「卑怯な行為だな」と思うのか、「涙ぐましい営業努力だな」と思うかは個人の判断。
気に入らなければ、買わなきゃいいだけです。
そもそもマックって、そんなにブランド力に自信がないのかな?と思っちゃいます。
所詮ファストフードチェーンなんだから、基本的に全国どこの店に行こうが、味は同じですよね。新商品を普及するために何かしたい・・・という気持ちはわからないでもないんだけど、これは宣伝担当者が「こういう努力をしています」ということを、顧客に対してでなく、会社のトップに示しているに過ぎないでしょう・・・と感じます。
まぁ、こういうバカな戦術を考える宣伝担当者も担当者だけど、それを是とする経営者の良識のなさとか、管理能力の無さとかいうものも露呈されたわけです。更に言えば、企業自体が刹那的な経営しかできなくなってきてるのだな・・・と思います。
「ステークホルダー」なんていう言葉が使われだしてからこっち、何か勘違いしてないか?と思わざるを得ませんね。
今回のような行為は、「ステークホルダー」=「出資者」としか見ていない証左ではないかな、と思います。この件の宣伝を考えた担当者は、上司⇒経営陣しか見えていないでしょうし、経営陣が見ているのは「表面に現れてくる営業成績」のみ。それらは、すべて株主だけのために行なっている行為なのでしょうね。でも、その株主って、実態がどこにあるんでしょうね。所詮、株の売買を行なってしまえば、縁が切れる方々でしょう?「投資家」って言ったって、所詮は企業を集金装置とみなしているだけの金の亡者でしょ。そういう連中の顔色を伺うためだけにやった、愚かな行為としか見えませんね。
ステークホルダーってさ、株主だけじゃないでしょ。企業に金を貸してる債権者、そこで働く従業員、そして何よりも「お客様」じゃないですか。ステークホルダーのこと考えて経営するのが経営者のすべきこと。したがって、今回の件で、あの企業の経営者の程度というものが、分かりやすく表面化した・・・ということじゃないですかね?
結論。「愚かな行為」です。それ以上でも、それ以下でもない。
===補足===
投稿し終えて、反省。上から目線の回答・・・しちゃったなぁ。