すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

お正月の献立はどのようなものにしていますか?

元日の朝はお雑煮と御節というのがスタンダードだと思いますが
元日の昼や夜、二日の三食、三日の三食は
皆様どのようなお献立ですか?

今年から母にかわり私が料理をすることになり、
初めての正月で元日の昼食から後が
何を出せばよいのかわからず悩んでます。
情けないことに今までの三が日がどんな食事だったかハッキリと思い出せず
おぼろげな記憶にたよると
元日朝:雑煮・御節
   昼:朝が遅いので適当に御節かなにかをつまんでおわり
   夜:何を食べたか記憶になし
二日朝:雑煮・御節
これ以降は完全にどんな内容だったか覚えていません。 
(自分のアホさ加減に呆れてます)
何を作ればよいか考えがまとまらず年末の買出しリスト作成が進みません。
皆様のご家庭でのお献立を参考にさせていただきたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

[テンプレ]
元日朝:
   昼:
   夜:
二日朝:
   昼:
   夜:
三日朝:
   昼:
   夜:
テンプレは使っても使わなくても、全部埋めなくてもかまいません。
よろしければお使いください。

  • 質問者:サトコ
  • 質問日時:2008-12-26 10:20:41
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

あけましておめでとうございます。

皆様のおかげでなんとか献立が決められました。
元日朝: 雑煮・御節
   昼: 焼餅(おなかのすいた人だけ)
   夜: 鍋
二日朝: 鍋の残りを利用してラーメン
   昼: 焼餅orお汁粉(おなかのすいた人だけ)
   夜: カレー(各種フライを好き好きにトッピング)
三日朝: 雑煮・御節
   昼: ラーメンorお茶漬けorチャーハン(おなかのすいた人だけ)
   夜: 外食orテイクアウトorデリバリー(その時の気分で)

二日は家族の予定を確認したら全員揃わないので
雑煮・御節は一回おやすみということにしました。
四日は朝昼兼用でスパゲティでも食べるつもりです。

お答えくださった皆様、ありがとうございました。

我が家では三が日の間はずっとおせちを食べています。
主食は朝はお雑煮で昼と夜はご飯です。
サトコさんのために献立を考えてみました。

元日朝:雑煮、お節
   昼:肉入り野菜炒め、豆腐、きゅうりとタコと春雨の酢の物
   夜:天ぷら、すまし汁、もやしのおひたし(電子レンジでチンします)
二日朝:お雑煮、お節
   昼:オムライス、ポテトサラダ、コンソメスープ
   夜:すき焼きとか水炊きなどの鍋もの
三日朝:お雑煮、卵焼き、炒めウインナー、白菜の煮物
   昼:シチュー、グリーンサラダ
   夜: 煮魚、マーボー豆腐、ホウレンソウのおひたし

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

献立考えてくださってありがとうございます。
私の中の固定概念がリセットされて
(三が日はとにかく正月らしい食事をという思い込み)
大変気が楽になりました。
お雑煮や御節ばかりで献立を考えなくてもよいのですね。
目からウロコです。
家族の好みなどがあるのでまんま採用というわけにはいきませんが
参考になりました。
お答えくださいましてありがとうございました。

並び替え:

元日朝: お雑煮
   昼: 御節
   夜: すき焼き
二日朝: 焼いた餅
   昼: 御節
   夜: 鍋
三日朝: 鍋(残り)
   昼: ラーメン
   夜: 焼肉

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元日の夜にすき焼きというのはもしや定番なのでしょうか?
お答えくださいましてありがとうございました。

元日朝: 御節、お雑煮
   昼: 御節
   夜: お寿司かな?
二日朝: 御節 お雑煮
   昼: ラーメン
   夜: すき焼き
三日朝: 御節、お雑煮
   昼:
   夜: いつもどおりのメニューになると思います(多分簡単なもの)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お寿司・ラーメン・鍋物ですね。
私もラーメンと鍋物は予定に組み込みました。
お寿司は……御節の買出しでかなり飛びましたので
(なんでこんなに高いのか!と値段をみてビックリでした)
パスしようかと思います。

参考にさせていただきます。
お答えくださいましてありがとうございました。

元日朝:おせち、お雑煮
   昼:
   夜:おせち、お寿司
二日朝:おせち、お雑煮
   昼:
   夜:焼き肉
三日朝: おせちお雑煮
   昼:
   夜:水炊き、おじや
朝遅くて一杯飲むので昼は無しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも朝起きるの遅いので元日などは朝昼兼用になるかもしれません。
お寿司に焼肉、いいですね。

