mL)です。

  • 回答者:ひでこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎のチョーコー醤油、京都のまるさわ醤油を使ってます。
1リットル600円くらいかな?
2人暮らしだからかも知れませんが、一度買えば半年以上持つので、
そんなに高くはないですよ!

醤油、みりん、料理酒などの調味料にいい物を使えば、
料理の腕や食材がさほどではなくても美味しくなります。
反対に言えば、食材がよくても、調味料でだいなしになることもあったり。
(経験上です)

  • 回答者:料理好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山のキミセ醤油を使ってます。
900ml入りで330円です。
取り寄せてるので送料が高くつきます。

  • 回答者:だし (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒガシマルの薄口醤油が好きです。
248円くらいです。

  • 回答者:好きなモノ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身醤油は、岩永醤油合名会社の醤油を6本入の宅急便で送って貰っています。広島県の大埼上島にある醤油も美味しいです。

===補足===
値段は女房が買っているのでわかりませんが、さほど高価ではないと思います。

  • 回答者:大埼上島 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごかけ御飯専用のしょうゆはこだわって買ってます。
価格は500円~1000円程度なんですが、色々種類があって気に入ってます。
小さな幸せです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも100円ショップのしょうゆですが
たまに母親が来て料理するときに なんじゃこのしょうゆは
と言いますのでやっぱり値段なりかなと思います
実家も特別なしょうゆは使ってなく普通のスーパーで買うものですが

  • 回答者:ソース (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤマサ醤油をいつも買ってます。

1リットル240円くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は特売の醤油しか買いません。
普段はそれで充分です。
貰い物の「キッコーマン醤油」は、大事に使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元のおしょうゆを使っています。
ずっとそこのを使っているので他のしょうゆは使えません。
スーパーで売っている〇ッコー〇ンなんてとても使えませんよ。

一升瓶で750円です。値上がりする前は660円でした。
高いけど安心して使えて自然の甘味がなんとも美味しいです。

  • 回答者:御節はこれで決まり! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう回答している人がいますが、
鎌田のだし醤油、おすすめです。
これを使い始めてから、他のお醤油が使えなくなりました。

  • 回答者:みみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本最古の湯浅醤油(300ml,6~700円)
それほど大量に使うことはないのでいい物を使いたいです。塩も純Naclでなく天然のミネラルたっぷりが良いし、味噌は自家製減塩味噌です。

  • 回答者:十九名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるTV番組を見てお取り寄せしてからはまっています。
銚子山十商店のお醤油です。
お刺身や冷奴を食べるときは美味しいお醤油を使っています。

http://www.hishio.co.jp/gensyou.htm
210グラム入り1050円です。

  • 回答者:こだわるとこはこだわる主義 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の醤油をずっと使っています。
私の生まれる前からです。。。
http://www.kyu-boshi.com/
http://cart1.fc2.com/cart/shopping/
此処には、家で買っている物はのってはないのですが、、、
1升瓶、10本で、、5600円程度とか!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌田の醤油はオススメですよ
https://shop.kamada-soy.co.jp/

  • 回答者:お正月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山の知人からギフトでもらったお醤油がとても美味しくって、今では直接お店に注文して買っています。
1本600円くらいです。

  • 回答者:美味 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身醤油は198円ほど。
普通の醤油もそれくらいです。
なぜか分かれてますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イオンPBの128円の醤油です、これで十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーはこれといって決めていませんが、丸大豆、小麦と塩で醸造し、添加物のないものを購入しています。
定価で1リットル400-500円程度のものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「正田醤油」を注文して買っています。有機醤油もあります。
創業明治という醤油は美味しいです。
いろいろ種類はありますが.二段熟成丸大豆醤油を使っています。
セットで買っているのでどうかな..1本1500円くらいまでだと思います。
とにかく美味しいですよ。

===補足===
ありましたので
http://www.shoda.co.jp/
です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒゲタ醤油の「本膳」を使っています。あれこれ試して、工場見学にも行って、これに落ち着きました。720ミリリットルビンで800円ちょっとです。
かねがね思っていたのですが、日本人は食材にはこだわるのに、醤油や薬味にはなぜ無頓着な人が多いのか不思議でした。
醤油にしても、一つの製品をなんにでも使うのではなく、料理に合わせて使い分けていきたいと考えています。

  • 回答者:カリブー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産有機大豆、国産有機小麦、天然塩使用。
樽で数年じっくり熟成させた醤油。
700ml 945円。

  • 回答者:大量生産は出来ません (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だし醤油、200mlで300円前後のものを買っています。
すごくおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別高級というほどでもありませんが、
キッコーマンの「特選丸大豆醤油」を使ってます。

