すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

じんましんに悩んでいます。
4年ぐらい前にも薬を飲み続け、1年ぐらいかかって治しました。
今回は、11月から薬を飲んでいますが…治りそうにありません。
結婚して7年目になるのですが、そろそろ子供をと考えています。
やはり完治するまで子供を作るのは無理なのでしょうか?

  • 質問者:しの
  • 質問日時:2008-05-07 00:50:47
  • 0

並び替え:

病院へ行って早く治すことが賢明ですね。

  • 回答者:syな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も慢性の蕁麻疹です。治ったり再発したりで、子供を生む時は心配でしたがお腹に子供がいる間はなんとか薬を飲まずに過ごせました。
蕁麻疹は慢性化するとなかなか治らないですね。出産後、三年になりますがまた蕁麻疹が再発しました。長い目で見るしかないといわれました。
皮膚科で相談して、妊娠中、その可能性があるときに飲める薬を処方してもらうと良いと思います。完治しなくても子供をあきらめることはないと思います。
きちんと診察してもらってくださいね。

  • 回答者:みかん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
私も長い目でと言われました。
前回は、1年がかりでした。これだけは、ホントにいつまでかかるか分からないので
不安が募ります。
なかなか難しいとは思いますがうまくつきあっていけるよう先生に相談してみます。

完治するまで駄目なのか病院で聞いてみるといいと思います。もし駄目のようでしたら病院(診療科)を変えてみるとか・・・ 早く治るといいですね。

  • 回答者:にこにこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も幼少から何度も蕁麻疹が出ていてその都度医者にかかり直していましたが、三年ほど前に出てからは薬を止めると出るので睡眠もとれず仕事にもならずで仕方なく飲むの繰り返しで今に至っています。
うちも子供を考えていますのでお医者様に相談しましたが、この薬で不都合があったという事例は今のところないが、やはり望ましくないので先に蕁麻疹を引かせたほうが、という答えでしたし、自分自身も怖さがあります。
私が飲んでいるのはアレロックという薬で、一日二錠と言われているところを蕁麻疹が出かけるまで我慢して二日に一度くらいのペースにおさえていますが、やはりいつか出てきますので未だに断つことが出来ません。
会社の先輩は蕁麻疹でもう10年も薬を服用し続けているとのこと・・・
私は五年ほど前にかなり大きなストレスを長期にわたって受けたことがありますが、出始めたのは落ち着いてからでしたので、ストレスとは関係ないのか、遅れてどっと出たのかとも思ったり。
血液検査をしたり、病院を変えてみたりもしましたが特に効果はなかったので、あと出来ることはかなり精密な人間ドッグなどの内科的な検査くらいで、これで特に何も見つけられなければ蕁麻疹が出ても死ぬ気で薬を飲まず子供を産むまで我慢し続けるしかないのかとも思っています。
お互い本当に辛いですが、改善したいですね。

  • 回答者:たま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
先輩の10年…重いですねぇ。。。
やはり服用年数が長ければ長い程、それも子供ができた時に影響がないかと心配です。
私もたまさん同様にこの状態で踏み切る気になれません。やはり怖いです。
完治してからと言われても何年先になるかも分からない事も怖いです。
私も今服用している前に飲んでいた薬は「アレロック」でした。
アレロックは、効きますが薬としてはキツイとの事で色々変えて今の薬に至っています。
先生は、1週間飲んで止めて様子を見てくださいと言いますが止めるとすぐ出てきます。
朝、起きると体中引っかき傷ができていたり…止めるには難しそうです。
気がつけば出なくなっているのが理想的ですが、しばらくは無理そうです。。。
やはり同じ状況で悩んでいる人がいるもんですね。
早く蕁麻疹に悩まない日が来ればいいですね。
お互い頑張りましょう☆

今も出ているのであれば、病院を変えてみてください。蕁麻疹の薬で、そんなに
長く掛かるはずはありません。(長くて1週間ほどが普通です)

急性の場合は、お尻に大きな注射を1本打たれて次の日には回復している程度のものです。

子どもの話より、そちらがとにかく先です。今行っているのは内科ですか?皮膚科ですか?もし内科なら、皮膚科に、皮膚科なら内科に掛かってみて詳しく調べて貰ってください。
別の病気かも知れませんので。

できるだけ早めに診断を受けてくださいね。

  • 回答者:じい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
かかっているのは、皮膚科です。
先生は、1週間で薬を止めて様子を見てくださいと言いますが…
1日飲み忘れただけでかゆみが出始めて、朝起きると体中引っかき傷だらけで
とても止めれそうにはありません。
長い人だと何年も通院している方もいらっしゃるみたいですが、病院の問題
なのでしょうか…

先生に相談したほうがいいですが、私もアレルギーがありますが、妊娠時は禁止でした(そのため引きこもっていました)。外用薬はOKだと思うので、相談してみては?

  • 回答者:なお (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
先生には、相談済みです…。
妊娠時にも服用できる薬もあるとの事でしたが、効き目が弱いとの事でした。
子供の事よりも完治させる事が優先では?とも言われました。
実際、そうなんですけど年齢的にも焦りがあるので。。。

何らかの薬を飲んでいる場合は、妊娠は避けたほうが良いと思います。胎児に全く影響のないものはないと思いますので。私自身、子供の頃から、春先になると必ず「じんましん」を患っておりましたが、20歳を過ぎたあたりから、毎年ではなくなり、結婚後は不思議と出なくなりました。ただ、ストレスが溜まったり体が疲れたときなど一過性に発疹が出ます。やはり体質と周囲の環境が原因なのでしょう。余り悩まないで、とりあえず、薬を飲まずに対応できる状態になってから、お子さんのこと考えたほうが良いと思います。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
実際、薬を服用しない状態で子供を作る方がいいとは思います。
若ければ長い目で治療するんですが、年齢もあって…。
仕事や同居や色んなものにストレスを感じているんでしょうかねぇ。
自分では、意外と分からないものなんですよね。

医者に相談が一番。

追伸、

しのさん、ごめんね!本当に悩んでるのに、でも、じんましんがでるからって、子供が無理って事は無いと思うよ、早く、しのさんの可愛い子供が出来るといいね。・・・心より、お祈りしています!・・・頑張れ、しのさん!!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

医師には、相談しました。
それだけが一番か私には分かりません。
色んな方の意見を聞きたくここで相談してみました。
ジョウ3さんの答えは、的確かもしれませんが…
相談した事に対して、この様に答えが出たら全て簡単に解決できそうですね。

お医者さんにご相談なさるのが安心・安全・確実ですよ。

  • 回答者:のん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
ですよね。
医師に相談は、したのですが治る気配がないのでここで相談してみました。
リスクを背負うのは嫌ですが、そんな経験をしている方がいるかなと思いまして。

妊娠に影響する薬とそうでない薬とあると思いますので、その旨医師に確認するべきだと思います。
じんましんの原因は何でしょうか?
1年もつづく蕁麻疹ではおツライですね。
早く良くなりますように…

  • 回答者:くれさん55 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
多分、きっかけはストレスかなと。
先生には、相談したのですが治す事に専念しましょうって感じで。
確かにそうなんですよね。
分かってはいるんですが、年齢的な焦りもあって。。。
ストレス性なのでコレだけはどうしようもないんでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る