すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

意地とか見栄って、自分でも痛くなりますがどうしようもないときってあると思います。皆さんはどういう意地や見栄を張った経験がありますか?

  • 質問者:ワイン
  • 質問日時:2009-01-01 21:38:39
  • 0

並び替え:

20代前半でしたが、財布に1000札20枚を入れ、両端に1万円を入れて持ち歩いていたことです。
半分、ギャグでもありますけど。。。
財布を見た人はたいていはビビッてました。(笑)

10年経った今では、分かりやすい見栄はやめてさりげなく見せたりします。(笑)

  • 回答者:匿名希望。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の前職業(他の人に信頼のある職業)についてもっともらしく語ったり(本当は大変でやめたのに・・・)したことがあります。

  • 回答者:miyu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

対立した場合、折れることが出来ず、
意地を張り続けた結果、友人が減っていく…
と言うのが、よくあります。

見栄は、張ったこと無いですね。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場の後輩の前で正直給料日前で、お金があまりなかったのですが、お金を持っているというのを示したくて、ご飯をおごったことです。

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男の人の前でお菓子作りが得意と言った事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々と見栄を張りすぎています

  • 回答者:1月 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お化粧できないのにしない、おしゃれできないのにする気にならないって言ってしまっている事。
本当はしてみたい気持ちで一杯なんですが、なかなか一歩が踏み出せず今に至ります・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ママ友の食事会。

毎回参加するのは、金銭的につらいけど・・・お金がないなんて言えない・・・

  • 回答者:ここ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

娘が某私立小学校に通っていた時、周りの皆さんはお金持ちでした。
うちは普通のサラリーマン家庭だったのですが、周りに合わせて、
無理してBMWを買い、ブランドものの服を娘にも着せていました。
あの時見栄張って無理していなければ、もっとお金が貯まっていただろうに… T T

  • 回答者:見栄張り (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金を借りていること。。。
意地でもいえませんね。いってしまえば楽なのか、見放されるのか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
男の急所に、軟球のボールを当てたことがあります。
息ができないくらい苦しく、しかも痛かったたのですが、皆のいる手前、できるだけ何もなかったようにもしなければならなかったのが辛かったです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親と10年以上会ってないことです。

  • 回答者:h (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金が無いのに従業員を韓国クラブに連れてったことですか、現金ないから怖いけどカード使ってしまいました。ぼったぐられてなかったから良かったですが、嫁に怒られました。

  • 回答者:心の鏡 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は借金まみれなのに、それを身内に言えず、
仕方なく甥っ子と姪っ子にお年玉をあげました。

借金があることを知られたら
きっと受け取ってもらえないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性ですが、化粧に全く興味がなく育ってきたので「化粧ができない」(やり方がわからない)んですが、つい「肌が痛むからしない」とか「自分を誤魔化すのは良くないと思う」などといってしまいます。
本音は化粧できる人ってすごいなぁと思ってはいるんですが…。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の後輩と飲んだ時、見栄を張ってかなり多めに支払ってしまいます。
また協力会社(自分達より給料安い)の若いヤツと行った時は、殆ど奢ってしまいます。
(後で大変!)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の自分が幸せだと、
意地をはって言ってしまう時があります!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1回だけの同窓会ですね...
もうたぶん会わない同級生に、見栄をはるのはやむを得ない気がします。

  • 回答者:aq1234 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会いたくてさみしくてかまってほしくてしようがないのに強がってカッコつけて
「もういい!」って言ってそれきりになってしまいました。
素直になればよかったのに。。突然のサヨナラになってしまいました。

  • 回答者:ゆい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後輩にご馳走することですね。
お互い働いてるのですから、割り勘でいいのに。
苦しくてもついつい先輩風ふかしてしまいます。
見栄っ張りですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦間でお互いにつまらない意地を張ってながながと喧嘩が続くのには疲れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意地を張って、一昨年退職しました。
しかし、見栄ではありませんが悔いは残していません。
ただ、部下の方には迷惑を掛けたかなと思っています。
退職後は大変です。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供に関して無駄だと解っていても
お受験させるわけでもないのに塾に行かせたり
ブランドの服、鞄ちょっとしんどいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見栄っ張りなので  あぁ ここは俺がおごるよ。
って 妙な見栄を張ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣なのでお財布の中がキビシイんだけど、親に聞かれるとちゃんとやってると言ってしまったのが最近の意地?見栄?

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見栄は張りません。
意地は、自分がどうしても間違ってないってときは張りますね。それ以外はないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうもない損な見栄や意地は張らないですね。虚勢を張ってもいい事はないです。
仕事に関してのみ..意地は張ってますね。根性ババでやっていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いに主張をしあうときに、引くに引けなくなると意地でも突き通すしかなります。

話始めなら、方向転換もできますが、議論の終盤まできてしまうと、大半が違うと分かっていても、一部の正論の部分をことさら強調して押し切ろうとしてしまいます。

こういう部分って、みんなもっているんじゃないのかな。

  • 回答者:意地 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親子喧嘩の時に意地を張ります。
といっても、原因は親にあるのに何故娘だからと言って悪くないのに謝って許しを貰わないといけないのかわからないので意地をはったままでいます。
(父との喧嘩の時に母が私に謝るようによく言います)

見栄は、体調悪くても悪くないような素振りをする事ならあります。
言葉での見栄張りしません。
あとでバレて恥をかくのが嫌なので。

  • 回答者:霧 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母がかなり見栄っ張りなので嫌気が差すことが多く、あまり見栄ははらないですね。

意地は貫き通します。特に仕事面に関しては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意地で折れるべき場面で折れない時。
謝れない時は痛いですね。

相手のためを思っての場合だと特に痛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫と喧嘩したとき意地をはって、ドライブ先の山道で車から飛び出し、
歩いて2時間かけて箱根バス停まで行ったことです。
途中怪しげな男に声を掛けられて怖かったです。
意地をはってろくなことないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒で大吟醸を買った時とワインで普段はテーブルワインの安いやつしか買わないのに、クリスマスに5000円のを買って奮発したと思った後で、精算してから、やっぱり見栄を張ったことに気が付きました

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意地は、相手が9つ悪いのに謝ってこない場合、自分の1の悪いことは断固謝る気がなくなります。そういう場合のみですね。
見栄は滅多に張りません。むしろ卑下しがちです。

  • 回答者:にら (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る