時々安売りで348円になるのでその時に買います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買っています。
以前は98円のがあったので、よく買っていましたが
最近は安くても128円のしかありません。
なので、128円のを買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年が明ける前、大晦日の前日に醤油を買ったばかりです。
でも高いのは買いませんね。いっつも安い醤油です。128円でした。
料理が上手な訳ではないので高い醤油を買ったほうがいいのかもしれませんが、ついつい意識をそちらにやってしまいます・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身には湯浅醤油のたまりを、
普段使いには、お歳暮、お中元の3本セットの
ものが半額になっているのを使います。

刺身はもちろんですが、ひややっこなど醤油の味が
直に分かる料理の場合醤油で味が全然違いますので。

残念ながら全部高い醤油を使うのはもったいないので
特売の醤油なども普段使いにしております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亀菱(かめびし)の製品を。
三年醸造(一升瓶)がいいのですが、二年物も使います。
値段は覚えてません。
あまり減らないので、コストパフォーマンスは、気にしてないのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなん谷醤油というのを使っています。1Lで530円です。友人宅で料理をいただいてお肉でも刺身でもびっくりするくらい美味しくて、「何で?」と聞いたら「この醤油を使ってるからかも。」と紹介されてから私も使うようになりました。友人の出身地ではかなり有名な醤油だということです。我が家の唯一の贅沢(?)かもしれませんね。(笑)

===補足===
ちなみに、「あなんたん(しょうゆ)」と読みます。

  • 回答者:そーだくん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おさしみの時だけさしみ醤油を使うので別に購入しています。
家では特にこだわっていませんね。
スーパーでその量とお値段の兼ね合いでお得なのでメーカー
は関係なく有機大豆の物を選んで購入しています。
そんなに味が違うと感じた事はないですね。
1Lで400円しないものを購入しています。

  • 回答者:チョコ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は300円位のにしてます。
安いのだと味がちょっと濃いんで。

  • 回答者:sooda (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も特売の安い醤油専門です。それで充分と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にこだわりが無いので、いつもキッコーマンやマルキンの醤油を使ってます。
特売の時にいつも買いだめしています。
基本は100円で購入するようにしています。

  • 回答者:専業主婦 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前はキッコーマンなどスーパーで普通に売られてるのを買ってたのですが
地元の醤油を作っている会社?が売りに来て、それを使ってからはずっと使用しています。
ほんのりした甘みで煮物には最高なんです!
一升瓶で1500円します。
値段は高いですが、それなりに本当に美味しいので他のは使えなくなってしまいました。

  • 回答者:美味 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の偽装食品が問題になってから

製造元を確認するも・・
何かあったら怖いので大手メーカーを選んで・・特売日に買います・・198円

1リットル1瓶で半年は使い続けますから・・

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特売の醤油(128円)ですが、キッコーマンのみ購入してます。
ただし、刺身醤油はこだわりの
「鎌田醤油」200円(200ml)の物
http://www.kamada-soy.co.jp/
を利用しています。

  • 回答者:? (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県内産のさしみ醤油にこだわっています。
少し甘口でワサビと合わせると刺身の味を生かしてくれます。
1L入りが約600円します。
煮物にも使っていますが、砂糖は控えめでもしっかり味が染み込みます。
もう30年位使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッコーマン 特選有機しょうゆ 500ml 300円前後のものを買っています。
食べなれていてそれが一番いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに、醤油にこだわりはありません。 いつも、100均の物を買って使用しております。 だから、値段は税込み105円です。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油の値段で、味もだいぶ違うみたいですね。
私の家では、通常1リットルで350円程度のものしか使っていません。

しかし、時に500円以上のものを使うとおいしいと思いますよ。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物とかのは、私もこだわってなくて、特売のものを買いますが、かけ醤油は、地元のメーカーの1本500円くらいのを使っています。
刺身や、卵かけご飯etc・・・は、それのほうがおいしいので!

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物に使うおしょうゆは普通にキッコーマンとかマルキンとか
特売のものを使っています。
でも、お刺身だけはこだわっていて湯浅の角長の溜り醤油を買っています。
和歌山にお嫁にいった友人からもらってすっかりファンになりました。
7720で1890円と高価ですがこれを食べると他のお醤油では食べれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩分控えめの醤油を購入しています。

248円程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調味料は生協のものを購入しています。ここのものを使い始めたら、ほかのものが使えません。醤油も150円程度のものを20年以上使ってます。

  • 回答者:やめられない (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりというほどかわかりませんが、
いつも慣れたキッコマン醤油を購入しています。

値段は、激安の時に購入しているので、100円程度ですね。

正直、違いが分からないため、キッコマンという銘柄を買っています。。

  • 回答者:キッコマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1Lで500円くらいのを買っています
せめて醤油位はこだわりたいですし、美味しいからです

  • 回答者:soodaちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆにはこだわりません。
いつも150円ぐらいのしょうゆを買ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濃口はキッコーマン、薄口はヒガシマルで特売198円ほどですね。
定価で買うと高いです。
もちろん大きいほうのボトルです。

  • 回答者:つんつく (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る