すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

新幹線と在来線の両方を走れるフリーゲージトレインっていつごろ実用化されるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-01 22:01:14
  • 0

現時点では、九州新幹線西九州ルート(長崎ルート)が最も早いと思われます。博多から在来線を走り、武雄温泉-諫早間にスーパー特急方式で新線を建設、諫早-長崎間を在来線というルートになります。西九州ルートが必要なのか、という議論はよくされますが、ともかく平成29年完成を目標にしているというので、フリーゲージトレインもその時期に実用化ということになりそうです。

フリーゲージトレインには、高速走行時の騒音や振動、車体が重くて線路を痛める、といった問題が多々あり、現時点では300km/hでは走れないようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E9%96%93%E5%8F%AF%E5%A4%89%E9%9B%BB%E8%BB%8A

他にも小倉から大分方面、岡山から伯備線・瀬戸大橋方面などの話もありますが、いずれにせよ、フリーゲージトレインの高速走行、軽量化、振り子電車化、といった課題が解決されないと難しそうです。

  • 回答者:AKKUN (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ約10年ぐらい先なんですね。ありがとうございました。

並び替え:

在来線も走れる新幹線、ということで、既に実用レベルにはなっていて現在は試験走行中だったはずです(テレビのニュースで見た覚えがあります)。

北陸東北は在来線に合わせたミニ新幹線なので、導入は九州の新幹線になるはずです。

が、長崎新幹線では在来線だけ使った場合とほとんど時間差がないので導入する意味がないなど、営業運転までにはしばらく時間がかかりそうです。

  • 回答者:ふみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎新幹線の開業が目標みたいです。
山陽区間を300km/hで走行できる車両が実用化できるの鍵になるそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山形新幹線や秋田新幹線は既に実用化されているのでは??

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る