参考にさせていただきます。
お答えくださいましてありがとうございました。

休みの日はいつも私(夫)が用意するのですが、最近は大晦日に洋風御節をたべ、正月に和風御節をたべています。

大晦日夜:さしみ、おせち(洋風)
元旦朝:お雑煮(澄まし)、おせち(和風)
   昼:焼餅か麺類、おせち(和風)
   夜:鍋(かにかふぐ)←ちょっと贅沢に。
二日朝:雑煮(前日の鍋を利用して)、おせち(和風)
   昼:焼餅か麺類、おせち(和風)
   夜:焼き物(ブリの照り焼きや海老の塩焼きなど)、刺身など
三日朝:ぜんざい、おせち(和風)
   昼:元旦、二日の余り物
   夜:肉類(たぶん、すき焼きか焼肉)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豪華ですね。
お刺身、かに鍋(orふぐ鍋)、すき焼き(or焼肉)…
私も何か鍋物を一回はやろうと思います。

参考にさせていただきます。
お答えくださいましてありがとうございました。

毎年 主人が考えます。 まだ決まっていないのですが これまでの経験での予想を書きます。

元日朝:おせち・雑煮
   昼:朝が遅いのでケーキなどのおやつ
   夜:焼肉店で外食
二日朝:おせち・雑煮
   昼:インスタントラーメン
   夜:ミックスフライ
三日朝:おせち・雑煮
   昼:宅配ピザ
   夜:鍋(寄せ鍋、キムチ鍋、カレー鍋のどれかだと思います)

  • 回答者:かめさn (質問から11時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外食やインスタントラーメン、宅配ピザを利用していて
料理担当の人間にやさしい献立ですね。
ご主人さまはきっと奥様の事を気遣ってくださってるのですね。

参考にさせていただきます。
お答えくださいましてありがとうございました。

いつも実家で頂くのですがこんな感じですよ

元日朝: おせち お雑煮
   昼: おやつ(朝昼兼用なのでおやつとコーヒーです)
   夜: おせち
二日朝: おせち お雑煮
   昼: とろろご飯
   夜: おせち 
三日朝: おせち 焼き魚 味噌汁
   昼: ある物つまんで
   夜: 鍋か刺身

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御節が三日間大活躍ですね。
鍋料理は一回はやろうと思っています。

参考にさせていただきます。
お答えくださいましてありがとうございました。

元日朝:バナナと水
   昼:雑煮
   夜:雑煮
二日朝:バナナと水
   昼:雑煮
   夜:雑煮
三日朝:バナナと水
   昼:雑煮
   夜:雑煮

以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかして朝バナナダイエットでしょうか。
三日間まったく同じとは……。
私自身は量さえ食べればこの献立でも大丈夫ですが
さすがにコレは家族に白眼視されそうです。

お答えくださいましてありがとうございました。

元旦朝:お雑煮
   昼:おせち
   夜:すき焼き
二日朝:お雑煮
   昼:やきそば
   夜:焼肉
三日朝:焼餅
   昼:外食
   夜:石狩鍋

  • 回答者:りんこ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りんこさんも元日の夜はすき焼きなのですね。
他にもすき焼きを書く方がいらっしゃるのですが
もしかして元日の夜にすき焼きというのはメジャーなのでしょうか。
焼肉や石狩鍋もいいですね。

参考にさせていただきます。
お答えくださいましてありがとうございました。

元日朝: お雑煮
   昼: 御節・(お酒・ビール等)
   夜: お茶漬けorラーメンorカレー
二日朝: お雑煮・御節・(お酒・ビール等)
   昼: お寿司(握り等) 
   夜: お茶漬けorラーメンorカレー
三日朝: お茶漬けorラーメンorカレー
   昼: 適当に惣菜を摘みながらお酒・ビール
   夜: お茶漬けorラーメンorカレー

…と、私の場合こんな感じですね^^;

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶漬け・ラーメン・カレー率が高いですね。
カレーは私も三が日の間に一回は入れようと思ってますが
献立がどうしても決まらないときは私もお茶漬け・ラーメンを入れてみようと思います。
なんだかんだでお酒飲んだりでお茶漬けやラーメンの方がいい場合もありうるので。
あとお寿司はお祝いムードが出て正月に良さそうですね。

参考にさせていただきます。
お答えくださいましてありがとうございました。

元日朝: お雑煮&御節
   昼: だらだらとお雑煮&御節の続き
   夜: 手巻き寿司
二日朝: サンドイッチ(玉子・ハム・レタス)&スープ
   昼: ナポリタン
   夜: とんかつ&ポテトサラダ&味噌汁
三日朝: おにぎり&にゅーめん(温かいそうめん)
   昼: チャーハン
   夜:カレー

