すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

アクリルとポリエステルの違いは、分かりますか?

  • 質問者:saikoubasi
  • 質問日時:2009-01-01 21:24:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

詳しい返答ありがとうございました。

並び替え:

アクリルはアクリル樹脂で出来ているために硬度を持つ反面、応力には弱く破断しや安い。
ポリエステルはカルボン酸とアルコールをエステル化してできるエステルをポリマー化したものです。
簡単に言えばエステルを長くつなげた物質なので、柔軟性を持っているため破断しにくく、ペットボトルの様な容器に使われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専門的なことは分りません。消費者の立場から言えることは、アクの方が味が薄くて、価格が安いと思います。なので私はアク派です。

===補足===
すごい勘違いをしていました。恥ずかしいので削除しようかと思いましたが謝ろうと思い・・・「大きな勘違いの答えで本当にすみませんでした(T_T)」

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見分けるコツは無いでしょう。
(透明板状の場合は、透明性が高いのがアクリルですが・・・)
簡単なのは、ライターで燃やす事です。
甘い匂いがするのがアクリルです。

性質上の違いは他の方が指摘されてますので、やめておきます。

  • 回答者:? (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的なアクリルの特性
・軽くて、柔らかく、保温性がある
・ふっくらとした優れた感触をもっている
・かさ高性に優れている。(羽毛ふとんを選ぶ時によく聞くかさ高性と同じ)
・染色性に優れている(発色が美しく鮮やか)
・耐薬品性が優れている
・虫やカビに侵されない。

一般的な ポリエステルの 特性
・強い (乾燥時も、濡れたときでも)
・乾きが速く、しわになりにくい。
・耐熱性がある
・寸法安定性に優れている (縮みにくい)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る