すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

独立行政法人って、もともと何のために作ったんですか。
公務員数を減らして、公務員の人件費を削減するのが目的だと思っていましたが、もし、そうであれば、目的は達成されているとおもいますか。
つまり、独立行政法人の費用がプラスされたのでは、トータルで考えないと意味が無いと思いますけど。

  • 質問者:・・・。。。
  • 質問日時:2008-12-26 05:53:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、無駄な天下りの温床になっているとお考えの方が多いですね。
ありがとうございました。

財団法人等(役人の天下り先)への滅茶苦茶な税金からの資金注入が、問題になり、それを統廃合する為でしたが、独立行政法人の為、国の監視の目が薄くなりました。業務内容をきちんと精査し、縮小、廃止すべきです。天下り役人の天国(高給、個人部屋、秘書、黒塗り車、多額の退職金等)用の組織です。殆ど仕事してない、元役人が一杯います。

  • 回答者:独立行政 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

残念ながら、本当の理由は、高級官僚(ほんの1割ぐらい)の
ための天下り先のためです。
必ず役職がつき、しかも、常勤でないです。
完全な、税金の無駄使いです。

  • 回答者:たろべい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々は、税金の無駄になる財団法人を統廃合するための組織として表向き作られましたが、本音は単なる天下り先や、途中で早期退職せざる得ない人のために作られたものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に名前だけ変わって、実態は全く変わっていませんね。

私たちの血税は、政治家と役人の個人的な利益のために使われていることを実感します。

  • 回答者:庶民 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはたてまえで
公務員のピラミッド構造から落ちた官僚の
受け皿として作った法人です

官僚は国民をどのようにだまして
自分たちの利益をいつも考えています
(しかも優しい事に同期の退職したお仲間たちのことまでも)

  • 回答者:お上は甘い汁がお好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高級官僚方々が、その官僚のトップになれなかった時の転職を作るのが目的になっていますね。
公職でトップになれないから、準公職ででもトップを名乗って自分のプライドを保っていたいんでしょう。
彼らはおれはやっぱり偉いんだーとアピールしたいだけで何もする気はないから、独立法人が国民の役に立つはずはありません。下っぱーずにとっては独立法人での仕事は彼らのお世話することになり果ててますしね。

  • 回答者:すぽぽんぽんた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下り先を作っただけですよ。

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予算の自由度を高めて、適切な予算管理が出来るようにすると共に、公務員数を減らすのが目的でした。
実際は、目的はかなわず、官僚の天下りの席を増やす結果となってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る