===補足===
コメントありがとうございます。
そうですね、我が家では御節&お雑煮が続くとブ~だれる家族が多いせいでいつもこんな感じになります。
洋食が食べたくなった・・・と言われたり、こってりしたのが食べたい・・と言われたり。
冷蔵庫と相談するのも大変です。
手巻き寿司は刺身を買っておくだけで手抜きできるのでハズせません(笑)
たまには料理を作らない日も欲しいですよね~お正月なのに・・・・なんて。

  • 回答者:献立決めは大変ですよね・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構早くからお雑煮と御節のコンビが退場するのですね。
何度も続くと飽きるので頑迷にお正月らしい献立にこだわるのはやめにします。

参考にさせていただきます。
お答えくださいましてありがとうございました。

===補足に対するコメント===
補足までいただきましてありがとうございます。
そうですねぇ。たまには料理を作らない日が欲しいところですよね。
一食くらいは買ってきたものか外食で済ませようかと思っています。
あとはカレーのように冷凍保存が利くものをあらかじめ仕込んでおくとか。
どうやって楽をするかいろいろ考えてます(笑)

元日朝: お雑煮、御節
   昼: 実家へGO
   夜: ↓
二日朝: ↓
   昼:↓
   夜: ↓
三日朝: ↓
   昼:↓
   夜:↓

実家にずっとお世話になっています

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家に行かれるのですね。
私は実家住まいなので三が日の献立を自分でなんとかしなければなりません。
この時ばかりは実家住まいなのが残念です。
幸いなのがお客様がくるような予定がないので
おもてなしのことを考えずにすむ事です。

お答えくださいましてありがとうございました。

元日朝: お雑煮のみ
   昼: 食べない
   夜: 食べない
二日朝: 食べない
   昼: 食べない
   夜: 食べない
三日朝: 食べない
   昼: 食べない
   夜: 食べない

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元日朝だけしか食べないのですか…。
かなり貴方の食生活が心配です。
どうかよいお年を…。

お答えくださいましてありがとうございました。

元日朝: お雑煮
   昼: 御節
   夜: すき焼き
二日朝: 焼いた餅
   昼: 御節
   夜: 刺身をオカズに晩酌
三日朝: 和食
   昼: 和食
   夜: 和食

以上、予定としてはこんな感じですね。 
今年の正月がこんな内容でしたので、おそらく来年もこんな感じだと思います。
連続して正月料理を食べるのも、正直ウンザリなので三日目には普通に食事をしています。

  • 回答者:僕は匿名です。 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに毎日御節じゃ飽きますよね。
家族が絶対そろうとわかりきってる日なので
鍋物などをしてみようと思います。

参考にさせていただきます。
お答えくださいましてありがとうございました。

[テンプレ]
元日朝: お雑煮、御節
   昼: 焼餅、御節
   夜: 御節
二日朝: お雑煮、御節
   昼: (私の)実家へGO
   夜: 実家へGO
三日朝: 御節、焼餅
   昼: (主人の)実家へGO
   夜: 実家へGO

あまり参考にならなくてすもません。
ちなみに私の実家では手巻き寿司、ピザなどが出ます。
主人の実家では御節が出ます。
飽きた人にはカレーってパターンも多いです。

朝、お雑煮の変わりにちゃっかりサンドイッチなどという荒業に
出たりもします。だって味見の段階(年末)から
御節を食べてて飽きちゃうんですもの。
具は御節にハムなども入れておくので、それを流用します。
あくまでお正月だから家事に手間をかけない!!を実践してます。

  • 回答者:ミセスX (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「おせちもいいけどカレーもね」
そのフレーズを思い出しました。
作り置きできるのでカレーを年内に作って
少しでも三が日に手間をかけずノンビリできるようにしようと思います。

参考にさせていただきます。
お答えくださいましてありがとうございました。

元日朝: 食べない(寝てる)
   昼: お雑煮、御節
   夜: 御節
二日朝: 御節の残り
   昼: 玉子焼きなど軽いもの
   夜: すき焼き又は鉄板焼き
三日朝: すき焼きの残りでうどん または鉄板焼きの残りで焼き飯
   昼:  ピザ
   夜:  2日目で食べなかった方の食事をします


毎年こんな感じです。

こうして見ると残り物が多いですね。。。貧乏性なのかしら・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます。

貧乏性なんてことはないと思いますよ。
すき焼きや鉄板焼きなんて素敵じゃないですか。
鍋物の残りでうどんや雑炊なんておいしくて最高ですしね。
鉄板焼きの残りで焼き飯というのはいいですね。
いいことを教えていただきました。

元日の夜に御節、二日昼に玉子焼きなど軽いものとありますが
主食はやはりお米でしょうか?それともお餅でしょうか?

参考にさせていただきます。
お答えくださいましてありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る