すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「部屋をかえる」(他の部屋へ移るという意味)の「かえる」はどういう漢字ですか?
根拠とともに教えてください。

  • 質問者:蛙
  • 質問日時:2008-12-25 11:08:49
  • 3

並び替え:

「住み替える」と書きますので「替える」です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋を変更するの意味では、変えるかも知れませんが、これは部屋の内装等を変えるにあたります。

今回の場合は、移動すると言う意味では、「替える」 でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の部屋から「かえる」のであれば、
「替える」だと思います。
今の部屋から他の部屋に「入れ替える」ということですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋を替えるですが、これは部屋を移るが分かりやすいですね。こっちでは、部屋を替えるとは言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変えるは変化、変更。
換えるは交換すること。
代えるはほかのものの役をさせること。代理など。
替えるは何か別の同じ役割をもつものにすること。着替えとか取り替えるとか使う。

以上を踏まえると、部屋をかえる場合、ほかの部屋に移るという意味から考えると、替えるでも代えるでも問題ない。誰かと部屋を交換する場合、換えるも使えると思う。また、変更とか考えると部屋を変えるでもいいはず。
ただ、「代える」は主に人に使うことが多く、交換の意味が強い「換える」を使うのはやや変な感じ。厳密に考えると「変える」は変化のほうの意味合いが強いので用いないほうがいいような気がする。

以上の推測から、部屋を替えるとするのが妥当ではないかと思う。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変更するので「変える」でいいのではないでしょうか?
私はそう使っています

  • 回答者:ソーダ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋を変更するの意味で【変える】でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じホテル内などであれば「換える」ですね。
住んだり、寝たりという機能事態は変わらない訳ですから。
新しく作った部屋に移り住む場合には「替える」になるかと思います。

「替える」・・・別の新しいものにする。
「換える」・・・別の物で同じ事をする。別のものに置き換える。
「変える」・・・異なる状態や性質にする。
「代える」・・・別の物に代りをさせる。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「すみかえる」は「住み替える」と書きますので「替える」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

替える、だと同じアパートの違う部屋に移った感じ

換える、だとだれかと取り換えっこした感じ。

引っ越しなら「変える」です。

  • 回答者:daico (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋をかえる場合は、替えるだと思います。他の字は少しずつ意味が違いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋を「かえる」は、「交換」の「換える」だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的に部屋の内装等を変えるときは変える。
で引越ししたりするときは替えるではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

か・える〔かへる〕【換える/替える/代える】

1 (換える・替える)相手に与える代わりに、相手のものを自分のものとする。等しいもの、同種のものを他とやりとりする。交換する。「円をドルに―・える」「現金に―・える」「小銭に―・える」

2 (代える)あるものに他のものと同じ役目・働きをさせる。「書面をもってあいさつに―・えさせていただきます」

3 (換える・替える)今まで使っていたものを別のものにする。古くなったものを新しいものにする。「畳の表を―・える」「かみそりの刃を―・える」

4 (代える)飲食物のおかわりをする。「御飯を―・えてください」

5 (「…に替える」の形で)…を犠牲にする。…と引きかえにする。「命に―・えて子供を守る」


か・える〔かへる〕【変える】

1 物事を以前と違った状態・内容にする。変化させる。変更する。「姿を―・える」「顔色を―・える」「考えを―・える」「話題を―・える」「戦術を―・える」

2 物の位置や場所を別の所に移す。また、別の期日・時間にする。変更する。「会場を―・える」「予定を―・える」

上記のことから
例えばホテルで部屋に問題があるので他の部屋に移してもらう場合などは
「替える」「代える」

自分の意思などで(引越しや、気分転換で他の部屋に移動する場合など)変更する場合は「変える」になるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る